※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx3
その他の疑問

注文住宅で家を建てた方に質問です!ここで家を建てる!ってなって家を建…

注文住宅で家を建てた方に質問です!!

ここで家を建てる!ってなって
家を建てるまでの打ち合わせでどれくらい
かかりましたか?!

再来年くらいには建てたいな、、
って思っているんですがいつぐらいから
行動すればいいのでしょうか(◞‸◟ㆀ)

土地も探すのも時間かかりますよね?!

コメント

ももっぺ

うちは土地は既にある状態からでしたが、ハウスメーカーを決めてから工事に着手するまでに3〜4ヶ月だった気がします(^_^)

• xx3

xx3

やはりそれくらいはかかりますよね!
    ありがとうございます!

• 3月7日
ままり

私は家を建てようと思って動き出してから、
打ち合わせ終了まで3ヶ月、
家の引き渡しまでだと7ヶ月です(>_<)

1ヶ月→建てるメーカーを決めるために何社か見積もり。
2ヶ月→メーカーを決め、ほぼ毎週打ち合わせ。
4ヶ月→工事。
で合計7ヶ月でした。

メーカーによって工事の期間も違いますが、私は慌ただしい打ち合わせだったなーと印象があるので、引っ越したい時期の1年半くらい前に動いた方が良いかなーと思いました(>_<)

• xx3

xx3

慌ただしいのもしんどいですよね!
    私も慌ただしいのは嫌なので
    ゆっくりと行動したいな~と
    思ってるのでそろそろハウスメーカー
    など回って行動しようかな?って
    考えていたところです(◞‸◟ㆀ)

ありがとうございます!

• 3月7日
  • ままり

ままり

余裕あるにこしたことはないですよー(>_<)笑✨
    私は土地も一緒にハウスメーカーに探してもらいましたが、バタバタでした(/ _ ; )
    最初の頃打ち合わせの時に、引っ越したい希望の時期を伝えておくと良いと思います☺️

• 3月7日
whisky

土地からなら分譲か中古購入後の建て直しかによってもかかる時間は違います。
建物そのものなら打ち合わせから半年くらいの流れかと思いますが、土地探しにどれくらい費やすのか…にもよるかもです。
私は土地からでしたが、中古購入で今は土地の境界線の確定待ちで、建物の着工が遅れています。
ハウスメーカーを決めたのは去年の11月で、更にその一年半前から探し始めたので3年くらいかかりそうです。

• xx3

xx3

土地はハウスメーカーとは別の所に
    行かないとだめなんですよね?!
    全然分からなくて(◞‸◟ㆀ)

3年!結構かかりますね!

• 3月7日
  • whisky

whisky

ハウスメーカーにもよります。
    大手なら分譲地があるところもありますが、マイナーなメーカー(私の所もですが)は土地に関して弱かったりするので、自分達で探さないといけない場合もあります。
    今はネットが主流だと思いますが、必ず現地に行って物件を見た方が良いですよ。

• 3月7日
  • xx3

xx3

ハウスメーカーによるんですね!!
    勉強になります!!

ですよね!!
    周りなども見ないと
    分からないですしね!

ありがとうございます!

• 3月7日
  • whisky

whisky

不動産屋でも手数料が半額の所もあるので、初めのうちは1店舗に決めないで何店舗かで物件を見ながら勉強して、決まりそうな時に手数料が安い不動産屋で決める、と言うのも手かもです。
    良い土地が見つかると良いですね。

• 3月7日
タオルケット

ハウスメーカーで働いている者です。
土地探しはハウスメーカーの営業に頼んでもいいと思います。
不動産屋は土地を売るのが仕事なので、家を建てるのに最適!で無くても売ります。
素人目に良い土地でもいざ建てようと思ったら予定外の費用がかかることもあります。
トータルの予算を踏まえて見合った土地と建物の計画をすることを考えるとハウスメーカーの営業にやらせた方が楽だと思います!

• タオルケット

タオルケット

ちなみに、土地を紹介してもらったからと言って必ずしもそのメーカーで契約しなくてはならないわけでも無いですよ(o^^o)
    ただ、気持ち的に断りづらいとかはあるかもしれませんが(^_^;)

• 3月8日
まい

土地が決まってないならもう動き始めてもいいと思います(^^)
土地が決まらないと始まらないですしね。

私も土地からの購入だったので、2年後にはマイホームに住んで居たい!と思って動き始めました。
住宅展示場に何回か行って先にハウスメーカーを決めて、営業さんと一緒に土地を探しました。

実際のスケジュールは
2月 マイホーム考え始める
4月 住宅展示場初めて行く
8月 土地の契約、ハウスメーカーとの仮契約
11月 間取りの決定、本契約
12月 地鎮祭など
1月 着工
2月 上棟
5月 引き渡し、引っ越し

って感じです。かなりスムーズに行って1年くらいかかったので、土地探しに時間がかかったり、間取りがなかなか決まらなかったりすると2年くらいかかってしまうと思います。
また、ハウスメーカーによっては何ヶ月か先まで上棟枠が埋まってたりすることもあります。
本当に2年後に欲しいなら早めに動いたほうが良いと思います(^^)