※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
妊娠・出産

帝王切開での立会い・お見舞いについて、義母が希望しているが、本人は遠慮したい。義母の説得が難しく、印刷物で病院の方針と偽って伝えようと悩んでいる。他の方法があれば教えてほしい。

帝王切開の立会い・お見舞いについて

何度かちらで帝王切開の立会い・お見舞いについて皆さんからご意見を頂戴しています。
いよいよ来週頭に帝王切開なのですが、
同居の義家族(特に義母)が帝王切開に立会いを希望しています。
その後も連日見舞いに行くと言っています。

ですが、私は義母には前日からの入院も含めて、当日の立会いもしてほしくなく、見舞いもせめて術後4日目くらいからにして欲しいと願っています。
それを言っても聞き入れてもらえず、
夫から説得してもらうもダメで、
病院の方針だと嘘をつくも、
「○○病院は良かったよ?」
「家族が立ち会えない手術なんか無いはずだ」
とホント〜に驚き呆れるほど言う事を聞いてくれません。
手術は不安だから、家族が付き添うのが優しさだと思い込んでいます。

このことに悩むのに疲れました。
初めての出産で、入院も初めてで、ナーバスになっているのに、どうして私の意見に耳を傾けてくれないかと涙が出てきます。


そこで、面会謝絶などを病院の方針だということにしたレジュメ的なものをパソコンで作ろうと思うのですか、大丈夫でしょうか?
次の金曜日が最後の検診なので、一応病院に許可を得て、外部にニセモノの資料だと漏れないようにして渡せば良いのではないかと思っています。

義母は年の差婚のため70代。たぶん、印刷物をみれば公式のものだと思い込むと思います。
こんな事をしてまで騙すのは心苦しいのですが、もうどうして良いのか頭が回りません。

主人もどちらかというと義母の意見側らしく、どうしてそんなに来てほしくないか理解できないようです。
なので、主人も頼りになりません。


印刷物を作る…これ以外になにか良い方法があれば教えてください(>人<;)

コメント

ぬん

病院は帝王切開でも義母さん立会可能なんですか!?
うちの産院は普通の分娩は誰でも立ち会えますが帝王切開の場合は主人のみになってます。。

印刷物プラス、病院の先生や助産師さんにもよく伝えて、当日何としてでも分娩時は入れないようにお願いするしかないですよね😔
唯一の味方でいてほしい旦那様がそんな感じだと、たけももさんストレスになってしまいますね😔なんで義家族そんなにデリカシーないんでしょうね…

  • たけもも

    たけもも


    義家族は東北のど田舎で、大勢家族が普通。分娩や手術は一家総出で応援するのが普通という常識があるようです。
    私は西日本の比較的都心部の出身で、親戚付き合いもあっさりサバサバが普通だったのでまずその認識の違いですかね…

    病院は帝王切開は立会いは不可ですが、入院する部屋で待機はオッケー👌みたいです。

    でも、普通義家族って居られるだけでストレスですよね>_<

    私の味方は現実世界よりママリに多い…これが現実です(笑)

    • 3月8日
まいまい( ¨̮⋆)

私は市立病院で帝王切開しましたが
普通分娩は立ち会い可能ですが
帝王切開は何を言っても手術!ですし
手術室で行うので家族でも入れませんよ。
手術室前の待合室で待たされるはずです。

たけももさんの産院では立ち会いが可能なんですか?
産院に確かめて頂くか妊婦がストレスを感じるのであれば産院側から説得して頂ければ良いと思いますよ。

私は帝王切開してから一番に実母に抱かれるのが嫌だったので主人以外の人babyへの面会も断りました。
主人と私が抱いてからいろんな人に抱いてもらいましたよ👏( ˊᵕˋ )

  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)


    当日babyはbabyroomで預かりになります。
    当日は面会も旦那様と妊婦サイドのご両親。
    次の日は家族のみ
    産後二日目から友人などのお見舞いも出来るようになりました。

    妊婦の心配より産まれてくる孫をいの一番に見たい抱きたいと思ってるんだと思いますが
    病院側に協力してもらって阻止する事は可能だと思うので
    電話でも良いので病院に確認してみては如何でしょうか?

