※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の体験保育で子供が集団行動に苦労している。発達面で問題があるか心配。同じ経験の方いますか?

来春から年少で幼稚園に入園します。

入園予定の幼稚園で体験保育があったのですが、うちの子だけ教室内をうろうろしたり脱走したり先生のお話を全く聞けませんでした。
うちの子以外は全員きちんと椅子に着席して先生のお話を聞いていました。

工作などは好きなのでその時間はきちんと椅子に座って一生懸命やっています。
人見知りもしないので、お友達とは上手に遊んでいます。

ただ先生のお話を聞いたり、紙芝居を静かに座って聞くことができず、脱走して捕獲されギャン泣き…。

そんな子は他におらず完全に心が折れました。

楽しすぎてテンションが上がってしまうと指示が通らなくなり、プレのときからこのような感じではありました。
なので、幼稚園にも事前に集団生活に心配がある旨を伝え個人面談もしてもらったのですが先生と1対1だとなんの問題もなく、入園の面接もきちんと受け答えができ入園許可ももらえました。

今まで発達の心配はしてなかったのですが、先日の体験保育の様子を見て心配になってしまいました。

同じような方はいらっしゃいますか?
3歳前後でみんなと同じように集団行動できないのは発達面で問題あるのでしょうか。。

コメント

ゆい(27)

年少だと正直まだ分かんないなと見てて思います
まだみんな自由です😂ずっと自宅保育でしたし集団生活は初めてなので😀
年中になるとそのような子がグッと減って全体のうちの1割未満という印象です(運動会とか保育参観を見てる限り)
うちも年少の頃は保育参観でみんなと活動せず私にべったりで大丈夫かと心配してましたが年中の参観では私からちゃんと離れて集団行動してました😊

• ゆい(27)

ゆい(27)

同学年の子が30人くらいいるのですが動き回って落ち着きがない子は2人くらいでした

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

先日の体験保育では1クラス20名程度だったのですが、落ち着きがなかったのが我が子だけで💧

皆こんなにしっかりしてるのかと絶望しました😂

園生活が始まってからの成長に期待ですね✨

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

今年 年少で上の子が入園しました!
同じクラスの子で脱走したりお話聞くのが苦手だったり、みんなと同じ行動をするのに時間がかかる子けっこういますよ🙌
制作での指示が通ったり、お友達と遊べるならそんなに気にしなくても良さそうだなと思いました☺️
入園してから集団生活を勉強していけば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような子がいると知り少しホッとしました😊
    体験保育のクラスではうちの子だけだったもので…😂

園生活で色々学んで成長してくれることを期待します✨

• 12月21日
れあ

性格だと思います✨
うちの子はお調子者なので
初めてのとこなんかきになるものあるとフラフラーといっちゃうし
言うこと聞かないタイプですが
幼稚園ではしっかり、集団行動して運動会発表会などの行事も完璧です♥️

でも少しでも周りに同じようなお調子者さんがいたらふざけちゃってしまうこともありますが
発達相談いったのですが
性格と言われました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園でしっかり集団生活をおくらていて凄いです✨
    うちの子もそうなってくれるといいのですが😂

• 12月21日
さくら

2歳10ヶ月、うちの娘と同じです☺️

全然大丈夫だと思います。
うちの園でも上の子が年少の頃はまだウロウロ外に出てる子たくさん居ました。のびのび園なのもあって先生もあまり厳しくないので、5、6人は常に外でてたと思います😂
今は長女は年中ですが、今は誰も外出てないです😄

次女は2歳10ヶ月でプレにも行ってますが、ウロウロしてます😂たまーにちゃんと座れる時もありますか、やっぱり早生まれの子達はまだまだウロウロしてたり、端っこのおもちゃのところに行ってしまったりする子も多いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢なんですね😊
    お話を聞いてホッとしました!
    園生活を通して徐々に集団生活に慣れていくんですね✨

体験保育では他クラスの様子はわかりませんが、娘のクラスでは同じような子が1人もいなかったもので絶望しかなく…💧

園生活での成長に期待したいと思います😊

• 12月21日
たんぽこ

うちの子も親同伴プレの時に一人だけお話中に全然私の膝に座らないし、親子体操だって言ってるのに全然一緒にやってくれなくて一人だけ追いかけ回してました😭
でも今は年長で発達の指摘は受けたことがありませんし、集団行動も問題なく、今は特に心配なところはないです。

入園前だとまだまだ様子見でわからない年齢だとは思いますが、これまで親が発達について気になるところがなかったのなら、今はそこまで心配することもないのかな?と思いますよ😊
友達の子は小1でADHDの診断受けましたが、小さい頃から気になるところがたくさんあるって言ってました。
その時は私は分からなくて、一緒に遊んでても別に気にならないし、えーそうかな?そういうもんじゃない?って思ってましたが、やっぱ親が小さい頃からずっと違和感抱いてると当たるんだなって思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも毎回追いかけ回してます😭
    やはり園生活を通して皆成長していくんですね✨

お友達のお話とても参考になります!
    これまで発達に関して気になることはなかったのですが、今後も違和感に気付けるようにアンテナはしっかりはっておきたいと思います!!

• 12月21日
さとぽよ。

うちの息子もそんな感じでしたよ~!
今は年長でお調子者でたまにふらっとしてるらしいですがかなり成長しましたよ😌
性格かなって感じます☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました😭✨
    周りの子はみんな先生のお話をきちんと聞けているのに、うちの子だけ目立ってて😥

これからの園生活での成長に期待したいと思います!

• 12月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは早生まれ2人なので、タイプは違いますが娘は最初泣いてばかりでしたよ。 
    床で大の字で大泣きとか毎回でした😅
    やっと夏くらいから慣れてきた感じですがみんな踊っていてもずっと抱っこで😞
    息子は前に出て嵐踊ったり、机の下にかくれんぼ始めたり、、周りの子と一緒に前に出て騒いだりしててかなり大変でした😅
    息子の場合、みんなを巻き込んでって感じで申し訳なかったですが仲良くなれた気がしてます!
    大丈夫です✨
    ちょっとずつ成長しますからね😄

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も泣きそうな予感がしていて…そこも不安要素です😱
    泣かれるのも心苦しいものがありますし辛いですよね😫
    でも、頑張って通って徐々に慣れていったんですよね!凄いです!!

息子さんはきっと園の人気者ですね😊

体験保育のときは絶望でしたが、お話をきいて前向きな気持ちになってきました!
    娘を信じて見守ろうと思います✨

• 12月22日
たぴこ

息子も同じでまさに心配になっているところです😭
うちも個別面談することなく入園許可もらったので本当にいいの?!って思ってます💦笑

入園式の時に大人しく座っていられるかすごく不安です😭

上の子も年少の時は保育参観の時に座りながらクネクネしたり、皆と一緒に歌を歌わなかったりしていましたが、年中になって皆と一緒に行動できるようになりましたよ☺️
ちなみに年少の時に参観でウロウロする子も数人いました!
なので息子も段々と集団行動して慣れていくかなとも思っています🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような心配をされている方がいるとわかりホッとしました!

うちも入園式不安しかないです😭笑
    今の感じだと絶対おとなしく座っていられないと思います😂

でも、みんな年少さんのときの1年で大きく成長するのですね✨
    そこに期待したいと思います😊

• 12月21日