※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

柏市に引っ越してきましたが、同じ月齢の子どもと遊べる場所が少なく困っています。西口第一公園など大きな公園に行く方もいるようですが、車もバス停もないため困っています。

柏市に引っ越してきました。支援センターやショッピングモールは近くにありますが、我が子の月齢で遊べる場所が少なく困っています。同じくらいの月齢の皆さんはどこで遊んでいらっしゃいますか?やはり育児ガイドブックにある西口第一公園のような大きな公園などに行かれてるのでしょうか?因みに車がなく、バス停も距離があるため途方にくれてます。

コメント

おさなちゃん

児童センターで遊んだりショッピングセンターのおもちゃ売り場にある遊んでいいスペースとか公園のすべり台とかで遊ばせてますよ(^^)
もし買えるようなら電動のママチャリを買ってみたらどうでしょうか。私も1月まで車なし生活だったので途方にくれるのすごく分かります!

• sena

sena

そうですよね、ちょっとしたところなんです(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾一応自転車へ持ってはいるのですが電動じゃないんです、前のところでは坂がなかったので…そんなんで柏に来たら坂やら陸橋の多さにビックリです⤵︎因みにだいたいどこら辺の支援センター通ってますか?

• 3月8日
  • おさなちゃん

おさなちゃん

わー、移動だけでぐったりしちゃいますね〜!買い物したら荷物も増えて重さも増すし(/ _ ; )
    行くのはゆうゆう、高柳の児童センター、アリオの近くの福祉センターですね!高柳の児童センターとアリオ近くの福祉センターはとても広いので快適に遊べますよ٩( 'ω' )近かったらぜひ!

• 3月8日
  • sena

sena

アリオの方ですか‼︎アリオはまだ行ってないのですが新しくできたところで便利だとネットでよく見かけます★
    私はイオンモールの方面なので少し遠いですが今度アリオに行ってみたいです‼︎
    因みに、プレ保育はやはり柏では当たり前なんですか??皆さんほとんどの方が入れるんでしょうか?

• 3月8日
  • おさなちゃん

おさなちゃん

アリオは室内も外も子どもが遊べるところが多くてオススメです(^^)
    母の疲労感は半端ないですけど、、、笑

長男もプレ通いました!
    幼稚園ごとにプレの内容も違うのでお子さんがお昼寝の時などに近くの幼稚園を調べてみたらいかがですか♡
    うちの近くでも週一で母と子離れて完全に幼稚園に預けてお金も掛かるところ、月一で母と子一緒に参加でお金もかかるところ、月一で無料で参加できるところなどあります☺︎
    プレの時点で幼稚園バッグの購入とかする園もあるみたいですよ(・∀・)
    人気の幼稚園はプレに通っている人を優先的に入れてもらえるし、プレに通うと子どもも幼稚園に慣れてくれてとてもいいですよ。

• 3月8日
  • sena

sena

アリオ羨ましすぎます‼︎室内って貴重ですもんね、家でどんちゃん騒ぎは厳しいので商業施設の遊び場スペース様々です(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

確かに幼稚園は家の近くから探す方がかなり手っ取り早いです、幼稚園ごとでそんなに特色あると思ってなかったのでかなり勉強になります!あとは何を優先させるかってことも踏まえて選ばなくてはですよねφ(・_・入園のことも踏まえて選ばねばっ‼︎有力な情報をありがとうございます!

• 3月8日
ママリ

私も柏市に住んでいます☺︎
たまに行く程度ですが児童センターが近くにあるので主にそこに行っています( ˊᵕˋ )
あとは家の近くにある公園とかです(´・ω・`)

• sena

sena

そうですか…やっぱり公園や支援センターがメインなんですね。車は持たれていますか?車持ったらまた違うんでしょうが、今は自転車のみでどこへ行ったらいいのやらさっぱりでして…

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

車はありますが免許を持っていないので運転出来なくて…私も自転車で頑張ってます( ̄▽ ̄;)

• 3月8日
  • sena

sena

そうだったんですね‼︎私は免許はあるのに車がないですっ、自転車様々です、 本当。まだ越して来て一週間も経ってないので自転車で支援センター巡りしてみます!
    因みに関係ないのですが、柏はプレとか通ってるのでしょうか?幼稚園の競争も高いと後から知りまして…

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

来月からプレに通う予定です☺︎
    私も4ヶ月前に柏に越してきたばかりなので焦って幼稚園探ししました(笑)

• 3月8日
  • sena

sena

4ヶ月前!?=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)最近ですね‼︎2歳3ヶ月頃にはもうプレ入園?なんですかぁ、じゃあ我が家もそろそろ情報せねばなのか⤵︎私の前住んでいたところではプレなんて特になかったので本当焦ります_| ̄|○絶対バスがあるところ探します(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

senaさんのお子さんだと来年の4月からプレで再来年入園ですかね(´・ω・`)
    大体プレの申込は10〜11月くらいなので夏頃から幼稚園探しして見学とか行ってみたらいいと思いますよ( ˊᵕˋ )

• 3月8日
  • sena

sena

来年4月からプレか…あっという間ですね、つい最近生まれたばかりなんですけどね⤵︎⤵︎⤵︎情報調べるのはやはり支援センターやママ友との交流ですよね?役所じゃ何も教えてくれなさそうだし_| ̄|○焦りますね⤵︎

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

もちろん詳しく知るには支援センターやママ友と交流するのが一番だとは思いますが、私は引っ越したばかりでプレ申込期間も過ぎてしまい急いで探したのでママ友作る時間もなく…幼稚園のホームページなどひたすら見比べて自力で探しました😅(笑)
    来年ならまだ時間ありますし、お子さんに合った幼稚園が見つかるといいですね!( ˊᵕˋ )

• 3月8日
  • sena

sena

ありがとうございます‼︎そうですよね、引っ越しでタイミングがズレると自分たちで調べるほかないですもんね‼︎引っ越しって本当大イベントなのにさらに更に頭抱えたことかと思います⤵︎がらぴこさんの情報も生かさせて頂きます★ご丁寧にありがとうございました!

• 3月8日

月齢は違いますが柏市です。
1番上に回答されてるおさなちゃんさんと同じくアリオの近くのとこ行ってます〜(・Д・)
senaさんのお子さんと同じくらいかさらに大きい月齢の子がけっこう多いですかね〜(・Д・)
うちは走り回って遊べるので一緒に遊ばせちゃってますが!
広いし綺麗だしおすすめです✌︎('ω')✌︎
あと、園庭開放してるとこ、多いですよね〜!
行ったことないですが巻石堂のところとか!

• sena

sena

園庭開放がまだな為、大変期待してます 笑笑。アリオの近くに越せば良かったと思うくらいです_| ̄|○うちの子も最近になり余計に動きが機敏になってきたので走り回れるところ必要なので助かります‼︎調べてみます!ありがとうございました!

• 3月8日
ちーまゆ

隣の我孫子市在住です🎵
児童館ではないですが、柏の葉公園は広くてアスレチックなどもあってすごく良かったです🎵

• sena

sena

柏の葉って柏駅からシャトルバス出てますよね?結構平日はバス混んでますか?

• 3月10日