※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっくま
ココロ・悩み

妊娠を機に義両親との二世帯住宅に同意したが、最近義父との関係に苦痛を感じている。帰りたい気持ちと義両親への不満があり、夫も理解してくれるが、板挟みで疲れている。ローンは義両親持ちで、どう乗り越えればいいか悩んでいます。

私が妊娠したのをきっかけに向こうからの誘いで義両親と二世帯住宅が始まりました。

別々に過ごしていた時も頻繁に会っていたし、子どもに祖父母が出来るのは素敵なことかなと思い、すごく悩みましたが受け入れました。

しかし、最近前まで見えていなかったことが段々見えてきて、苦痛を感じてきました。

義父に注意をされたり、干渉されたりしてイライラが貯まってきてしまいました。。(義父はそういうつもりではないかもしれないが)


実家に帰りたい、、。
でもお腹が大きいし運転が厳しい、、。

赤ちゃんがもうすぐ生まれて楽しみなはずなのに、、義両親に取られてしまうのでは??と最近考えてしまいます。

旦那は義両親への不満があると、
親身に聞いてくれて、
両親に言い方を考えながら
伝えてくれています。

しかし、最近板挟みで疲れているのが
すごくわかるので、罪悪感も感じます。

二世帯住宅のローンは義両親持ちなので、私が我慢すればいいだけなのですが、、、
どうやって乗りきったら良いと思いますか?

コメント

RくんMちゃんmama💕

親身に聞いてくれる旦那さんが羨ましいです😭🌟
私の旦那は、
俺に言われても、とか 俺知らないし、とか言います😑
後で聞いといて、と言っても返事はするものの
いつも忘れちゃうんだよねー、と結局なーなーになってます😑

早めに里帰りとかしてみたらどうですか?
産まれてからも、実家に泊まりに行ったりと🚕
義母はよく休日は泊まりに行ってたみたいです!
私もちょくちょく実家に行ってますよ💨
日帰りですけど笑

私も子供取られそうな思いしてますー😭
義母があやすとゲラゲラ笑うのに私にはそんなに笑ってくれません😭
でも、愛想笑いしてて私には甘えてるんだなーとポジティブに考えてます❣️

  • えりっくま

    えりっくま

    コメントありがとうございます‼😺
    旦那は最近私が泣いてばかりなので、内心疲れてると思います笑
    それは傷つきますね!!😭

    実は母親がいないので、実家に帰っても迷惑かけちゃうかな?って思い、里帰りはしない予定なんです😢😢

    そうなんですね☺私も実家に泊まりに行こうかなあ~😆日帰りでもリフレッシュになりますよね🎵

    そうなんですね😭
    ポジティブ思考いいですね✨
    私もそう考えたら気持ちが楽になれる気がしてきました☺
    ありがとうございます✨

    • 3月8日
  • RくんMちゃんmama💕

    RくんMちゃんmama💕


    子育てしてると精神的に不安定になりますよねー!
    私も意味の無いことでもよく泣いてましたよー😭
    傷つくし、は?ってなります笑
    何も期待しないようにしてます😑

    そうなんですね💦
    ちょくちょく帰るだけでも気分転換になりますよ🌟
    愚痴なども言えるし😝

    子供がもう少し大きくなって、私の姿が見えなくて泣くようになったら
    ドヤーって勝ち誇ってやろうと思ってます笑

    • 3月9日
  • えりっくま

    えりっくま

    返事遅れてしまいすみません💦
    私まだ子どもが生まれてないですがとても不安定です笑
    今からこんなんで大丈夫か?って感じです😨😨
    一緒です😢😢!!
    なるほど!母は強しですね✨ 

    そうですよね🎵今日新居祝いがてらこっちに来てくれて、少し元気が出ました(*^^*)🎵

    それいいですね~😆
    でも、きっと後追いとか始まりますもんね(*^^*)🎵楽しみですね❤😍😍

    • 3月10日
  • RくんMちゃんmama💕

    RくんMちゃんmama💕


    いえいえ!
    私こそ遅れてしまいスミマセン💦

    妊娠中も不安定ですよね😩
    男には一生分かりませんよね😩
    泣くとお腹の子にも良くないかなー、と思いつつも泣いちゃってました😭
    私の旦那はまだ独身感が強いので頼りないです😑

    顔見るだけでも違いますよねー!!

