※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の問題や仕事のストレスで精神的に追い詰められており、自分を変える方法がわからない女性の相談です。

余裕がなく怒鳴ってしまいます
常に何かに追われている毎日です
子供はADHD傾向と言われている5歳癇癪もひどく暴言暴力もあります
毎日周りを気にして謝り疲弊しているなか
子供が体調崩しました
仕事は常に人員不足で休みにくく
カツカツ
だから休めません
体調崩すのは本当に仕方ないし優しく寄りそい看病人したい気持ちがあっても
現実は体調崩す子供にイライラ
しかも日々の暴言暴力への不満が
弱っている子供にぶちまけてしまい
わたしが精神的虐待をしてしまいます。
もうこんな毎日はいやだ
死にたい死にたい死にたいと
子供の前で言ってしまいます。
もう何もかも駄目です
仕事辞めようかと何度も考えましたが 共働きでも余裕もなくわたしが辞めたら経済的にも育てられません
高齢出産をしてしまいこんな酷い毎日になるなんて思わなかった 甘かったなと後悔しています。
優しい穏やかな他のお母さん達が羨ましい
きっと子供も思ってるはずです
酷い言葉追い詰める言葉や態度で
子供の心はもう壊れてしまったように見えます
本当に最低な母親になりました
こんなはずじゃなかった
こんなはずじゃなかったって毎日考えてしまいます。
どうやって自分を変えたらいいかわかりません
助けてください

コメント

はじめてのママリ🔰

ものすごく気持ちわかります。
うちは子3人で真ん中の子がASDです。
仕事は常に人員不足、休みにくいのもわかります。
体調悪い時寄り添ってあげたい気持ち、私はなくもないですが、現実はうわ〜熱出た…検査は明日かな…インフルやコロナだったらどうしよう…仕事…ってばかり考えてしまいます。

私も日常的に精神的虐待してしまってます。
今日も、上2人修了式で早帰りで昼ごはんの準備をしている時に淡々とひどいことを言ってしまいました。
もう無理だわ、パパに新しいお母さん見つけてもらって、いなくなれるならとっくにいなくなってる、ママといても幸せになれないよ、ママなんか要らないって言って捨てて、など言い放ってました。
あんた達が言われたことできないのも全部ママのせいなんだよね、ならママがいなくなればいいよねって。

何度も手離したい、施設に入れようか…って考えますが現実的ではないんですよね…
子3人を夫か施設などに託して私1人、だなんてとても現実的ではないんです。
やらなきゃいけないからやってるし、この現状をどうすることもできないからこなすしか私には方法は見つけられません…

精神科で薬を貰うのも怖いんです。
服用したとして、自殺行為ってなるのが怖くて…
生きてるのも辛いけど、死ぬのも怖いんです。
どうしようもないまま、毎日必死に生きて、毎日家事育児、仕事してます。

答えになってなくてすいません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    淡々と負の言葉が出てきますよね 言っても仕方ないのもわかるのに言わずにいられなくて
    私も似た内容の言葉やもっと酷い言葉言ってしまいます
    施設に入れたい 離婚して親権いらないと旦那に話したこともあります
    そうなんです現実的では無いです
    でももうギリギリのラインで生きていて。子供の発達も現実だし仕事も辞められない休めない
    正直蒸発してしまおうかって考えてしまいます
    気持ちわかってもらえて
    嬉しかったです
    ありがとうございます

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります。とてもわかります。
    言わなくてもいいし、むしろそんなこと子供に言っちゃいけないのに、言うのを止められないです。
    施設に入れたいとかも夫に言ったことあります。
    きっとママリさんと私、同じ言葉を子供や夫に言ってしまっていると思います。
    わかります。毎日ギリギリで生きていますよね。
    それでもきっと、ママリさん、職場や子供の保育園(もしくは幼稚園)では明るく接してしまっていませんか?

    話続けてしまってすいません。
    ただ、ママリにあまり私みたいな方見かけないので話してみたいと思ってしまいました。

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです
    明るく振る舞って
    物わかりの良い母親の顔して大丈夫ですって顔で
    過ごしています
    不幸に思われたくなくて発達障がいの事も本当は辛いしいやだし受け入れてないのに理解ある顔しています💧
    こんな暴言吐いてる自分の話は外では出来ません💧
    子供を産む前に私がもっとも軽蔑して最低だと思っていた母親像だったのにそれは正しくわたしでした。

    施設に入れたい等の発言に旦那さんはなんて言っていますか?

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります。同じです。
    私も職場や保育園、義家族には基本ニコニコ明るく接してしまっています。
    本当は辛いのに、笑ってなんていられないのにって。
    気を抜くと本当に真顔になってます。

    わかります。同じです。
    実母と1人の友人には暴言吐いてること知ってますがその2人以外には言えません。

    うちの夫がADHD傾向があるのとまともに話し合いができないので、口頭やLINEでそういうことを言ってもスルーに近しいです。スルーは夫にとって通常運転です。
    基本的に私が思ってることをバァーッと言ってるだけで終わりなので。

    うちは真ん中の子がASDなのも私と夫は受け入れてはいて、私は頑張って上手く向き合おうとはしてるんですが現実は全くです。
    義母には、義母と上2人が一緒に出かけた際、真ん中の子が外で癇癪を起こしたと話になり、実は…と発達障害の話をしましたが、義母も義祖母も◯◯(真ん中の子)ちゃんは発達障害なんかじゃない。今はわがままなだけだよ。と言われ、受け入れてもらえませんでした。
    そういうことを認めたくないのか、なんなのかはわかりません。

    • 12月22日