※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングを広く取りたい私と、将来仏壇を置きたい夫で和室の有無で意見が割れています。息子が小さいので和室はおもちゃ部屋に使いたいが、夫は兄弟の中で一番迷惑かけたという理由で仏壇を置きたいようです。皆さんはどうしますか?

間取りを考えているのですが、リビングを広く取りたいので和室はどちらでも良い私と、両親が亡くなった後に仏壇を置く為に和室が欲しい夫で意見が割れてます💦

私たち夫婦共に20代前半、義両親49歳まだまだ現役でお仕事されてます
数十年後、仏壇置いてる家庭ってほぼないのでは?と思ったりもして😥😥
ちなみに義両親共にこの話をすると置かないでいいよ!言うタイプで、そのことは夫も自負してますが、自分が兄弟(兄、夫、弟、妹)の中で1番迷惑かけたから、、と仏壇を置きたいみたいです。

もし和室を作った際には息子がまだ小さいのでおもちゃ部屋のように使うつもりですが、仏壇を置く為に和室は作りたくないような、、、😣

皆さんならどうされますか?😭

仏壇置かないなんてひどい!といったような批判はなしでお願いします、、💦

コメント

れい

仏壇が目的なら、リビングに仏壇置いてもいいじゃないです?
仏壇おけるようなスペースの物置作っといて、必要になるまでは普通に物置、必要な頃は子どもも独立してるでしょうから

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ和室その為に?って感じですよね😣
    破魔弓や兜置くスペースが欲しいので、そこを仏壇置くようにしても良いんじゃない?って言っても和室は譲ってくれません😂

• 12月21日
283

リビング横に和室作りました。おもちゃ置いたり、子どもタンス置いていたり、昼寝布団敷いていて眠くなったらすぐ寝るようにしたり。めちゃくちゃ便利に使ってます😊
仏壇のためだけならいらないと思います。今は棚の上とかに置ける小さいサイズが主流です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和室があれば便利なのもわかるのですが、仏壇置きたい!っていうのが引っかかってて😭
    今は昔みたいに大きな仏壇も買わないし置かないのに、、てなってます😥

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

仏壇のための和室なんて
絶対もったいないし、必要ないですよね💦
兜やお雛様もリビングにちょこっと飾れるものも沢山ありますしね!

今は小さいサイズもあり、
クローゼットなどに置いたりするのも普通なので、
その時になったら置く場所はいくらでも作れると思います。
旦那さんに今はこんな小さいのをリビングとかに飾るんだよ〜って
写真を見せたりしてみたらどうでしょうか?

ママリ

うちも仏壇おいてます!
リビングにあります。
普段は扉を閉めてるので仏壇は見えません☺️
別に和室がなくても置けるし、義両親お若いのであと30〜40年くらい先の話ですよね。。
そんな先だったら何かしらリフォームが必要になる時期なので、最悪その時に置けるスペース作ればいいとおもいます!

はるのゆり

和室ありますし、仏壇も有りますが、仏壇は2階の洋室にあります(笑)

仏壇のためには作らなくてもいいと思いますが、私は和室はあって良かったです😁

3kidsママ

拾い画ですが我が家はこんな感じで、作るならおしゃれにするのが条件でした🤣左にお雛様や兜を飾ってます。右は現在はおもちゃが入った押し入れで、将来は仏壇置き場になります。小さい仏壇に位牌等をお引っ越しさせてもらうつもりです。義実家のバカでかいので置き場ないですし、仏壇ってGの巣になってる事もあるみたいなので、Gとネズミの巣になってる義実家の仏壇は我が家には絶対入れたくないです😇

はな

私はリビング横に仏間は嫌です💦

仏間を別の部屋につくるならありかな〜😅✨仏壇を置くまでは趣味部屋みたいにして😅