    • 3月8日
  • たけもも

    たけもも

    すみません、私の文才不足で、たくさんの方に誤解させてしまっているのですが、帝王切開の立会いについて、ただしくは、上の方達への返信の冒頭の通りです💦

    私の産む予定の産院では、帝王切開でも1番に産婦がだけるようなのですが、
    2番目は…伝えておかないと平気で義母が抱きそうです。というか、絶対そうしますわ(笑)気づかせてくれてありがとうございます。明日にでも主人に言っておきます!

    義母は失言・やらかし癖があり、フツーそういうこと言うかな?!ということを何の悪気もなく言ったりやったりするタイプの人間なので、なんの抵抗もなく抱きにかかると思います。


    とりあえず、病院には金曜日に最後の妊婦検診で伺う予定なので、義家族問題について話してみます!!

    • 3月8日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)


    上の方でのコメントでバースプランが有りましたが35週までにそんな話が有りました。
    入院する時にも再度確認も有りました。
    その時は母も一緒に居たので言えなかったのですが後でナースさんに伝えたら
    その通りにして頂けました。

    帝王切開はした後が痛みとの戦いなので
    居てもらっても相手なんて出来ないし
    当日も次の日もご主人しか付き添えないと病院側から伝えてもらうのが1番良いかもですね。

    我が家は当日に母、1番下の妹、娘、主人が病室で待機。
    私が病室に戻ってすぐに主人以外には帰ってもらいました。
    術後寝てしまうので主人も邪魔しないようにと術後1時間後くらいで帰ってくれました。

    次の日は真ん中の妹と姪っ子達と主人
    2日後からはいろんな人に来て頂きましたよ!
    お義母さんが来てくれたのは4日後でした💡

    病院は妊婦さんを一番に考えてくれるのでよく相談してみてください。

    私が出産した病院では陣痛室も主人と実母しか入れないみたいです。
    義家族が居ると気を使ったりストレスになる妊婦が多いと言う理由で!

    なので義家族さんの面会は産後3日以降じゃないとダメとかにしてもらえば良いと思いますよ

    • 3月8日
  • たけもも

    たけもも

    うちの主人なのですが視力障害があり、単身では病院に来れないので、義家族も一緒にくっついてくる感じなのです。
    主人には、術後からいてもらっても別に良いのですが、主人がいる=義家族もいるという構造となっておりまして、主人には悪いのですが、義家族と同じく4日目くらいまで我慢してほしいと言ったのですが…あまり納得してもらえてない感じです。

    やっぱり病院の方からビシッと言っていただかない事には、うちの義家族は埒があきません!
    主人は退院してから寝ずの番で赤ちゃんを抱かせてあげようと思います(笑)

    • 3月8日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    そうなんですか!
    ご主人には申し訳ないけど
    それならご主人にも我慢してもらうしかないですね💧

    たけももさんのご両親は遠方にいらっしゃるんですか?
    実母さんが助けてくれるのが1番だと思うのですが💡

    私の場合は実母がストレスの原因なのでダメですが😅😖

    前日入院ならば入院する時に御家族に付いてきて頂いて
    その後は体調が落ち着いてbabyのお世話をする様になってからきてもらうようにした方が良さそうですね✨

    点滴が外れるのが産後2日の夕方とかで
    点滴がはずれてからの授乳になるので
    点滴が外れてから御家族に来てもらえば良いかと思いますよ(●´ω`●)

    • 3月9日
  • たけもも

    たけもも


    今は東北北部にすんでいまして、実家は広島市です。
    なのでだいぶ離れているのと、実母とは不仲ではないのですが、実母の仕事の方でゴタゴタが発生していまして、来れても直近で産後1ヶ月前後かなぁという感じです。

