※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園について質問です。誰でも入れるのでしょうか?人気の幼稚園は願書提出順でしょうか?

無知な質問ですみません🙇
幼稚園って誰でも入れるんですか...?

人気の幼稚園だと願書出した順になるんでしょうか...?

コメント

ママリ

人気のところだと先着順、抽選、面接とかで決めます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    抽選もあるんですね😳まだまだ先ですが人気だと思うので無事に入りたいです☺️

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

あとはプレとか兄弟枠とかの優先枠もあったりします💡

• 12月21日
海

入学できる人数は決まってると思うので、願書を出して面接があると思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園みたいに家庭状況や待機になる事もあるのかなと気になってたので助かりました☺️

• 12月21日
ママリ

2箇所抽選落ちして、結局微妙な園に入れることになりました😭

保護者の就労などは関係なく入れますね!
ただ定員があるので、人気な園は先着になったりします!
あとは発達に遅れがあったり、集団生活を送るのに問題があるなと判断されてしまうと先生の確保が出来なくて入園を断られることもあります💦

なー

発達に遅れがあって入れませんでした。他の幼稚園もいっぱいだったり、遅れがあるからと断られたり、、、。結局遠めの幼稚園に入りました!

ママリン

先着なのか抽選なのか幼稚園によって変わってくるかと思いますし、
そもそも願書をもらう時に早朝から並ばないと手に入らないパターンもあるので、入園を希望してる幼稚園の情報をしっかりリサーチしておいた方が良いかと思いますよ〜。