※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーで正社員の方、健康保険料や厚生年金が高いと感じている方いますか?

シングルマザーで正社員で働いてる人いませんか?
初めて正社員になって健康保険料8000円、厚生年金1万6千円って普通ですか?
調べてみたら子供は全額負担って書いてあってこの健康保険は私のみでこの金額は普通なのかよくわからなくて、、
私今までパートで働いて6000円くらいで、厚生年金差し引いての全部で1万6000円くらいしか掛からなかったのが2万以上高いんですけど💦
皆さんもこんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

標準報酬月額が18万くらいかと思います。お給料として大体17〜18万くらいであればこんな感じですね🌟
金額は標準報酬月額によって異なるのでなんともですが。

さえぴー

支給額が16〜19万くらいであるならそんなもんですね。
社会保険料率表という表をもとに決まってるので、気になるようなら検索してみてください。

社保は扶養してる人の分はタダなので、払ってるのはご自身の分だけです(国保は子供でもかかります)。

ちなみに社保は半分は会社が負担してくれてるので、本当は倍の金額かかってます。

• さえぴー

さえぴー

社保は日割りの概念がないので1ヶ月分取られます。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    じゃあ来月も取られるってことですね、、

• 12月22日
  • さえぴー

さえぴー

今まで国保だったのでしょうか。
    国保で減免申請してなければ、同じ収入で払う国保+国民年金よりも社保の支払の方が安いです(なぜなら社保は半分会社が負担してくれてるから)。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは国保ではありません!
    今までパートで働いてきて社会保険入ってました。11月20日までは😂
    21日以降転職して正社員になりました!

• 12月22日
たけこ

私はシングルマザーでもないですし正社員でもないパートですが、
ちょうど同じくらい引かれてますよー😢

はじめてのママリ🔰

先月の21日から働いて今月の25日に給料が入るのですが7日分のお給料が今月にはいってきます。
月末締めで7日間しか働いてないのに保険料もう取られて手取りが2万円です😅