※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で苦手な先生について相談です。息子が担任の先生を嫌いになり、副担が厳しくて困っています。対応方法や相談先について不安があります。

保育園で苦手な先生っていますか?
元々、副担が年配の厳し目の先生でして、最近お迎えに行くと絶対に副担がお見送りなんです。うちの子結構手のかかるタイプで(それもずる賢くワガママ)お迎えに行くと嬉しさからか、シューズのまま外へ飛び出します。そういったことから、最近ガッチリと腕を掴んで私のところまで連れて来ます。靴を取って私の所へ連れて来て無理矢理座らせて無理矢理靴を履き替えさせます。うちの子が悪いのは承知なのですが、そこまでしなくても…とモヤモヤします。
そして、担任のことが大好きだった息子が急に「担任の先生嫌い」と言い出しました。息子に理由を聞いても教えてくれません。
先生の間で「○○(息子)くんは、担任だと甘えるから副担が担当する」みたいな決まり事でも作られてしまったのかと勘繰ってしまうのですが…こういう事って誰に聞くのがいいのでしょう。クラスの先生同士で決めたことならば、園長などは理解しているのでしょうかね。又、なんと言って相談したらいいのかも分からず…💦
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

私ならそのままにします😅
お子さんが元気いっぱいなのはとても良いことですが
だんだんと、小学校入学に向けて厳しくなるのは当然なので
座って靴を履く以外にもちゃんと挨拶する、静かに座って食事を取るなども保育園で指導してくれるのは普通です🙌🏻

うちの子の保育園は、担任の先生が全体の子を見て、配慮が必要な手のかかる子は別の先生が専属で担当しています!
もしかしたらそういうことになってるのかもしれません🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

もちろん、厳しく指導してくださるのは有り難いし当たり前だと思っているのですが、本当に急にそういった対応をしだしたので気になってしまって💦
    今まで帰りに給食をどれくらい食べたとか、今日は何をして遊んだとか様子を教えてくださっていたのですが、それもパッタリとなくなりまして。息子(あるいは私)が何かしたのかなぁと。

息子のクラスにも加配付いてる子はいますが、うちの息子には加配の先生はついてないんです😞だから余計に担任や副担が厳しくしているのでしょうかね😞

• 12月21日
わんわん

大きくなるとこの先生ならやっても大丈夫、この先生は怖いからやらない、と人をみて行動を変える子もいます。お迎えの時にハイになってしまうのを副担なら対応できるということでそうなってるのかもしれないですね。無理矢理やられてるのが見てて嫌なら連れてきてくれたら、あとはやります〜と靴履かせるのとかはママリさんがやることはできないですかね✨?
園長が担任の分担をわかってるかは微妙な気がしますが、担任の先生が嫌いと言ってて担任本人に直接聞くのは気が引けるからなにか心当たりないですか、みたいに聞くのはアリかなと思います◎今後保育園行きたくないになっても困りますしね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、副担の言う事なら聞くということなんでしょうかね😞本当「無理矢理」って感じなので副担でも対応出来ている感じはしないのですが🥹苦笑
    入園してからずっと、見守る姿勢で居て、特に保育園に居る時は先生と息子に任せていました。なので、わんわんさんが言う通りに私が率先してやればいいのかもしれません🥹明日からやってみます( ^ω^ )
    保育園にはずっと行きたくない子なので、これ以上行きたがらなくなると本当困ります(笑)

• 12月21日
  • わんわん

わんわん

ありゃ、すでに行きたくない子でしたか!笑 だったら尚更先生嫌いは困っちゃいますね。一時的なものだといいですが…
    あまりにも無理矢理なのは見てていい気はしないですし早く帰ってと言われてるような気分になりますね。きっと先生も良かれと思ってやってるんでしょうけどね💦

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです(笑)なんなら入園してからいまだに朝泣いてます…朝起きて一言目は「今日保育園😢?」です。苦笑

そうなんです、まさに早く帰って欲しいオーラが凄いです(笑)とりあえず担任にサラッと聞いてみます🥹

• 12月21日