※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の3歳の発達障害によるこだわりや環境の変化に対する混乱が大変で、安心関係を求めるために同じアニメを見ないと不安やパニックを起こす状況や、外出時に必ず特定のルーティンを守らないとパニックを起こすなど、日常生活に困難がある様子を相談したいと思っています。

娘、3歳発達障害あります。

最近こだわり強すぎてなのと環境の変化などで混乱?すること多く大変なってきました😭😭

①こだわりは同じアニメ一日つけないとダメ。
家の中での安心関係求め、そのアニメ付いていと不安になりパニックおこします😱💦

おもちゃ遊んで見てないなくてもテレビ変えると音ですぐわかりパニック😂
音や環境変化に物凄い敏感です。。

なのでニュースなど普通テレビみれません。。
タブレット見せたのですがテレビでは無いと行けないこだわりあります😱💦

②外に出るとき必ずカバン、帽子、上着、マスクしないとダメ。
1つでも忘れるとだいパニックおこします。。
パニックなると一時間以上泣き叫び、他のこと、気を引くこと出来ずです。
それとなったらこれ!なります。。

まだ言葉の理解出来る部分出ないない部分あり、切り替えできないです。。

③買い物、ショッピングモールなどこだわりあり、その都度?その場所よってこだわりちがいます。

いつも通うイオンでは一度買い物して、サイゼリアご飯食べて帰る。
それをまた違う日行く同じようにしないと駄目と言うのがでてきました。

ここに来たらこういうルーティン見たいのが出て、それをしないと気がすまない。。
無理やり家に帰っても玄関の前で永遠と座り込み待ちます😅

無理やり部屋に連れて行くと癇癪しながらまた玄関の前でいます。。
本当切り替えできないです。
なにかつる事も出来ない、お菓子食べる?ダメ、アニメみる?ダメなんです😭

新しい所行っても最初した行動したことをまた行ったときにするので、最近連れて行くこと恐怖で
外に出るのが怖いと言うか、療育以外出なくなりました💦

こだわり強いお子さん、環境変化敏感お子さんどのように過ごしてますか??

最近ほんと引きこもりがちです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは4歳ですが、まだまだ敏感でとても手がかかってます😮‍💨
イオンは特定のイオンじゃなきゃダメ、他店舗はダメ、館内はキャラくるかーと絶対、無いと見つかるまで癇癪、お店に入ると癇癪。
保育園の送迎は道を指定されてるので、一本でも違う道だと大暴れ。
ほんの一部ですが、本当に、毎日毎日発狂してます😇
私が連れ出すのが嫌で引きこもりがちですが、それでもやっぱり外に出たいらしくて、パパがいる時だけは外に出るようにしています。
(息子のことはパパに押し付けてる)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭

特定ではないとダメ、キツイですよね😭😭

うちも同じ所ではないと不安がり嫌がります😱

キャラくるカートわかります!
    あれ乗れないと起こります😱

少しだけの買い物でもあれ乗れないと怒りだします。。

来年保育園、療育園いきます。
    道の指定は、辛いですよね😭

何でこんな、こだわるの?とか思うときあり。

何でもかんでも思うようにやらせてまら、こうすればやってくれるとか思ってるとか思うよなぁとかおもったり。。

けど見た感じそんな風には思ってないなぁとかおもったり😅

こだわり、環境変化敏感は辛いです😭

うちも旦那居るときだけ、外出ておりダンナに任せてます😂

• 12月21日