    実母がストレスの原因となっておられたのもさぞストレスだったでしょう💧💧

    イライラのしすぎなのか、ここ2日でいぼ痔が巨大化してしまい、戻ってもくれなくなりました>_<

    帝王切開の不安よりも、痔と義家族のことを不安視するはめになるとは思ってもみませんでした(笑)

    • 3月9日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)


    今日、検診ですね✨
    たけももさんの思い通りになるようにしてもらえると良いですね(●´ω`●)

    実母さんお忙しいかたなのですね💧
    実母さんも早くお孫さん見たいだろうに💡


    産後の悪露の出方もストレスが関係するのですが
    実母が来ないと落ち着くのに実母に会ったときは悪露の量がとんでもなく増えてましたよ(°°;)
    私が実母をあまり良く思って居ないせいか
    息子も実母に抱かれるの嫌がりますね😅😅😅

    いぼ痔も辛いですよね(°°;)
    産んでしばらくは私もいぼ痔でこまりましたよ😭

    • 3月10日
  • たけもも

    たけもも

    検診行ってきました〜
    病院の方に言えば大丈夫だとたくさんの方からアドバイスいただいていたので、その気で相談してみたのですが、
    まさかの「こちらから家族の方への面会や立会いを規制することはできないので…」とのことでした😨😨

    なんとか最後まで説得を試みるつもりではありますが、今日の検診の時も
    「入院するときに看護師さんたちに渡す用の賄賂ケーキの購入個数を調べないといけないから、スタッフの人数を数えるべ」と、勝手に病院に乗り込んできて…
    賄賂ケーキ🍰ってなんやねん?!とかでイライラしました😔😔

    このくらいマイウェイな人でないと、戦後のゴタゴタを乗り切れなかったんだとは思いますが、今は平成。もう平成も終わろうとしています…

    オロのことも産後のストレスも計り知れませぬ(笑)まいまいさんの実母さんのケースがうちでは義母になるのかな…恐ろしや…💀

    • 3月10日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)


    グッドアンサーありがとうございます✨

    出産もうそろそろですね!

    お義母さん凄いですね💧
    ケーキを差し入れですか💡
    まぁナースは喜ぶでしょうが

    そぉなんですよね!時代は変わるんですよ。
    子育ての仕方も随分変わりましたしね!
    産まれてからも何かと心配ですね(°°;)

    ウチの実母は再婚相手との子供が
    この4月で小学6年なので割りと新しい情報なので聞き入れるようにはしてましたが
    たけももさんのお義母さんだと古〜い古いお話をもってきそうですね😓

    なんかウチのお義母さんは私の14個上で現在44歳で考え方が若いので幸せなことなんだと通観しました。

    • 3月12日
  • たけもも

    たけもも

    入院なうです!
    1人になってホッとしてるところで、思ったより眠れそうです(笑)
    ですが、手術当日は立会い出来ないっていう説明を都合よく忘れておられ、やっぱり明日も来る気でおりました…やれやれ😥

    手術頑張ります!っていうか、先生頑張って下さいって感じです(笑)
    義母のことと、痔のことを除けば結構お任せな自分がいます^ ^

    • 3月12日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)


    無事産まれたのかな!?
    一人になってホッとする妊婦さんも珍しい✨

    たけももさんと赤ちゃんがげんきでありますように(●´ω`●)

    • 3月14日
  • たけもも

    たけもも

    昨日の14時前に産まれました!
    赤ちゃんとはしばらく別室で、お一人様生活をエンジョイしています。
    帝王切開の痛みは想像以上のものがありますが、鎮痛剤様々のおかげでなんとかやっています💊
    義母は今の所、来ていないようです(笑)

    直前でナーバスになっているところから、励ましていただき本当に感謝してもしきれません😂
    ありがとうございました😊

    • 3月14日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)


