※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

29週で子宮頸管17mmで切迫早産入院中。自宅安静が難しく、入院継続を検討中。皆さんはどうしますか?

29週で子宮頸管17mm、NSTで4回程張りがあって切迫早産で入院中で1週間経ちます。
今週の内診で一応26mmまで戻ったので、週数をあと少し稼いで来週の内診で問題なかったらとりあえず、年末前には退院しようかということになりました🥹


上の子が1歳10ヶ月で今義実家にお世話になってます。義実家には義妹と、息子と一緒の月齢の女の子もいるので、なんだかんだ楽しく過ごしているみたいで、刺激し合って家ではできなかったこともできるようになったりで、寂しいですがいい経験になってよかったかなぁと思ってます😂

来週から自宅に帰って自宅安静になった場合、年末年始は旦那が1日家にいるので安静にできると思うのですが、仕事が始まったらまた20時頃までほぼワンオペ生活になります😨
入院前もなるべく自宅安静を心がけていたのですが、やはり上の子と一緒だと最低限でも動き回って家事や相手をしてしまいます🥲


36週頃まではどうかお腹で過ごしてほしいので、、私的には家だとムリをして子宮頸管をまた戻してしまう可能性大で、息子とも遊んであげられず、ご飯もちゃんと作ってあげられないのなら
年明けから36週までは私は今までのように病院で安静をとり、息子と旦那はちゃんとしたご飯も食べれる義実家で過ごした方がいいのかなぁと考えたりしてます😂😂
入院費は限度額と生命保険でトントンになるかなぁと思ってます、、



長くなりましたが、、
子宮頸管が20mm以上あって入院しなくても大丈夫だけど、自宅安静がとれないからという理由で入院を希望したり入院継続を自分からした方いらっしゃいますか?🙇‍♀️
よかったら、そうして良かった悪かった話しなどお聞かせください🙇‍♀️
また、このような状況なら皆さんなら自宅安静でとりあえず頑張ってみますか?それとも入院して安静にしますか?🥺
よろしくお願いします

コメント

ママリ

私も長い期間入院してたので、入院しんどいですよね。

医師の判断かなとも思います。医師が自宅で安静にできないなら入院する?と言ってくれる病院なら私なら義実家にここは甘えて継続入院しちゃいます🥹

帰ってまた切迫になったらと思いながら、子供と接し過ごすのもしんどくないですか?💦

それに自宅に帰る→再入院→子供とまた離れるだと、子供の精神状態も不安定になりそうなので、現在安定して過ごせているならそちらを優先したい気持ちもあります😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥹💕
    内診次第で主治医と相談になりますよね🥺ママリさんの入院継続するかもというご意見を頂けて、先生に相談する勇気がでました😭😭
    子どもの精神状態の問題もありますよね、、


    頚管長が大丈夫で張りも収まっているのに、
    悪化するのが怖い、自宅安静がとれないかもという理由で入院しているのが本当居た堪れず、、🥲今日色んな助産師さんに、頚管長大丈夫なのにNSTやら巡回やらすみませんと相談してました😂
    皆さん、なんでよ〜とおっしゃってくださるんですけど、、気が弱く😩(笑)

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    頸管長いと入院してて良いのかな…とか心配になりますよね😂助産師さん達の手を煩わせてるんじゃないかとか、私も考えました💦

    ただ、その時1人の助産師さんに言われたのが、良いか悪いかは別として

    あなた達が長期入院してくれるおかげで、まぁ良い点数になるわけで、そのおかげで私たちはおまんまが食べられるので、遠慮なく入院して下さい😃と言われ

    そうかぁ。私の入院が長引けばお金になるのかぁと、ちょっと前向きに入院できた部分はあります笑

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ


    やっぱりちょっと申し訳ないような気持ちになってしまいますよね😭😭

    でもその助産師さんのようなこと言われたら前向きな気持ちで入院できますね😂(笑)皆さんこれがお仕事な訳ですもんね、、
    関わる助産師さんがみんなこの共通認識であれ🙏と思ってポジティブに過ごそうと思います🥹

    前向きなコメントありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 12月24日
ままりな

34週で頸管長14ミリ、張りも頻回で自宅安静中の経産婦です🤰上の子いながらの切迫生活、本当辛いですよね😭
自宅だとどうしても無理してしまいますよね⚡️
私ならその状況なら義実家に甘えて入院選択するかなと思います✨

頸管長は今は26ミリでも、無理したらすぐ17ミリまで戻る、るということなので年明けから36週までの1ヶ月…結構長いですよね😣💦
不安でしょうし、ワンオペの時にたとえば破水したり張りが頻回になったら、、上の子連れて病院行くのも大変だと思います😖
また、私は先月1週間の入院を2回したのですが(27〜28w、29〜30w)上の方が仰ってるようにママがいる日といない日があって、上の子には精神的に不安定にさせてしまいました💦(2度目の退院以降、保育園から帰ってきてはママ?!ママいるの?!と確認してます💦)

長くなりましたが…最善の選択ができると良いですね🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭💕こんなに同じように気持ちを分かって頂ける方がいてくださることが、とてもとても嬉しくて涙が出そうでした😭😭

    14mmで張りも頻回なのに自宅で頑張られているのですね🥲毎日不安ですよね(泣)

    入退院されてお子様が精神的に不安定になられたお話しや、頚管長が戻ってしまったりワンオペ中の破水の可能性のお話しなど、今後を考える中でとても参考になります🥹


    周りを気にしいで、入院継続希望で居座ることが申し訳ない気がしたりで、、先の心配ばかりしてネガティブになってしまっていたので、とても背中を押されました🙇‍♀️来週の内診で主治医ともちゃんと相談してみようと思います!

    • 12月23日
  • ままりな

    ままりな

    14ミリで入院する?と聞かれたのですが、クリスマスと年末年始とあり、断りました😂
    ウテメリン内服4回+夜にアダラートという血圧下げる薬だけど子宮収縮を抑える薬を出してもらい凌いでます✊💦まるさんはまだ30週なので不安ですよね💦
    うちは日中保育園行ってるのと、旦那が動けるので自宅でもなんとか…ですが、自宅保育ならすぐ短くなっちゃうと思います😭

    周りを気にしいでも全然良いですよ❤️❤️赤ちゃんに何かあったら周りは守ってくれませんし、お腹の赤ちゃんにとって最高のママだと思います✨
    上の子も下の子も同い年ですかね?☺️寒くなってきましたが、可愛い赤ちゃんに会いましょうね❤️

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ


    お薬も自宅でたくさん飲まれてるのですね😭😭時期も時期だしで、できたら自宅で年越しまで凌ぎたいですもんね🥹

    優しい前向きなお言葉に本当に感謝感謝です😭💓
    お腹の赤ちゃん守れるのはママだけですもんね🥲
    お子様歳近いですよね🫶なんとかこの期間を穏やかに過ごして可愛い赤ちゃんに会いましょう🥹💓

    寄り添って頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月24日