※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなえ
妊活

24歳の女性が妊活8ヶ月目で不安を感じています。検査では異常なし。次のステップや不妊治療について相談したいそうです。

不妊治療について質問です!

現在24歳、妊活8ヶ月目の会社員です。
結婚式、ハネムーンが終わって妊活を始めたもののまだ出来ません。
若いんだから焦らなくてもと良く言われますが、若いのに出来ないから不安なのです💦
検査は一通りして(卵管通水、ホルモン、排卵の有無、卵巣・子宮内に腫瘍などないか)何もなく、主人も精液検査で問題ありませんでした。
最近鍼治療を始めましたが、今月もリセットしそうです😓
いつまで出来ないんだろうとか、まだ大丈夫とか毎日ポジティブになったりネガティヴになったり、、。
これ以上は心が病んでしまいそうです、、。

ここで質問ですが、私のようにほとんどなにも異常がなく、タイミング法でも出来ない方の次のステップは何なんでしょうか??
妊娠しやすくなるなら何でもしたいんですが、いきなり人工授精は抵抗があります💦
皆さんどのような不妊治療をして妊娠されましたか?
教えてください!!!

コメント

ゆきだるま

私の友だちも、夫婦共に何も異常なく、頑張っていましたがなかなか子どもができず、結婚して5年目に自然に妊娠しました(^ ^)
しかも2人目は、久しぶりになかよしをしたその1回でできたそうです!
妊娠というのは不思議なもので、欲しい時にできないんですよね…😫
あまり焦らずに、タイミング法を続けてみてはどうでしょうか?(^ ^)また、リラックスするのも効果的かもしれませんよ。
タイミング法も何度か休んでみたりしながら、もし本当に欲しくてたまらない時は、病院の先生に相談するか、他院に受診してみるとかはどうでしょうか??何か良い方法があるかもしれませんよ(^ ^)

私は不妊治療中、体温を上げて妊娠しやすい体に!と言われるルイボスティー飲んだり、ザクロ酢飲んだりしていましたょ(^ ^)

• はなえ

はなえ

ストレスをなくせば、リラックスすればって色々な方からアドバイスを頂けるのですが、元々ストレスを感じやすく、小さな事が木になるタイプで、自分では気にしないようにしているけれど、思うように行きません、、💦
    焦らないで、リラックスしてと言われるのもストレスで笑(重症ですよね笑)
    本当にこんなので赤ちゃんができるのかと心配です。
    前行っていた病院は産婦人科で不妊治療専門では無かったので、今回から専門の病院に行こうと思います!
    どうやって先生に説明したら効率よく不妊治療を進められるのかなと悩みます😓
    お友達に起きた奇跡、私にも起きて欲しいです😓

• 3月8日
もっち

私も24歳で結婚しハネムーンは半年後だったので、その時には25歳になっていましたが、自己流や病院に通ってのタイミングでなかなかできずに焦っていました(>_<)
特に年齢が若いと本当に何でなのかなって不安にもなるし、周りのこととかもすごく気になりますよね😢
私も造影検査をしたり、その他色々な検査も、旦那さんの精液検査も問題なしでした💦人工授精をする抵抗がある気持ちもよくわかります(>_<)
はなえさんはタイミング法をしながらクロミッドを飲んだり、排卵後から内膜を厚くして少しでも妊娠の可能性を高めるようなホルモン剤は飲まれたりはしていますか??