    出産おめでとうございます✨
    術後の痛みとの戦いお疲れ様です!
    明日くらいからユックリですが
    動けますよ(*•̀ᴗ•́*)👍
    明日くらいからbabyとの生活も始まります( ¨̮⋆)

    少ない2人の時間を存分に楽しいんでくださいね❤

    • 3月14日
ちびっこ

病院側にちゃんと義理母達の立会いが
嫌なことを伝えてバースデープランにも
書いとくとちゃんと
意見をのんでもらえますよ( ̄▽ ̄)

なんとしてでも阻止したいですよね(-.-;)

うちは病院側にも伝えて
旦那にも理解してもらい
生まれて落ち着いた頃に来るように
してますよ(*^◯^*)

  • たけもも

    たけもも

    こちらでよく、バースプランを病院に伝える…とあるのですが、それって自分から言うものという解釈でいいでしょうか?病院から聞かれたり、提出する紙があったりするのかな〜と呑気に考えているうちに、日が経ってしまい、過去の自分を恨んでいます(笑)

    • 3月8日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    うちの病院は35週までに
    プリントに書いて提出してね?って
    感じでした!
    一応病院に確認したほうがいいですよ(*^◯^*)

    • 3月8日
  • たけもも

    たけもも

    え!そうなのですね💦
    うちはそんなの言われたことなかったのですが、今更言い出していいですかね…
    でも、今言っておかないと、後々禍根を残しかねないので、どっちにしろ言います( ̄^ ̄)ゞ

    • 3月8日
うさぎさん

手術の立会いって、手術室に立会いですか…?
私も帝王切開でしたが、正直手術中も術後も術後3.4日は誰にも会いたくなかったです。
人と話す余裕すらなく痛かったし、娘の世話で大忙しでした。

レジュメ作るより前に、病院に相談するといいですよ⭐︎
私の出産した病院は、患者の気持ちに寄り添ってくれたので誰以外は面会謝絶とか出来ました。
病院側が協力してくれるならそれを伝えた上でレジュメ渡してもいいと思いますよ💫

  • たけもも

    たけもも

    ごめんなさい、文章がかなりおかしいですね、手術室に立会いたいと言っているのは義母で、私の手を握っておきたいみたいです。
    病院の方針は又聞きですが、帝王切開は手術室には入れず、家族は廊下か入院するお部屋で待機するという感じみたいです。

    病院から帰ってきたら、そのカバンからいかにももらってきました風にレジュメを渡したいので、事前に作っておいて、病院の許可と協力が得られるなら手渡そうと思います。


    病院の協力が得られなかったらどうしようと思うと…不安と嫌で嫌でしょーがなくて眠れません(笑)

    • 3月8日
えーこ

はじめまして。帝王切開を2度経験していて、6月に3回目の帝王切開を控えている物です。

私は全て違う病院での出産になりますが、帝王切開で立会いなんて聞いた事ありません!家族は手術室の前か、病室で待機でした。

術後24時間点滴で動けないし、当日 来てもらうとしても赤ちゃんの顔を見たら帰ってもらいのがいいのかな〜と思います。実際、点滴が外れても手術の傷もあって 赤ちゃんのお世話で精一杯なので 義母の相手なんかできません(笑)出産される病院は 帝王切開の立会いは可能なのですか?もう一度 確認してみた方がいいと思いますよ。

初めての出産で不安もあると思いますが 頑張ってくたさい!

