※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠41週で誘発分娩を言われており、辛くて毎日泣いています。周りの言葉がうざく感じ、赤ちゃんが出てこないことに対する不安や産後の感情について悩んでいます。前駆陣痛もなく希望が持てない状況です。

予定日超過中です。
41週に入ったら誘発分娩と言われています。

もう本当に辛くて辛くて毎日泣いてます。
坐骨神経痛でお尻も痛くて動けないのに、体重も気になるし動かないと赤ちゃん産まれてこないかなと思って無理やり動いたりしてます。
周りからは「お腹が心地いい」「ママが好きなんだ」って言われますが、もううんざりです。昔は動けって言われたとかいらないアドバイスもうざいです。
出てこないってことは産まれてきたくないのかなとかこんなに頑張ってるのに出てこなくて可愛くないなって思ってしまいます。
産まれてきても可愛いって思えるかわかんなくなってきました。

ちょっと前まで本当に可愛くて楽しみにしてたのに辛いです。
皆さんはどのようなメンタルで過ごしていましたか?
前駆陣痛もおしるしもないので希望もないです😢

コメント

ママ

辛いのは痛いからですか?
この状況は長くても後1週間です。
私は切迫で早産でしたが超過もあるあると言えばあるあるです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    痛いからもありますが、周りのプレッシャーなどもありますね😢里帰りしてるのですがそれも辛くて。
    もう、生まれる気配ないので開き直ってみます😂

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

痛みがあるのに無理して動いたら辛くないですか?
楽に過ごしたらどうでしょうか。産前動いたから安産とか、信憑性どうなんだろうと思います。それで身体痛めたら元も子もないような気がします。
私は痛みがある時、妊婦でもいける整体にいってました。
骨盤の歪みがあると赤ちゃんも降りてきづらいみたいですね。痛みがあるということは、どこか負担がかかってるのではないでしょうか。お近くに整体あれば良いですが…

私も前駆陣痛も来てないですが、しんどくて全く動いてないです。動いた方がいいかもしれないけど、どの姿勢もしんどくてもう良いやって感じで、通院くらいしか外出もせず寝てばかりです…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    辛いです〜
    でも動いてねって言われてて仕方なくって感じです!
    里帰りしてるので、毎日親から言われてうんざりってのもありました。整体とか探せばよかったです😢もう来週には誘発なのでゴロゴロして待ちます笑
    ありがとうございます😊

    • 12月22日
みかん

2人目まあまあ動いてましたが予定日過ぎました。
動くのしんどいなら無理して動かなくていいと思います!
40wですし私ならもう体重も気にしないで好き放題します。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    私もウォーキングとか普通に働いたりしてたんですが、超過しててなんでって感じです😂
    太らないでねって言われましたが、もう気にしないことにします笑

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

私も40週6日で出産でした。
同じように、陣痛が来なければ次の週の半ばくらいで誘発と言われていました。
ギリギリまで前駆陣痛もおしるしもなかったです。
予定日少し前くらいから「まだ?」「産まれた?」「いつ出てくるんかなぁ?」「お腹が気持ちいいんだね」などママリさんと同じようなことを言われたりしました😅
周りは気にしてくれたりフォローのつもりで言ってくれてるのでしょうが「知らんがな😑」「こっちがいつか聞きたいわ🙃」とか思ったり、地味にプレッシャーに感じていました😅
自分の周りは結構予定日より早い人ばっかりで少し不安でもありました。
病院や周りから動かないと出てこないよと言われたので自分なりに散歩やスクワットとかもしていたのですがなかなかで…言われる度に「一応してるんですけど😅」と返してましたがなんかサボってるみたいに思われてるのかなとか考えたり😅💦
あとはジンクスやったりお腹に早く出て来て〜と夫婦で毎日言ってみたり😣
でも最終、こればっかりは気にしても仕方ないし、誘発でも自然に陣痛が来るにしてもどっちにしたって産まれてくるのは一緒だからどっちでもいいか〜と気長に待つことにしました🤣
そうしたらなんとか40週6日に産まれました。
結局微弱陣痛で促進剤を使ったので先に使うかあとに使うかという結果にもなりました😅
ママリさんも痛いのに赤ちゃんのために頑張っているのすごいです!
でもそんな泣くほど無理しないでくださいね💦
赤ちゃんも頑張ってお腹の中で出てくる準備頑張っていると思います!
赤ちゃんを可愛いか思えるかどうかは産んでからしかわからないです。でもきっと可愛いと思ってしまうと思います🤭
産まれたら産まれたで大変だしお腹にいないのがなんだか寂しくなります。
辛いと仰ってるのにこんなこと言うのもあれですが、もう少しの間でしかいられない「妊婦」を楽しんでください😊
あと、関係あるのかわかりませんがうちの子はお腹でゆっくりしていた分しっかり育ってくれていたのでなんだか育てやすい気がします😆笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    全く同じ状況でびっくりしました笑
    私の周りも全員早くて私だけ超過してるんです😢
    促進剤も怖いし、もしかして帝王切開かもっていう気持ちもあってしんどかったのかもしれません😂
    今日、産婦人科で赤ちゃんみたらすごくかわいかったのでこの感情で迎えられるといいなって思います。
    ゆっくりした分育てやすい!って信じてあと3日くらい過ごします☺️

