※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍋
その他の疑問

年賀状毎年出している方、親戚や友人合わせて何枚くらい送ってますか?年賀状じまいは考えてますか?

年賀状毎年出している方、
親戚や友人合わせて何枚くらい送ってますか?
年賀状じまいは考えてますか?

コメント

みーちゃん

昨年までは毎年出していました!40枚ほどです。
今年からは来たら出そうかなーって思っているところです😊20枚くらい用意しようかと思っていますが、まだ作ってないです🤣

• ママリ🍋

ママリ🍋

コメントありがとうございます✨
    私は昨年25枚くらいで、同じく今年まだ作ってなくて来たら出そうかなスタンスです😂
    作るの結構労力いりますよね🥹

• 12月22日
なつ

年々枚数は減っていき、今年は15枚程度です🍀
親戚で高齢の方は数人年賀状じまいした方もいます💦
うちは、義母が存命のうちは出し続ける意向です😓💦

• ママリ🍋

ママリ🍋

コメントありがとうございます✨
    年々枚数減っていきますよね💦
    はがきも85円に値上げされるみたいですし、私もそろそろ年賀状じまいしようかなと考えています💦

• 12月23日
うりぼう

夫と合わせて30枚くらい(夫5枚、私25枚)毎年出してましたが、今回を最後に年賀状じまいしました!
年賀状に年賀状じまいのことを記載して投函しました📮

ここ数年、年賀状作るのがストレスだったのでやめることにしてスッキリしているところです😅

喪中連絡が来た人にはLINEで年賀状じまいのこと連絡しました🤔

• ママリ🍋

ママリ🍋

年賀状じまいされたんですね!
    年末ってただでさえ忙しいのに年賀状作成に時間とられるのはストレスですよね💦

私は今年もらった人に出して、来年はもう年賀状じまいしようかなと思います🥲

• 12月27日