  • たけもも

    たけもも

    すみません、私の文才不足です。
    帝王切開で立会いしたいと言っているのは義母で、手術着にキャップをかぶって私の手を握っていたいのだそうです。
    病院は家族は廊下か入院するお部屋で待機してもらう方針だと聞いています。

    もう支離滅裂な文章ですが、
    出産の前後にそば居られると気を使うし(そもそも私は義母が日頃から好きではない)、来ない方が気楽だと言うのをズバッと言えないので、
    病院の方針で〜と嘘を混ぜて話している感じです。
    クソ分かりにくくてすみません💦💦


    義母、たぶん帝王切開のことを手術というより分別に近いものだと勘違いしていて、今更正しい認識をしてもらう時間がありません(T-T)

    • 3月8日
うさ・×・まま

え!帝王切開って立会いなんてあるんですか?!
私帝王切開でしたが、手術室なので当たり前に夫や親は外で待たされてましたよ💦それが普通なんだと思ってました😱手術なのに衛生的に有りなんですかね😱
元から立会いできない病院だったら悩まずに済んだのに辛いですね😰
当日までハイハイって言うこと聞いたふりをしておいて、あらかじめ病院には手術中誰も入れないでほしいと頼んでおいて、いざ手術の時が来たら、患者さんがナーバスになっていて人が入ると手術に支障をきたすから…とかなんとかいって病院側から中には入らないように断ってもらうとかできないですかね?💦

  • たけもも

    たけもも

    ホントにすみません。
    帝王切開の立会いという表現ですが、二つ前の方への返信の冒頭の通りです💦
    文章がぐちゃぐちゃで分かりにくくて申し訳ないです(>人<;)

    ただ、義母の衛生概念はぶっ壊れていますので、経膣分娩であろうが帝王切開であろうが、どっちにしろ【出産】と思っているらしく…オペ室に入れて当然だと思い込んでいるナウです。

    • 3月8日
  • うさ・×・まま

    うさ・×・まま

    なるほど💦とりあえず厄介なお義母さまなんですね…ただでさえ妊娠出産でナイーブな時期に本当余計な心配事増やさないでほしいですよね😰
    私は緊急帝王切開だったのでその時には間に合わなかったんですが、生まれて数時間後には義両親会いに来ましたよ〜!こっちは術後で全く身動きとれず、精神的にも疲れ果ててましたが、夫は自分の親に見せたい気持ちがあるし、まあ仕方ないかなって半ば諦めてました💦
    でも看護師さんが、術後で疲れてるからゆっくり寝かせてあげてくださいって家族に言ってくださったので、早々に帰ってくれて助かりました😂✨やっぱり病院側から直接言われるのが一番効果あると思います!!
    オペ室入れません!術後も長居できません!とキッパリ伝えてもらえるようお願いしてみましょう😢😢

    • 3月8日
  • たけもも

    たけもも

    気がきく看護師さんですね!!明後日の検診で、そのように上手く誘導していただきたいとお願いしてみます💪💪

    このギリギリになってから、痔が巨大化したり、義母がワガママを言ってきたりと、帝王切開とは直接関係のない悩みが増え、何にも思い通りにはいかないなあと痛感しています(笑)

    いろいろとアドバイスいただき、本当にありがとうございます😊
    言っただけで何も解決してませんが、自分の考えが一般的であると分かっただけで気持ちが軽くなりました。

    • 3月8日
  • うさ・×・まま

    うさ・×・まま

    色々と嫌なことはあるけど、済んでみればどうってことないというか、壮絶だった出産ですら段々記憶が薄れて来ているくらいなので、あんまり気に病まず乗り切りましょ〜😂✨
    元気な赤ちゃんが無事に生まれますように💕

    • 3月9日
deleted user

帝王切開でしたが、手術なので旦那ですら立会い無理でしたよ∑(゚Д゚)
手術室に入りたいって言ってるんですか!?
連日のお見舞いも勘弁してほしいですね…
痛くて喋るのもつらいですよ(>_<)

うちは当日に義母きましたが、私があまりにも辛そうだったからかお疲れさまって言って去って行ったのでまだ良かったです…
総合病院だったので面会制限があって、旦那は面会時間内ならいつでも面会OKでしたが、それ以外は実の父母ですら病室には手術当日以外入れなかったので助かりました。
いつでもOKだったらうちの義母も連日来てた気がします(´;Д;`)
旦那は当日面会ギリギリまでいてもらいましたが、痛くて喋る元気なくてほぼ無言でした(´・ω・)
悪いけど娘の写メすら見る余裕ないくらいで(´;Д;`)

