※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
子育て・グッズ

保育園に通う10ヶ月の男の子のママです。離乳食が苦手で断乳が難しい状況。朝晩は授乳しようと考えているが、昼間搾乳しなくても大丈夫か不安。授乳は1日7〜8回で、夜間も起きる。仕事復帰しているママさんの授乳事情を教えて欲しいです。

生後10ヶ月の男の子ママです!
4月から保育園なのですが離乳食をあまり食べてくれず断乳は無理そうです💦
なので朝晩は授乳しようと思っているのですが昼間搾乳しなくても朝晩ちゃんと出るんでしょうか?
今のところさし乳で4〜5時間くらいならさほどはったりとかしないんですがそれ以上あけたことがなくて💦夜間も起きるので1日7〜8回くらい授乳してます(^^;;
仕事復帰されてるママさんで断乳されてない方の乳事情教えてください😅

コメント

KR

娘もちょうど10ヵ月です!!
9ヵ月の頃から託児所に預けて働いています!
9時半~16時半まで預けています!
出勤前の9時に1回
仕事終わった16時半に1回
寝る時に1回
あとは夜中起きた時添い乳
て感じです!

仕事後は結構張ってますが
すべて飲んでくれてすぐ張りがなくなります!笑

• mugi

mugi

さすがに張りますよね(^^;;
    朝と夜だけでもなんとかなりそうですね❗️
    ありがとうございます(^^)

• 3月8日
shioco

3月から復帰してます!
2月の終わりごろから慣らし保育に行きましたが、それまで完母で、アレルギー確認のために保育園で使用しているミルクと同じものを飲ませてみてくださいと言われたので飲ませた以外は卒乳する気もなく、泣いたら吸わせるという感じで、もちろん添え乳で寝かしつけてます。
朝は家を出る前に授乳、8時に預けて9時~4時半まで仕事、5時にお迎え、3時に保育園でミルクを飲んでいるので、6時前頃におっぱい…って感じです。
私も差し乳になっていますが、午後には少し痛くなります。
が、絞るほどでもありません。
でも家に帰るとさすがに「お願いだから吸ってください😭」ってな具合にしんどいです(笑)。
そして母乳パッドがどっぷりしてます(笑)
添え乳で寝かしつけてるからか?
まだ夜中におっぱい欲しがって起きるので、それが辛いです😭
でも面倒なので自然に任せるつもりです。

• mugi

mugi

私も面倒なのとスキンシップに飲ませれるうちは飲ませたくて💦自然に任せようと思ってます❗️
    やっぱさすがに母乳パッド必要ですよね(^^;;
    フルだと痛くもなりますか💦絞るほどではないんですね❗️よかった(^^)

• 3月8日
くみてぃん

うちは半年から保育園行ってますが、朝晩は母乳ですよ😊
断乳予定もありません。
可能な限り飲ませたいので☆

復帰3日は結構張って昼休憩に少し搾乳しました💦
帰宅後は直ぐ息子に飲んでもらうようにして!!

でもそこから先は自然とそこまで張らなくなりましたよ😊
でも母乳は変わらず出てます☆

因みに8時〜19時近くまで吸われなくても今は大丈夫な仕様になってます(笑)

• mugi

mugi

母の身体は適応してくるんですね❗️すごい❗️私も可能な限り飲ませたいので皆さん頑張ってられるようなので少し安心しました(^^)

• 3月8日
kotamama

10カ月の息子がいます!わたしも四月に仕事復帰するのにおっぱいをどうしようか悩んでいました!mugiさんと同じで離乳食も全然食べてくれなくて、夜中も2、3回起きてたので添い乳をしてました。どうしたら離乳食を食べてくれるんだろうと1ヶ月くらい悩み、思い切って10ヶ月ちょっとで夜間の授乳を辞めてみました!3、4日は大変でしたが…でも、そしたら今まで食べなかった離乳食をばくばくと食べるようになりましたよ!今は寝る前だけおっぱいをあげてますが今のところおっぱいは出てます!

• mugi

mugi

夜の1回でもちゃんと出るんですね❗️
    母の身体ってすごいですね(^^)
    夜間断乳したんですね💦私も思ったのですが面倒なのと可能な限り飲ませたいのとで踏み切れません💔

• 3月8日