• はなえ

はなえ

同じような状況ですね!
    なかなか上手くいかなくて、焦る一方です💦
    一年たっても出来なかったら人工授精に切り替えようと考えています☺️
    ホルモンの治療をしていないのですが、病院で相談したらそう言った薬は処方してもらえるのでしょうか??💦
    今月から始めて不妊治療専門の病院に行くので、どうしたら1番効率よく妊娠に近づけるのか分からないです💦

• 3月8日
  • もっち

もっち

私は初め普通の産婦人科に通っていたんですが、3周期目の時に近くに不妊専門外来のある病院が出来たのでそちらに転院しました(^^)
    私はホルモンの値も別に悪くないし、自力での排卵も普通にあったので、ホルモンの治療というほどではないのですが、クロミッドという排卵誘発剤(卵胞を強く育てるものです)を5日間飲み、排卵後はプレマリン、プロゲストンという内膜を厚くするお薬を12日間飲んでいました。
    クロミッドを飲んだのは転院後3周期目が初めてで、その月に妊娠することができました。病院によってお薬は違うかもしれませんが、ただ妊娠の可能性を高めるお薬を飲んでいただけなので自然妊娠と何も変わらず、負担も少なかったように思います(^^)
    クロミッドを飲むこともタイミング法の中でのステップアップのようですよ。
    不妊専門に行かれるのでしたら、今までの治療してきた内容や、早く妊娠したいと伝えると出してもらえるかもしれませんね!
    初めは病院側もはなえさんの状況や傾向を知る為に普通にタイミングだけになるかもしれませんが(>_<)
    不妊専門に行って初めて不妊の原因がわかったという人もいますし、とりあえず病院の方針や、先生のお話をじっくり聞かれて治療を進めてもいいと思います😊

• 3月8日
  • はなえ

はなえ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    全く分からなかった詳しい不妊治療の内容が分かりました☺️
    新しく行く病院で処方してもらえるか聞いてみます💖

• 3月8日
ピンクちゃん

関係ないんですが
あまり考えすぎない方が私の友達でストレスでできにくかったって方がいます。焦ると余計ストレスになり仕事とかもストレスで気軽に生活したら授かったって言ってました😊
なんであまり焦らないで❤️
今妊娠している私から☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆はなえさんのお腹に赤ちゃんがきてくれますように❤️

• はなえ

はなえ

ストレスを溜めない、リラックスするように心がかけているのになかなか、、。
    ストレス溜まってないはずなのになんで?!と逆にストレスになっていて、、。
    体を冷やさないとか、食べ物は目に見えて心掛けやすいですが、精神的なものって本当に難しいですね😓
    赤ちゃんが来てくれるように願います、、💦

• 3月8日
ぽぽ

私の知人ですが義両親と同居していました...
ずっと、👶が欲しいと何年もガンバったようです!
もぅ、一緒に暮らすのがストレスだったみたいで引っ越しをしたらすぐに👶がお腹に授かったみたいです😭❤
ストレスあるみたいです😩

• はなえ

はなえ

同居はキツイですね💦
    ストレスを減らしたくて、定時上がりの仕事にも変えて、旦那と一緒にいる時間も増やしたのですがなかなか、、😓
    赤ちゃんが待ち遠しいです、、💦

• 3月8日
a r y

不妊治療の病院でしたら
タイミングの次は、人工受精です✨
人工は、自然妊娠と変わらないと説明なかったですか?😣

• はなえ

はなえ

原理としては自然妊娠と変わらないのは分かります。
    人工授精が悪いとかではなくて、妊活8ヶ月で24歳でってステップとして早すぎるのか、もう少し頑張れる事があるならと思い質問しました💦
    抵抗があるっという言い方はちょっと嫌な言い方ですよね😓すみませんでした💦
    今現在は産婦人科での検査やタイミング指導でしたので、次から不妊治療専門の病院で診てもらう予定です!
    先生にも相談して診ます💦

• 3月8日
  • a r y

a r y

そういう事ですね💡
    でしたら、食事改善、体質改善などで
    鍼灸とか漢方とか運動等……
    私的には温灸が効果的でした❗

紹介状もらって不妊専門に移っても、おそらくタイミングもしくはステップアップの話からになると思います😣😣😣😣

• 3月8日
  • はなえ

はなえ

ありがとうございます😊
    本格的な不妊治療への知識が皆無のため、為になりました!
    自分でできることもしつつ、病院で相談してみます☺️

• 3月8日
ふわりめー

私も27歳から不妊治療を始め、いろんな検査をしたものの夫婦ともになにも異常はありませんでした。
私は葉酸を飲んだり体を冷やさないようにしたり、旦那もタバコをやめて早寝早起きをしたり…
周りはまだ若いんだから焦るのもよくないよーとか、諦めたらできるよーとか励まし?の言葉をかけてくれるものの、若くてもできないから余計に不安なのに!諦めたら…って…そもそも諦められないから不妊治療してるのに!ってイライラしてしまい…

