※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が発達が遅れているか心配。宇宙語で話すけど理解できず、発達相談まで4ヶ月も待たされて不安。自宅保育や教育にも悩んでいます。

しゃべらない息子…お子さんが発達かなりゆっくりさんだったよという方いらっしゃいませんか?😭
もうすぐ2歳になる息子なんですが毎日宇宙語で何言ってるか全然わからず不安で仕方ないです💧
発達相談の予約はしましたがまさかの4ヶ月も先でして…。
自宅保育なことと私の話、教えが下手というのもあるのかもしれませんがそれにしたって遅すぎるよなぁと悶々としています😓

コメント

ひなまるママ(27)

まだ一言も発語がないですか??
例えば、ママやバイバイなど、
動作はどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごはんのことはまんま、バイバイはだだとかががなど言いますが正しい発音?ができない感じです😭

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒラリーらへ挟みははれかはむたたなやややらにやたらたなのなたなまりまらとはらな、なわ、なたて
     ソリらなやわなやしわーわわの建屋、
    羽は、へひ、らは、なー、ら。

• 5月20日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

下の子もそんな感じですよ😊😊
    3歳まで様子見ます👌

そして、子供ちゃんが打っちゃったのかな??可愛い😊😊

• 5月21日
ままち

ママ、ブーブ、と!(ありがとう)、バイバイ
しか言いません😅
言葉は全然増えてこないけど
ご飯だよ〜って言えば椅子に座るし
行くよ〜って言えば靴持って待ってます🤔
2歳検診でもそれなら大丈夫と言われました🤔
大人の言う指示は理解できてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに言えてるのすごいです🥺
    指示あんまりかもです。
    ごはん(まんま)だよというとかなり興奮はしますが(笑)椅子に座るってことはないですね💦
    おでかけしようも一目散に玄関には行きますが靴はまだ持ってきません💦

• 12月21日
  • ままち

ままち

でも玄関に行くならわかってそうですよね🤔
    1歳半検診、2歳検診などの
    市の検診はないんですか??

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😭
    1歳半行きましたがやっぱり引っかかりました。
    私が言葉がでないと相談したら保健師さんに「じゃあ何もできないね」と決めつけられてしまって積み木とかできるのに何もやらせてもらえませんでした🥲
    それで先日1歳10ヶ月のときも自宅訪問でまだ言葉が出てこなかったので脳の問題かもとまた決めつけられ…発達相談の予約入れた感じです😣

• 12月21日
  • ままち

ままち

えー😣ひどすぎる😩
    うちの子は1歳半検診は再検査みたいな感じでしたが全部やりましたよ😣まだ全然焦る必要ないから2歳でまた見てみましょう😊と言われ2歳でもそこまで言葉は増えてませんでしたがこの子なりに成長してると思います😊大丈夫でしょう🤔的な感じで終わりました🤔
    もし何かあるなら早く動くに越したことはないけど…もう少し寄り添ってほしいですね😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

長男が1歳8ヶ月から保育園に通い始めましたが発語がなく、私の判断で2歳半の時に発達検査、軽度の発達障害と診断されました!
ちなみに予約の電話した3ヶ月後しか予約とれなかったです。
どこも検査予約はいっぱいみたいですね🫠
検査に踏み切る、検査することに意味があると思うので4ヶ月先でも私は全然いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に発達検査された方のお話うかがえてありがたいです🙏
    ちなみに4ヶ月先と言われましたが予約しました!
    どこもいっぱいなんですね💦
    現在お子さまの言葉のほうはどうでしょうか?このままずっと話せないんじゃないんかって不安です…

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断後は保育園と週2回保育園後に療育の併用を始めました✨
    現在も毎年1回は現状や去年との変化を把握するために発達検査を受けていて、今年は5歳0ヶ月の時に受けて言語はまだ4歳3ヶ月レベルとコミュニケーション能力が低めではあります。
    でも全然会話できますし口喧嘩もしますよ!
    診断上は4歳3ヶ月レベルだけど、普通に何も問題なく保育園に通えてますしら、親友もいて仲良しグループもあります☺️

私も最初はこの子と会話する日が来るのかな…と毎日毎日不安でしたのでお気持ちよくわかります🙇

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も遅くて、、市の相談センターとかに通ってましたがあまり意味なくて💦
ただこの春から保育園デビューしたら凄い勢いで吸収してくれて3歳半くらいから話せるようになりましたよ!

喋れてなくても意思の疎通はしっかりできてますか??
それができてるならそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

2歳とき知的障害診断されました。
宇宙語、全然話さなかったです🤔
単語なかったです。
言ってること理解なしでした。

2歳8ヶ月から少しずつ言葉出てきました🤔
現在3歳単語少し言えるようになってます!