※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
子育て・グッズ

年長さんの子供のMR予防接種で副反応が心配です。発熱や発疹が出ることもあるようです。鼻水だけなら接種可能でしょうか?

年長さんの子供のMRの予防接種を今週金曜日に予約しているのですが、副反応を調べていると5人に1人は発熱し、10人に1人は発疹が出ると書いてました。
来週卒園式も控えているので行けなくなると可哀想なのですが、年長さんのお子さんがMR打たれた方どうでしたか?
あと一昨日と昨日少し鼻水が出ていたのですが、鼻水だけなら予防接種を受けても大丈夫ですか?

コメント

のえる

うちは特に副反応はなかったですが、もしものことを考えてMRは卒園式が終わってからの方がいいと思いますよ。

長女も来週卒園式です。^_^

鼻水に関しては予防接種前に先生が診察したりMRの予診票書いたりすると思いますので、そこで先生が接種するか判断すると思いますよ。
うちのかかりつけ医は多少の鼻水でも接種します。

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。そうですよね、電話して来週以降に変更できるか聞いてみます!
    うちも女の子です。あっという間に卒園ですよね。嬉しいような寂しいような気持ちです。
    少しの鼻水だと接種してくれたりするんですね!参考になりました!

• 3月8日
ねこ

うちも、来週卒園式です(*^^*)副反応何もありませんでしたよ!うちの場合アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎に頻繁になってるので鼻水ぐらいは問診票にかいていれば大丈夫じゃないでしょうか?熱なければ(*^^*)

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。どこの幼稚園も来週が多いんですね!うちも女の子です!
    そうなんですね。たしかに鼻水だけで打てないとなるとなかなか機会が減ってしまいますよね。問診票に書いて先生にも伝えてみます!

• 3月8日