ストレスもよくないよなーと思って、仕事を正社員からパートに変えてみたり、病院を変えてみたり…
それでもタイミング法ではなかなか授からなかったので人工授精にチャレンジ!
すると不妊治療を始めてから約2年でやっと妊娠できました😭✨

はなえさんの気持ち、とてもよくわかります。
私も人工授精に少し抵抗はありました。
でもとにかく赤ちゃんを授かりたくて…
タイミング法を一年続けても妊娠できなかったので授かれるならなんでもする!と決意し一歩踏み出しました。
旦那さんと話し合われてタイミング法をいつまでやってみよう、その時期を過ぎてもまだ授かれなかったらステップアップしてみようとなんとなく心構えをしておくといいかも…
です😌

• はなえ

はなえ

ほんとに同じ状況の方がいて安心しました💦
    そうなんです、ストレスを溜めないとかリラックスとか、諦めたらって最近聞くだけでイラッとしてしまうことがあります💦
    ストレスを溜めないと言って溜まらなかったら、諦めろと言われて諦められたら、誰だって妊娠できるでしょ?!それが出来ないから苦しいんだって💦
    ふわりめーさん、人工授精で妊娠!おめでとうございます🎈
    昨日旦那と話し合い、一年たっても出来なかったら人工授精をしようと決めました!☺️
    なので、残りの4ヶ月できる限りの事をしたいと思っています☺️
    同じような悩みを持たれていた方がお母さんになれていて元気をもらえました💖ありがとうございました💖

• 3月8日
✿さとあゆ✿

欲しいと強く思ってる時ほど赤ちゃんって来てくれなくて、私は流産を経て今周期2人目妊娠したんですが、今周期は夫がゲームばかりしていて正直ダメだったかーと諦めていました。
でも丁度排卵が近くであったみたいで無事陽性反応が出ました。

適度に気を紛らわせて、ストレスのない生活をして「赤ちゃんはいつか来てくれればいいやー」って思いでいれば来てくれますよ\( 'ω' )/

• はなえ

はなえ

なかなかリラックス出来ないのが悩みです💦
    生理になってしまったら諦めがついてポジティブになるのですが、この時期が1番ネガティヴで、、💦
    以前のように泣く事はなくても元気は出ません💦
    リラックス方法を探さなければですね😓

• 3月8日
ゆきだるま

私も不妊治療してた時は、焦らないでおこう。と思いましたが、実際無理でした。だって、他の人がどんどん妊娠していく中、自分だけが置いていかれるような気がしてしょうがなかったからです。妊活している人みんなその気持ちは持っていると思います😅

私は最初、違う病院で不妊治療していて、先生と合わずに病院変えました。
先の病院では、私の気持ちや意思関係なくどんどん進められたからです。
2つ目の病院では、タイミング法を続けていき、私たちの意思で次の人工授精に進めることができました。
色々、はなえさん。の思いを先生につたえ、相談してみると良いと思いますよ。
自分に合った病院での妊活も大切だと思います(^ ^)

• はなえ

はなえ

私も今まで行ってた病院では先生と合いませんでした、、。
    通院して4ヶ月目で笑いながらなかなか出来ないですねー、どうします?笑
    って聞かれてどうします?って分かんないから来てるのに何だこいつ!って思って最近行っていません笑😓
    次の病院は不妊専門なので、皆さんの経験も参考にしつつ新しくステップアップしたいです☺️
    ありがとうございました💖

• 3月8日