    • 12月22日
deleted user

坐骨神経痛なら、動かなくていいと思いますよ🥲ゆったりされたほうがいいです。
だって痛いですよね、かなり😭

私も、おしるし来てからもう2週間経っていて、まだかなぁって思います🥺

でも、先日ママリで産まれたら胎動も感じなくなると聞いて、
1人目の時も、産まれてから胎動が無くなったので、さみしい気持ちになったのを思い出しました。

1人目なんて産まれるまで可愛いって思ったことなかったです💦💦
母性なんて生まれて顔見るまで湧きませんでしたよ😭

私も、もうすぐ会えると思いつつ、まだかなーって毎日思ってます😮‍💨

落ち込んだ時は、ハーゲンダッツのクリスピーサンド食べたらいいよってママ友に言われたので(小さくて満足できるので)、こないだ夫に買ってきてもらいました。

太れないし、高くて小さくて美味しいもの食べてストレス発散するの、おすすめです😭変な回答ですみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    もうゆっくり過ごすことにしてカフェに行ったりしちゃいました笑
    NSTをして体動を感じながらもう来週には感じないんだなと寂しい気持ちにもなったのでなんだかんだ出てくるの名残惜しいのかなって思ってます。
    本当にまだかなーって感じです😂
    痛いのは怖いけどもう待ちくたびれました笑

    私もアイス食べたり、ご褒美に高いもの買いたいと思います☺️

    • 12月22日
723

6人産んでますが、予定通りに生まれたことないです😂みんな、予定日超過してました。赤ちゃんのタイミングで出て来ると思いますよ‼︎
ストレスが1番良くないので、リラックスしましょう。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    6人!すごいですね☺️
    初産ってのもあって努力不足かなって不安に思ってましたが、体質なんですかね笑
    リラックスしてその時を待ちたいと思います!
    ありがとうございます😂

    • 12月22日
ママリ

あと少しじゃないですか!40週過ぎまで頑張りましたよね。
私は上2人とも37週で産みましたが、運動はしませんでした。
こればかりは体質だと思います😭
もう少しでこの日々とも開放ですよ!
思い詰めずに、寝て過ごしましょう🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頑張りましたって言葉に救われます。結構運動したんですが、全然出てきません笑
    体質なんですかね😂クリスマスもあるし、ゴロゴロしたいと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 12月22日
すぅー

私は2人目を40w5dで出産しました!!切迫早産で入院して退院してからも37wまで安静にしたりして37wからは動きまくってましたが予定日超えても産まれてこなくてほんんんとうに焦ってモヤモヤしてました🥲
私も前駆陣痛もおしるしもなかったです🥺周りの言葉とかにも結構敏感になって「まだ?」とか言われるとすごいモヤモヤしてました。毎日5000歩歩いてもスクワットしても何しても出てこなくて☹️
家にいたらお腹の張りとかそういうのに敏感になってしまったりしてすっごくしんどかったので両親と息子に付き合ってもらって一駅先の観光地まで行って歩きまくって気分転換しました😌そしたら夜中に陣痛があり出産となりました!!気分転換すっごく大事だと思います!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    毎日めっちゃ焦ってます😢
    今日も健診で何も変わらずなんでって感じでした😂
    もういいやって思ってゴロゴロして好きなことして過ごしたいと思います!来週には出てくるし、すぅーさんみたいに前日で急に出てくるかもですもんね笑

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

今日で41週突入です笑
今日検診で誘発分娩の予約したら何故か吹っ切れて、残りのマタニティ生活たのしもって気持ちになってます😂
これから夜になるとまたメンタル崩壊しそうになるかもしれないですが、、😂
助産師さんにも予定日はあくまでも予定だからね!リラックス〜と慰めてもらいました笑

あみ

初マタで1人目41週6日で
産んでます!

ジンクスもほぼ試し、毎日6キロ歩きました。
元旦那の子だったので調停も挟み、臨月の胎動でアバラにヒビが入り普通の生活もしんどくて。
同時期に周りが妊娠してたので産まれた報告も嫌になる程焦り、
携帯も触らなくなるほどメンタルボロボロでした。

おんっっなじ事いわれましたが。
他人事だなって途中から流してました!

私が産んだら
なんかしてくれるの?
こっちのタイミングでよくない?
産まれなくてあなたに迷惑かけた?って考えながら過ごしました。
産まれてこない娘に対してもイライラするしそんな自分にもイライラするしなんなんもう?って検診のたびに思ってましたけど
そう思うのは当たり前ですよ!!

もう何しても産まれないなら好きなことしてよーって映画も行ったし食べたいもの食べました!

結局促進剤うって26時間後にでてきましたけど、クッッソかわいいです。
今までなんだったんだぐらいかわいいです。

いんですよ!
ままも赤ちゃんも
タイミングがあるんで!
それまで好きなことしましょ?

産んで育児もそうですけど
お腹でちゃーんと育てられてるのも立派な育児ですてきな母ちゃんですよ!!🫶