※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨヨ
妊娠・出産

妊娠13週で部長からフレンチレストランで食事会の誘いがあり、妊娠したことを伝えるかどうか迷っています。食べ物のことも考えて和食のお店でお願いするか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

妊娠13週です。会社には直属の上司(課長)には妊娠していることを伝えたのですが、他の方には5カ月の安定期になってからにしようと考えていました。ところが、その上の上司の部長が、同じ課の女子の先輩と私の3人で食事会をしようと誘って下さいました。挙げてくれたお店はフレンチばかり…普段ならとても嬉しいのですが、トキソプラズマも陰性で生肉や外国産チーズを避けている身としてはとても辛く、予定よりは早くなりますが、妊娠のことを伝えてお断りするか、和食のお店でお願い出来ないかどうしようか悩んでいます。
皆さんならどうされますか?(´・_・`)

コメント

n

上司は男性ですか?
男性だったらそういう物を妊娠中気にしているとはこれっぽっちも思ってないと思います(´^`)

なので、妊娠中フレンチは控えててとお伝えしてこのお店とか如何ですか?美味しいって評判で行ってみたくて、と代案の和食のお店をオススメするとか…(´・_・`)

yuri46

13週なら流産などの可能性はかなり低くなる時期なので、私なら妊娠のことはお伝えして、食べられないので食事会は辞退させていただきます、と言いますね。
それで向こうが別のお店を提案してくれれば検討しますが、自分抜きの食事会になっても全然気にしません^_^
皆さんには好きなもの食べて欲しいですし!

13週なら95%くらいの確率で無事に生まれるそうですよ。
産婦人科でそう言われたので、私はその時期に職場に妊娠報告しました。
つわりが重くてかなり休んでいたので、出来れば早めに職場に説明したかったという事情もあります💦

マヨヨ

ありがとうございます!上司は男性です…妊娠してたら何でフレンチダメか、理解してもらえなさそうですよね…
でも飲めないし、楽しんでもらいたいので辞退してみます。

マヨヨ

ありがとうございます!
そうですよね、気を遣わせてしまうかもしれないし、その案で言ってみたいと思います。
とりあえず妊娠報告はしたいと思います、