※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
お金・保険

配偶者特別控除を忘れた場合、返ってくる金額は主人が900万円以下であれば、配偶者は約170万円です。

主人の年末調整で配偶者特別控除を記入を忘れてしまいました。
どれくらい返ってくるものだったんでしょうか?
主人900万円以下で私は170万円くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告すれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みみちゃん

みみちゃん

育休中で、何回かの給料明細書などなくて自分の年収が正確に分からないと、確定申告出来ないんでしょうか?

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得が5万刻みで控除額が変わるので所得が分からないとダメですが、所得を多く申告する分には問題ないです。
    ただ確定申告自体できても年明けからなのと、5年まで遡って申告できるので源泉徴収票を貰って正確な所得が判明してから確定申告をすると良いと思います☺️

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは質問の回答とは違いますが、旦那さんの年収や扶養手当次第では自分の税扶養に子どもを入れれば非課税にできますよ☺️既に知っていたらすみません💦

• 12月21日
  • みみちゃん

みみちゃん

多く申告したら、その金額で判断されるという事でしょうか?
    源泉徴収票を受け取れたら受け取る様にします。
    自分の税扶養に子どもを入れたら非課税とは知らなかったです!主人がどれくらいの収入なら可能なのでしょうか?

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多く申告したらその金額で判断されるので勿体無いと思うなら源泉徴収票が貰えるまで待てば良いだけです🙆‍♀️5年猶予があるので、流石にその間には分かりますよね。
    170万位だと凄く微妙なので(こちらも実際には所得で判断されるので)多分子ども1人を税扶養に入れると所得割非課税、2人を税扶養に入れると非課税だと思います。
    税扶養0でも旦那さんの所得が622万以下(年収の目安が大体833万以下)、税扶養1人なら旦那さんの所得が660万以下(年収の目安が大体875.6万以下)なら児童手当が満額貰えます。
    あとは税扶養(社保の扶養ではない)で扶養手当が出る会社かどうかも確認が必要です。

• 12月21日
ママリ

旦那さんの所得によりますが、所得税は1〜2万円ほどやすくなりますね。
年明けてから確定申告したらいいですよ。

• みみちゃん

みみちゃん

年に1〜2万という事ですよね?
    確定申告します😊
    ありがとうございます😊

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

2023年の所得税が!という意味です。
    あと来年の住民税も安くなります。

• 12月21日