※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立保育園とこども園、どちらがいいか悩んでいます。公立は行事少なく費用がかからず、こども園は行事が多く楽しいが費用が高いです。どちらがいいでしょうか?

公立保育園とこども園どちらがいいと思いますか?
悩みすぎて決まりません😭
先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

◎公立保育園
行事少ない、特別プログラムなし
制服など費用がかからない
規模100人なので学年各1クラスづつ

◎こども園
行事多い、園庭も広い(乳児専用園庭もあり)
体操、英語、スイミングなどのプログラムがある
制服などの費用、保育料と月々➕5000円ほど高い
規模350人、3歳より学年3-4クラスある

通うと楽しいのかなっと思うのはこども園ですが、月々費用が多少かかるのと規模も大きいので悩みます💦
公立保育園は無難な感じはありますが、親が参加できる行事は運動会、発表会といった最低限な感じはあります😣ただこれも3歳児クラスさんからです。
どう思いますか?

コメント

🍓

私も近所の保育園がママリさんと同じように公立の普通の保育園と、体操などに力を入れているこども園でした🌟

旦那と私の共通していたところが「子どもになにか好きな物が見つかれば」という事だったので、私はこども園を選びました😊

子どもの吸収力はすごいな😳と、年少になった今すごく感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこども園で色んなことを経験させてくれると違いますでしょうか?旦那は好きなことが見つかったら習い事をすればいいじゃん?っという感じなので、悩んでいます😭

• 12月21日
  • 🍓

🍓

うちは正直あまり裕福な家庭ではないので、色々な習い事をさせるのは難しいと思い、それなら保育園で好きなことを見つけてみて!という気持ちでいました🥹

娘の園はヨコミネ式で体操に1番力を入れているのですが、体操の他にも鍵盤ハーモニカや英語、夏のみですが水泳、ワーク(ひらがななどを書く練習)などいろいろしてくださるで、こんなこと出来るようになったの!が増えて驚いています🤍

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも全然裕福じゃないのでプラスのお金を払っても行く意味があるのか悩んでいます🥲
    🍓さんのところの園もお金が公立よりは高いですよね?それでもやっぱりこども園でよかったという感じでしょうか?

• 12月21日
  • 🍓

🍓

制服は無いのですが、体操服代と保育園で使うもの(ワークだったり鍵盤ハーモニカだったり)は購入時に支払いますが、保育料だったり月々のお金は公立のところと変わらないです。
    私も旦那もこども園で良かったと思っています😊
    しっかり自分の席に着いて先生のお話を聞けたり、大きな声でしっかり挨拶お返事が出来るのもいいなと思います。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月々費用が変わらない、制服ないのもいいですね😊💕
    教育がしっかりしているのはやっぱりこども園ですよね😳

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

その選択肢だったらこども園にします☺️
ただ、公立保育園が家からすごく近いとかなら、公立保育園にしますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一を一番近い公立にしようと思っているのですが、落ちる可能性も高くて第二希望で悩んでいます🥲距離はどちらも同じような感じですが、公立の方が通いやすい道ではあります😣
    公立が無難な感じがありますか?💦

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二希望をこのどちらかにするって感じなのですかね?
    質問文にある公立保育園は特に嫌な部分もないですが魅力も感じないので、この二つの中ならこども園にします✨

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことです🙇‍♀️やっぱりこども園の方が魅力的ですかね🥹💕

• 12月21日
じゅん

息子が似たようなこども園に通ってます🙆‍♀
いろんな経験できていいなと思ったからです😃
好きなもの見つけるのにも経験が必要なので。
規模大きいと、目が行き届かない別物だと思います。

大規模な園に2つ通ったことありますが、担任じゃない先生も生徒の名前覚えていてビックリします🥺

5000円高いといっても、習い事1つやってもらってるな〜って感覚です✨送迎もいらないですし。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね、多いとその分先生も多いですもんね🧐
    色んな経験させてあげるためにもこども園がいいのかなーっと思ってきました🥹週末に送迎して習い事通うのも大変ですよね💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰 

その2択なら
こども園がいいと思います!

ちなみにうちは他に選ぶところがなくて、公立の子ども園です。
同じように行事も少ないし、費用もまったくかからないです。
ただ雰囲気がすごく良いし園庭が広いしプールもある、何より自宅から徒歩5分です😅
浮いたお金で習い事したり水族館の年パス買ってます。笑