    これからが楽しみです😝笑

    • 3月10日
  • えりっくま

    えりっくま

    大丈夫ですよ~😆

    そうなんですよー😵
    本当それです!!笑
    ですよね、、。私も頭では分かっているのですが、感情がついていけなくて😭
    私の旦那もたまにあります😅
    イラッてきちゃいますよね!笑

    ですよねー😺🎵

    思う存分勝ち誇ってください❤笑

    • 3月11日
さつまうし

こんなこと言っては元も子もないですが…
まず二世帯してしまったのがすべての間違いですよね。
えりっくまさんのような同居トラブルはほんとーによく聞きます。
むしろ同居や二世帯してトラブルやストレスないなんて人なんてほぼいないと思います_| ̄|○
義父さんからしたらローン持っているし余計強気なのでしょうね。
おっしゃるとおり、お子さんできたら口出ししてきてさらに何倍も何倍もきつくなるはずです。
旦那さんもかわいそうですもんね。
これから何十年と我慢できますか?義両親の介護もありますよ。
正直難しいかもですが、ローンのいくらか返して思い切って別居するしかないと思います。

  • えりっくま

    えりっくま

    ですよね、、、。
    私元々実家で親1人子1人で生きてきたのですが、つまらないことでぶつかってしまい、家出からの同棲が始まり、結婚しました。

    仲はあまりよくないですが、今思うと自分の親を一人にして私はなにやってんだろ、、と思っています。

    そうですよね、、。コメントありがとうございます☺

    • 3月8日
なぁなん77

義両親に取られてしまうような感覚わかります。近くに住んでなくても2週間ばかり泊まりに行ったのですが、勝手に預かるとか妄想して勝手な発言ばかりで疲れました。
旦那には義両親に対して我慢限界きて無理なら離婚してって頭にきて言ってしまい(笑)
私は、同居なんて死んでだって嫌なので絶対二世帯でもできないので離れて暮らします(笑)
自分が頭おかしくなるだけなので、無理そうなら離れて暮らすのも解決策です。
他人同士、うまくいくはずがないですので。

  • えりっくま

    えりっくま

    共感していただきありがとうございます❗それは疲れますね😭😭

    私も言ってしまいそう、、。笑
    最近、赤ちゃんだけは無事に生んで私は倒れたいとか考えちゃいます。本当最低です、。

    ですよね、、。コメントありがとうございます☺

    • 3月8日
4人のママ

どんなにいい義両親でも、絶対に同居したらストレスになりますよ💦
私は自分の親とも同居はしたくありません。
やっぱり距離感て大事ですよね?
同居しちゃうとその距離感がうまく保てなくなるんだと思いますよ?

義父、男のくせにうるさいですね!

うちも義父うるさくてめんどくさいからあまりにヒドイと聞こえないふりしてます。


でもいい旦那さんで本当に羨ましいです。なかなかそんな人いませんよ〜♡
うちはなんだかんだ言って義親の味方しようとします。私の前でだけいい顔して私の味方ぶってます。


そんな気持ちのまま出産迎えたら余計に「抱かせたくない!」って防衛本能が働いちゃいそうだから実家に少しの間泊まってゆっくりしたらどうですか?

  • えりっくま

    えりっくま

    ですよね、、。
    距離感が大切ですよね。😭

    旦那と義父で自営業をやっていて、しょっちゅう家にいるんですよね💦💦だから、最近私は家にいること自体罪悪感を感じています😥

    なるほど!それはすごい!!
    私も出来るようになるといいなあー笑

    ありがとうございます😭喧嘩もしますが、、、。笑

    確かに働いちゃいそうですよね💦💦実家に帰りたいと旦那に伝えているのですが、お腹が大きいから運転が心配って言われちゃうんです、、😢でも帰りたい、、。笑

    なので、とりあえず明後日新築祝いがてら親に来てもらうことになっています😺

    コメントありがとうございます☺

    • 3月8日
たろう

干渉されるということは
建物自体は完全2世帯ではないんですか😓?

義父さんの自覚なし悪気なしって
逆に苦痛ですね~。本人気づいてないですから💦💦

  • えりっくま

    えりっくま

    2階が義両親で1階が私たちなので一応二世帯なのですが、まだ完全には完成していないんです💦💦

    外の作業が終わっていなくて、義父は外に職人さんと一緒にいます💦💦(義父も職人)

    ですよね、、。
    でも、今日旦那と義母さんが義父さんに色々言ってくれたみたいです。
    なので、私ももう少し落ち着いて頑張りたいと思います。

    皆様アドバイス頂き、ありがとうございました😺

    • 3月8日
  • たろう

    たろう


    旦那さんと義母さんが理解ある方で
    まだ良かったですね(。>д<)

    これからもっと大変なこと増えるかと思いますけど、頑張ってください(;_;)

    お互いに元気な赤ちゃん👶産みましょう(*^^*)

    • 3月8日
  • えりっくま

    えりっくま


    そうですね、、😭それが救いです💦

    確かに😢😢子ども生まれたらまた新しい問題がきっと出てきますよね😫そしたらまたママリで相談させてください笑

    週数が近いですね✨
    はい!頑張りましょ~😆

    • 3月8日