立会いの件はもし立会いOKの病院だったらスタッフに協力してもらって立会い不可ですって義母に言ってもらいましょ!
面会は旦那さんが言っても無理なら説得は難しそうですね(>_<)

  • たけもも

    たけもも

    理解のある義母さんで羨ましいです。
    うちの義母は、歳のせいか自分がルール!という頑固者で、そのことで日頃からイライラしています。
    それを産前産後にされると、手術の不安や痛みの前に、私が酷い暴言を吐きそうで怖いですね(笑)ひょっとしたら、手が出るかも(笑)

    手術中に手を握る宣言をされた時、
    「私、柔道やってた時の癖で、手を握られると投げちゃうかもです(笑)」
    と言ったのですが、
    帝王切開が可哀想に、まだ若いのに、可哀想に…ともうトンチンカン同士の会話になってしまい埒があきませんでした。

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何度も来なくていいと念を押したのに来た時はどうしようかと思いましたけど、すぐ帰ったので良かったです(>_<)
    初めは前日の入院の日も付き添いたいと言っててビックリしました(^^;)

    手術中に手を握るって…(´;ω;`)
    私がそんなこと言われたらもう手術日嘘付いちゃいますね笑
    手術終わって数日して、緊急帝王切開になったのでごめんなさいとか適当に言い訳して_:(´ཀ`」 ∠):
    実際その言い訳使えないですかね?笑
    旦那さんが味方ならなんとかなる気がしますヽ(´▽`)/
    ちょっと申し訳ない気分になりますが(´;ω;`)

    帝王切開が可哀想って、それが一番赤ちゃんに安全なんだから別に可哀想とか言われたくないですよね(´・ω・)

    • 3月8日
  • たけもも

    たけもも

    同居で、殆ど行動パターンを知られているんです。オペ日も…
    ゆうちぁむさんの義母さんも前日入院に付き添いたいと言われてたんですね…
    今朝もそのそとで言い合いになりましたが、結局、すぐに出て行ってもらうという約束で義家族が前日入院に来ることになりました。主人に、そこはたけももが折れろと言われ…もう反論するのも疲れてしまったので、あとは病院の方に上手く言っていただき、ホンマに早めに出て行ってもらおうと企んでおります(笑)

    • 3月8日
アーニー

帝王切開で立ち会いって、、
しかも義母ですか?
なしでしょう。
私は緊急での帝王切開でしたが、夫は分娩室を出る段階でサヨナラ👋でした。あとは部屋(個室)でお待ちくださいでした。

当日は両親と夫だけで精いっぱいです。赤ちゃんの世話もできませんでした。私の場合は里帰りで義実家は県外だったので、術後3日目でいらして1時間で帰られましたよ。
病院に協力してもらって、たけももさんがストレスないようにしましょう。

  • たけもも

    たけもも

    ナシですよね!!

    私も、里帰り出産にすれば良かったと今更ながら大後悔してます>_<
    里は、ここからは新幹線で1日かけていくような遠方なので、絶対年寄りの義母は来れないし(笑)

    病院に金曜日に行く予定なので、真剣に相談してみます!!

    • 3月8日
ナイトメア

はじめての出産でナーバスでしょうにストレスたっぷりで大変ですね(-_-;)

ご主人は何故理解してくれないんでしょうね?ママリで他の方にも提案したのですが、例えば旦那様の大切な所の手術をします。その手術に義家族が手術に立ち会って、連日お見舞いに行きますと言われてはたして今と同じことが言えますかね?

