※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が怒りっぽく、遊びがうまくいかない時に破壊行動を示す。発達障害を疑っており、対処法や同様の経験を知りたい。興味はあるが集中力が低く、一人遊びが好き。

1歳10ヶ月の息子。
自我が強くなり癇癪もでてきましたが基本は要求が
通らない、うまく遊べないの2パターンが主。
とくにうまく遊べないに関してはひどく例えばプラレール
などで電車が脱線したり線路からはみ出て上手く動かせ
なかったりするとブチギレの嵐💦
すぐ怒りながら私を呼びに来て直せというのですが
それが間に合わないor何回も脱線が起こるともう力拳を作って顔真っ赤にして線路ごと破壊もしばしば電車投げたり
もします😂
とにかく怒りっぽく上手く遊べなかったり言葉でまだ
言えないからだとは思うのですがどうしても自分で
治すもう一度やってみるってことをあまりしない
人に直せとすぐいうところがあり力任せなとこも
あります💦
一人遊びで集中してても電車脱線する度にその都度
呼ばれるしその度に線路ごと破壊されてて作り直し
とかもあり一緒に遊んでもすぐ起こって破壊するし
投げるしそして飽きて他の遊びをする🥺
うまく行かなかったりするとあきらめが早いし怒るし
その怒り方もすごく基本物にあたり投げる。それが
できなければ周りのものに見境なくなので人であって
も関係ない人に八つ当たりしたりします💦
本人はその瞬間だけでスッキリするのか切り替えは早い
のですが発達障害など疑ったほうがよいでしょうか…
また何かいい対処法はありますでしょうか🥺
ちなみに発語はゆっくり10個ほど、指差しするけど
落ち着きないじっとできない多動もあります。
人に興味関心はあるのでお友達好きで喃語で話しかけたり
近寄ったりすることもあります。
お友達から色々吸収して真似したりもありますが
興味あることに集中してると(電車や車)マイワールド
があり一人遊びに集中してることもあります。
呼びかけ反応ないこともありとくに名前だけだとそれ
があり、みてみて!とか興味ひくことだと反応あります。
また共感は薄く近くにはいてほしいと連れてきますが
遊んで遊んで〜という感じはそんなになくおままごと
したときに食べさせてくれたりお人形使って一緒に
少し遊びますがこっちから軽く促してる感じはあります。
あとは電車、車で一人遊びかそれを側で見守ってて
くれスタイルが多いです🤣
公園では一緒に滑り台滑ってほしいとかはあります!
行きたいとこあるとあっち!と指差して連れてきます。
発達相談はしましたが成長も見られるし全く周りに
関心がないわけでもないしと言われて様子見中です。
常同行動?ぽいのもします。首振り、興奮すると
部屋を円を書くように回る、つま先歩き。
毎回ではなくふとしたときにとくに興奮するとでて
るかなーと言う感じです。

自閉症なのかそうでなくてもこういう子はいるんで
しょうか?
同じような方おりましたお話聞かせていただけると
嬉しいです🙇✨

コメント

myumyu🍉

うまくいかなくて物にあたるのはうちもしますよ〜😊
諦めも早いので「諦め早っ🤣」って突っ込んじゃいます😓
まだまだうまくできないことの方が多いだろうし、いろんな物に興味が移りやすいと思うので、こんなもんかと思ってました😊

  • ほのか

    ほのか

    前回の投稿に続きコメントありがとうございます🥺✨
    気にしすぎなのかなと思いつつ息子は気になるところが多々ありすぎてトータルで疑ってしまってます💦💦
    とくに名前を呼んでも無視が多く一人遊びのときなどにじーじが息子を呼んでもわりと無視で
    じーじどこ?と聞けば指差すのに名前で呼んでも無視振り返りもしなくて気になってて🥺
    マイワールドって言うんですかね🥺

    • 12月22日
  • myumyu🍉

    myumyu🍉

    うちは気にしなさすぎかもです😂

    親の勘はけっこう当たるっていうし、一度気になると気になっちゃいますよね💦
    でも今の段階では見守るしかないのかなと思います😌💦

    • 12月22日
はるママ

うちも、おさるのジョージが好きで、録画のもよく見せますが、リアタイでそろそろ始まるのがわかってるのか、テレビのリモコンで操作しようとして、多分その時間にならないと見れないのに、リモコンでどうにか出来ると思ってるみたいで、まだないよー😑って言ったら、癇癪です🙄自分がやってることを阻止されても、暴れるし、男の子👦だからしゃーないとか思いながら育児してますよ😃

  • ほのか

    ほのか

    男の子あるあるなんですね🤔
    息子は呼びかけへの反応も薄く
    とくに電車や車で遊んでる時など名前を呼んでも無視が多い、私以外の人だとより反応ないことも😂そこも心配してます💦

    • 12月22日
あおあお。

書かれている内容だけでは、まだ判断は難しいと思いますが、自閉スペクトラム症の息子も似たような事はありました。

癇癪を起こしても切り替えも早いです。

息子は、ちょうどその頃に、自閉スペクトラム症の傾向があると言われましたが、他にも特性はありました😂😂

  • ほのか

    ほのか

    コメントありがとうございます🥺
    息子さんは他にどのような特性がありましたでしょうか?
    質問ばかりすみません🙇

    • 12月22日
  • あおあお。

    あおあお。


    ウチの子はその頃は、、、
    ▶︎目をそらす・顔を背ける
    ▶︎横目
    ▶︎超偏食
    ▶︎感覚過敏
    ▶︎手を繋がない
    ▶︎こだわりが強い
    ▶︎癇癪を起こした時に頭を床に打ちつける

    などがあったと思います。

    なので、自閉傾向にある子は、結構 特性がハッキリ出ていると思います✋🏻💦💦

    • 12月22日
初めてのママリ🔰

同じ月齢の子がいます。
自分の思い通りにいかないと癇癪になりますよね💦
なんで伝わらないのー!!とか、なんで出来ないのー!!で怒るのは成長かな?と思います!

うちの子も怒るとおもちゃ投げたり、人叩きにきたりしてた時期ありました🤣
おもちゃ投げるの最近やらないのは、やはり伝えたい欲求を言葉で表せるようになったからかな?と思います🤔
おもちゃ出来なくて怒ってたら「〇〇できないの悲しいね。ママも一緒手伝おうかな?でもおもちゃは投げないよ」とか「そう言う時は手伝ってだよ。」って言ってました😂