※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな菊
子育て・グッズ

人見知りが記憶力発達の証拠か不安。気にしなくても大丈夫でしょうか?

今日の ひとこ とで「人見知りしているということは、記憶力が発達している証拠です。」と書かれていました。

先日の ひとこと は、「人見知りがピークになりました。」と書かれていて、うちの子は初めて会う人(友人、医者、保育士、レジのおばちゃん等)でも、月に2~3回会う祖父母でも、誰に対してもニコニコ笑って人見知りが出ないな。と思っていました。


今までは、人見知りが無くて良かった。と思っていましたが、記憶が発達していないのか不安になりました😢💦
音楽が鳴る絵本などは自分でボタンを押して鳴らすので、記憶力はあると思いますが・・・。

あまり、気にしない方がよいでしょうか?

コメント

deleted user

うちの娘も人見知り全くしません。
でも記憶力はちゃんとあると思います。教えた事を覚えてて、ちゃんとやってくれるので…(^ ^)バイバイとか、パチパチとか👏
ひな菊さんの娘さんも、絵本の音が鳴ることなど覚えてるようですし、大丈夫だと思いますよー🙆

  • ひな菊

    ひな菊

    ありがとうございます。
    ヘムヘムさんの娘さんも人見知りしないのですね。
    私も気にしないようにします!
    バイバイ、パチパチ可愛いですね😊❤

    • 3月8日
エリナ

個人差あるので気にしなくていいと思います🙆
うちも上の子全くしなかったけど、1歳か1歳半くらいから人見知りというか恥ずかしがるというかそんな感じでしたよ😆

  • ひな菊

    ひな菊

    1歳過ぎてから人見知りが出ることもあるのですね。あまり気にしないようにします😊

    • 3月8日
deleted user

気にしないほうがいいと思います‎|•'-'•)✧

わたしも親戚の集まりや会社に行ったりした時に、子供を親戚や会社の人に見ててもらったことがありますが、1度も泣いたこともなく、ニコニコキャッキャしてます(笑)わたしが数十分預けたままいなくなったりしても泣いたりすることがありません💦

この子の長所かなと受け止めています‎|•'-'•)✧

  • ひな菊

    ひな菊

    私も同じような状況で誰が抱っこしてもニコニコ笑って、後追いも無くて手がかからない良い子だと思っていたら、ママリのひとことを読んで気になりました💦💦
    個性だと思って気にしないようにします😊

    • 3月8日
deleted user

夜泣きが頭をよく使っている証拠。などでもそうですが

頭を使っていたら必ず夜泣きする
記憶力が発達していたら必ず人見知りする

というわけではありません(*^^*)

  • ひな菊

    ひな菊

    そうですよね。うちの子は夜泣きもあまり無くて、断言していただき安心しました😊

    • 3月8日
ゆーたん3

うちの子も人見知りしません。
色んな人小さい頃から接してたのもあり今でもしません。
気にしなくて平気だと思います!
気になるようなら検診の時とかにお医者さんに聞くいいと思います。

  • ひな菊

    ひな菊

    うちも小さいときから、色々な人に遊んでもらいました。
    人見知りしなくて良かった。と思っていたら記憶力がと書かれていて心配でしたが、人見知りがない子もいるので安心しました😊
    検診の時にも聞いてみます。

    • 3月8日