※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
子育て・グッズ

2人目以降の寝かしつけに悩んでいます。同時寝かしつけは難しいかもしれません。上の子を優先したいが、下の子の寝かしつけを様子見してみようかと思っています。

2人目以降のネントレどうやってますか?

ほぼ毎日ワンオペで、特に2人の寝かしつけに手こずってまふ😭
下の子先に寝かそうと寝室に行って、その間上の子にはリビングでテレビ見てもらってましたが、気になるのか寝室に来て話しかけてくるので下の子寝ません💦
同時寝かしつけもしましたが、下の子授乳後も寝らず置けば泣く。添い乳して飲みすぎると吐きます💦

上の子なるべく優先してあげたいので下の子のネントレしてみようかなと思うんですが、先に下の子寝室で寝かしつけて泣いても様子見るって感じでする感じですか?
同時寝かしつけは無理ですよね?

ワンオペつらい😭旦那が夕方帰って来れるなら2人育児大丈夫だな〜と思うのに、ワンオペってだけで一気に子育ての難易度あがりますよね😭💦

コメント

yuka🌻

ネントレっていうほどのことはしてないんですが、上の子の風呂とか世話あってバタバタしてる間ひとりでベビーベッドにいてもらうことが多かったせいか、生後2ヶ月くらいからひとりで寝れるようになりました!
最初のころはずーっとギャン泣きでしたがどうしようもないのでごめんね~って思いながら手があいたらあやしに行くって感じを繰り返してました!
今は寝る時間になったらおやすみ〜って言ってベビーベッド置いたらそのまま寝るか、ぐずりだしたらおしゃぶり咥えさせたり頭ナデナデで落ち着かせて静かになったらそのまま寝てくれること多いです。
同時寝かしつけはうちは無理でした💦

• mon

mon

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    2人育児になると下の子泣かせること多くなりますよね。
    寝る時間は先に下の子が寝て、後で上の子と寝る感じでしょうか?
    上の子が寝室に言って話したりして下の子起きたりしませんか?

• 12月22日
  • yuka🌻

yuka🌻

下の子早寝なので先に寝かせて、後で上の子は添い寝で寝かしつけてます!
    上の子ちょっかい出してきたりして起きることは多々ありました🫠でも、下の子は音に慣れてきたのか最近多少うるさくても起きなくなりました!あと、下の子が寝るときは「しーっ🤫」だよって上の子に言い続けてたら理解してくれるようになりました🙂

• 12月22日
  • mon

mon

下の子もうるさい環境に慣れていったんですね😳でも、そうなるしかないですよね!
    昨日は下の子泣いてても上の子の事してたら1人で寝てくれていました。
    今日はどうなるか分かりませんが、ゆるくネントレやってみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月22日
梢

回答になってはいないのですが、同じ悩みを持っていてこちらの質問を見つけました。

今、まさに昼も夜も寝かしつけだけでしんどくて毎日がつらくなってきました。

下の子のゆるいねんトレを始めたいと考えていましたが、下の子を先に寝室で寝かせても、上の子を寝せる時の話し声で起きてしまうのでは、と…まだはじめられてしません。

今考えているのは、下の子を寝室で寝かせ、上の子を別の部屋で寝かせてから寝室に連れて行く、ことくらいです。上の子はお話したり歌を歌ったりととにかく寝るまでとことんしゃべります。なので、下の子は起きてしまう…(前に試したことがありダメでした。)
下の子にはお昼寝も寝室で寝てもらいたいという思いもあり、寝室は下の子優先でもいいかな、と。
ただ上の子の寝るルーティンを変えてしまうのもかわいそうな気がしています。

• mon

mon

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    寝かしつけ本当につらいですよね。2人育児大変なのは分かってましたが、こんなに寝かしつけで苦労するとは😢💦

私も上の子が寝る前に布団で絵本を読むというルーティンがあるので下の子がしっかり寝ないとその声で起きてしまいます。でも、ルーティン変えるのかわいそうと思うのも分かります🥺
    下の子を先に寝かそうとしてもなかなかすぐには寝ないのでその間、上の子がずっとは1人で待てず寝室に来ちゃうので結局下の子も寝らずで寝かしつけに時間がかかります。

昨日は先に寝室暗くして下の子の授乳して布団に起き、その間泣いてても上の子の歯磨きやトイレを済ました。
    上の子と寝室行った時もまだ下の子を泣いたり泣き止んだりしてましたが、ちょっと放置で小さめの声で絵本を読んだり上の子と話をしてたら下の子寝てました!そして上の子も寝てくれました!今日はどうなるか分かりませんが、今日もゆるいネントレみたいにしてみようかなと思ってます。

• 12月22日
  • 梢

なんと!!下のお子様、寝たんですね!!すごい対応力!!

すみません、参考にさせていただきたいので、下のお子様を布団に置いてから寝るまで、どのくらいのお時間でしたか?

お忙しいのに質問してしまって🙇‍♀️

• 12月23日
  • mon

mon

全然大丈夫ですよ〜☺️

19時過ぎに下の子、寝室で授乳して置いて完全に寝たのは20:30は過ぎてたと思います!でも、けっこう泣いてた時間は30分くらいでした!その間は部屋を出て上の子のお世話してたら段々と落ち着いた感じです。

昨日も下の子先に寝室で授乳して置いて部屋を出て少し泣いてましたが、その後1人で寝てました😳
    上の子とはリビングで絵本を読み寝室に行くようにルーティン変えてみたら寝室行ってすぐ寝てくれました!まだ2日目なので今日はどうなるか分かりませんが😭

• 12月23日
  • 梢

教えてくださってありがとうございます!
    わたしも同じ方法を明日からやってみたいと思います😊
    うまく行くかはわかりませんが、いろいろ試してみます!

上の子も寝室ですぐ寝てくれるなんてほんとありがたいですね!すごいです!勝手にわたしも嬉しくなってしまいました😭

これからもお二人が上手に眠れるように祈ってます☺️

• 12月24日