出産は交通事故で車にはねられた時と同じくらい体にダメージが出るそうですよ。安静にしないとです!!手術で出血、授乳やオロでも更に血を失うし、何よりお腹切るので腹筋が使えません。起き上がるのに腕の力だけに加えて痛み止め飲んでても激痛です…

私は緊急帝王切開になって、待合室で両親と義両親が待機してくれていました。旦那は立ち会いでしたが、術後赤ちゃんを見て、私にお疲れ様と言って旦那以外はすぐに帰ってくれましたよー。部分麻酔で意識はありましたが、陣痛30時間後だったので、やはり疲れて気を遣ってる余裕はあまりありませんでした。ゆっくり寝たくて。その後も麻酔のせいで数日間酷い頭痛と、切った所の痛み、後陣痛(術後1ヶ月で子宮が妊娠前と同じ大きさに戻るの)が相当痛むそうです。
手術翌日から動いた方が体にはいいので、翌朝から歩く練習します。私は比較的楽でしたが、陣痛経験していないと相当痛く感じる人が多いと看護士さんが言ってましたよ。
全身麻酔だとしたら、切れるまでに時間がかかるし、覚めた直後の記憶も曖昧かと思います。


自分がやめて欲しいと思っていることをする義家族と今後も仲良く出来るのか不安、苦手意識を持って、この先孫を会わせたくないと思ってしまってもいいのか、旦那様に例え話をして想像さてください。

産後はガルガルと、旦那ですらイライラして攻撃的になるのに周りに構ってられないですよー。言いずらいかもしれませんが、これから母になるんです。遠慮してるとこの先もっと大変ですよ。術後どれだけストレスなく休めるかで経過も違ってきますし、おっぱいだって出なくなっちゃいます。
たけももさんだけではないと思うので、病院でしっかり希望を書面で伝えて、義家族にどう言えばいいか相談してみてください。先生からアドバイスなくても、周りの看護師さんは経験豊富でどんな言い方がいいのか知ってると思います。検診時の処置中等に誰か捕まえて聞いてみてください。
ストレスフリーなお産が出来ますように。

今思い付いたんですが、旦那さんに、例えば1人エッチしてるのを義両親が隣の部屋でずっと終わるの待ってて、終わってすぐに会いたい!って言われてるのと同じレベルで来て欲しくないってどうですか?
出産と同じにするなと言われるかもしれませんが、それくらい嫌なんだと旦那に認識してもらわないと、義家族の言いなりになって残念な結果になるのは目に見えているので。
頑張って説得してくださいねー!

  • たけもも

    たけもも

    大事な所の手術…それで伝わると良いのですが、
    主人にいくら言っても、たけもももその部分は妥協してあげてよ。と言われる点があまりに多く、なんでたった10日、しかもこれまでの人生で1番激動の10日を、好きに過ごさせてくれないんだ?!それでも同じ人類か?!とイッライラします(笑)
    なんでそこ頑固なんでしょうか…
    主張すればするほど、私がひどくワガママを言っているように捉えられ、キツイです!



    もう頼りになるのは病院の方々とママリの先輩ママだけです(T-T)

    長文でコメントいただき、本当に理解してくれる友達が近くにいるようで有り難く思います(*´Д`*)

    • 3月8日
さくら

わかります!
わたしも、義母東北です。
立会いしたいとは言わないけど生まれてすぐこようとしてましたね。

すごい頭固いし頑固だし昔はこうだったとか、
私も帝王切開ですわほんと、辛いですよね。
4日目に来てもらった方がいいですよ!
私も名前とかももめて、入院してるのに電話きて考え直して欲しいとか色々と言われてはらたちました。
なんか、後継だと思ってるらしくて。

  • たけもも

    たけもも

    名前でもめて電話は勘弁ですよね…
    東北の人って、決めつけるのも良くないですが、悪い意味で伝統的ながんこちゃんが多く、参っちゃいますよね💦

    今朝もそのことでぐちぐち言われて1日気分が悪かったです!

    • 3月8日