※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐷
お金・保険

旦那に内緒でカードローンを組んでしまいました。任意整理についてメリットとデメリットを知りたいです。

旦那が知らない間にカードローンしてました。
任意整理の話を聞いたんですがしたことあるよって方いたらメリットデメリット教えてください。

コメント

さゆりゅ

元旦那が私名義のカードで散財し、離婚後に多額の請求が来て債務整理したことあります。

メリットは、カード会社と和解が成立すれば利息が免除になり、元金のみの返済になること。
また、弁護士の方でその人の収入に合った生活に支障の出ない範囲での返済額を決めてくれるので、負担が減ること。
カードローンだけでなく、例えば数箇所から借入している場合、一つにまとめられること。

デメリットとしては、ブラックに名前が載る。
完済後数年はローンが組めない、カードが作れない。
弁護士費用がかかる。(これは返済額の中に含んでくれて、分割で支払うパターンが多いと思います)
あと弁護士によると思いますが、債務整理中に何回か支払い滞納が続くと和解解消となり、残金一括返済になる。

今思い出した感じだとこんな感じだと思います!

• はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

やっぱ任意整理ってブラックになりますよね。

• 12月22日