※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
子育て・グッズ

出産後、母子別室で母乳授乳が遅れ、乳頭混乱に悩んでいます。助産師の対応に不満があり、乳頭混乱を克服した経験を聞きたいです。

乳頭混乱についてです。

今回出産した病院では、母子別室で母乳授乳は出産翌日から。
出産当日は助産師が糖水を哺乳瓶であげていたようで、母乳授乳が始まってもすぐに母乳が出るわけでもないので躊躇なく毎回哺乳瓶でミルクが足されました。しかもシリコンだと時間がかかるとのことでゴム製乳首を使用しています。

そして出産3日目で完全な乳頭混乱に陥りました(>_<)。
母乳は出始めていて、張りもひどく、夜は冷タオルで冷やすほどです。

もともと母乳希望と伝えていたのに何の配慮もなく、助産師自ら『ママのおっぱいが嫌なのね~ミルク美味しいもんね~』と話しかける始末。もっと授乳回数を増やしたいと申し出ても『それより産後の身体を休めてもらうのがこの病院の方針』と断られ、退院まであと2日この状況は続きそうです(>_<)。

乳頭混乱を克服された方、その方法やかかった時間などなんでもいいのでお話聞かせてください!退院したらできることは全部したいのです。お願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

まだ混乱する時期でもないかなって思います

ただ単に長さも泣いてますし、ママの乳首は哺乳瓶より吸いにくいのでは?

冷やすほどなら張ってもいますか?

赤ちゃんに吸わせる前に、乳首をマッサージして伸ばしてください
張っていると乳首を吸いにくいので、すこし乳房もマッサージして母乳をだし、柔らかくしてあげてください

大丈夫です。退院後からでも完母は十分間に合います
(退院後で間に合わないなら早産で1ヶ月以上NICUに入ってる子は完母到底無理って話になりますよね?でも完母でいけるんですよ)
今は病院の方針通り体休めていいですよ

それよりもその気の焦りや苛立ちのが体に触りおっぱいでなくなってしまう可能性あります
どうか状況はあと2日変わらないならまったり過ごしてください

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

長さも泣いてますし
    ではなく
    長さもないですし
    です
    変換ミスすみません

• 3月8日
  • ironpony

ironpony

遅くなりましたが返信ありがとうございました!
    大丈夫という言葉に助けられ、おっしゃる通りだと思いまして、入院中は身体をゆっくり休めることを優先しました。

産後で少しぴりぴりしていたのかもしれません(^^;)。
    入院中から飲むのがとても下手な子で、ミルクにもものすごい時間がかかっていたのですが、少しずつ上手になってきたようです。
    本当にありがとうございました(*^_^*)!

• 3月18日