※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
子育て・グッズ

実母が送ってくる手作り物が増えて困っています。好意で作ってくれているので捨てられず、クローゼットにしまっています。同じ経験をした方、どうしていますか?

実母が物を編んだり縫ったりして子供に送ってくるんですが、うちは転勤族賃貸なのであまり物が増えると困るし、趣味じゃない物を何も聞かずに送ってくるんですか好意でやってるので何も言えません。例えばハンカチを継ぎ合わせた布のボールとか、チクチクして着せられないような毛糸のベストです。今はスカートを縫ってるそうで、丈はどうかなって写メがきたんですが、えんじ色に茶色の線が二本入っていて全然可愛くないんです。。でも孫のことを可愛いと思ってしてくれているので捨てられないし、クローゼットにしまってますがたまってきています。同じ方いませんか?作って貰ったものはどうしてますか?

コメント

秀麗

わかります!
私の場合は義理母なのですが
ほんと色々つくりますよね!

私はもうサイズアウトしたものとかは
普通に売ってます(>_<)

• butter

butter

一回着せてますか?💦作ってあげたのどうしたの?って聞かれたら何て答えてますか?😅

• 3月7日
  • 秀麗

秀麗

着せてみて子どもに合わない!と思ったら売ります笑

あとまあ1年くらい置いておけば
    時効かな、と思って
    捨てたりもたまにしています笑

• 3月7日
  • butter

butter

なるほど〜〜❗️さっき考えてたのはシーズンが過ぎてしまってたらカビ生えちゃって全部捨てたと言おうと思ってました💦

• 3月7日
  • 秀麗

秀麗

毛糸系なら縮んじゃったとかっていう理由もアリですよね!
    これから離乳食始めるしって理由で
    よだれかけとかつくれない?ってこっちから注文したらどーでしょうか⁇(>_<)

• 3月7日
  • butter

butter

下の方にもコメントお返事したんですが、こういうのがいいと希望したのに違うように作ってきて、ある時はこういうのが欲しいと言ったら買えばいいじゃん、と言われました💦厄介です😅💦

• 3月7日
  • 秀麗

秀麗

ええ💦
    こっちからお願いするのは受け付けないんですか、、
    それは厄介ですね、、(°_°)

• 3月7日
  • butter

butter

そうなんですよ❗️わかった、作ってみる❗️って言ってくれるんだと思ったらあっさりそう言われました。自分の作りたくないものは作りません😅厄介ですよねー💦

• 3月7日
ぷりんぷ

着てるよ!使ってるよ!アピールして他は使いません。
貰ったら捨てる。
沢山使って壊れたよー。とか
小さくなったーとかごまかしてます。

• butter

butter

実母さんですか?着せて写真だけ撮ってソッコー捨ててますか?😅

• 3月7日
  • ぷりんぷ

ぷりんぷ

義母です。
    しばらくとっておいてサイズアウトしたら捨てたりw
    趣味じゃないのは外遊びとかトマトパスタ食べる日とかに着せてます(笑)

• 3月7日
  • butter

butter

外遊びやトマト系❗️笑❗️それいいですね🤔まだ4ヶ月なので食事はないですがまだ着れそうだったらやってみます。でもチクチク毛糸はさすがに着せたくありません😅

• 3月7日
まややや

私なら一度着せて写真撮って
売っちゃうと思います😂

自分で作って着せたりするんですが
すぐ着れなくなって売るので
抵抗なくて…w

• butter

butter

売れるレベルじゃないと思います。。😅なので失礼なのですが、ゴミがたまっていく感じなんですよね💦

• 3月7日
  • まややや

まややや

例えば、ですが
    まとめ売りで売ってみるか

それでもダメなら
    捨てるか…ですね😅

• 3月7日
  • butter

butter

まとめ売りで300円で売れたらいいレベルかもしれません😅💦

• 3月7日
たん

こんなのがいいって写真付きでリクエストしてみてはどうですか??
得意な事をお願いされたら嫌な気しないし使える物だと助かりますよー(^^)

• butter

butter

前、リクエストしたら全然違うのを作ってきたり、こういうの作れない?って聞いたら買えばいいじゃん、と言われ、え!と思ったんですが、もう言うのやめました💦

• 3月7日
PENPEN

分かります!私の母も編み物をくれます。。
私は編めそうなやつを写真で送って色を指定します(笑)そして肌が弱いみたいだからと赤ちゃん用の毛糸で洗えるやつでしてもらってます!

• butter

butter

毛糸で編まれて、前洗濯機で洗ったら前怒られました💦いい毛糸なのに😾!って感じですね😅手洗いとかいちいちしてるほど余裕がないのに、わかっていなくて💦

• 3月7日
みつきまうす

お気持ちわかります。
私の義母も、手作りではないのですが、子供の好みではないお菓子やラーメン、おもちゃなどを、次々と送ってくるんです。
お菓子とラーメンは、あまり見たことがない味(例えば、キャラメルコーンのさくらんぼ味とか。本当にまずい…💧)のものばかりなので、多分売れ残って安くなっているのを買っているんだと思います。

義母には、主人から「物が増えるのは嫌なので、あまり送らないで欲しい」と言ってもらっているのですが、つい買ってしまうそうです。

送ってくるのなら、せめてこちらの好みを聞いて欲しいですよね‥。
こちらにとっては、ただのゴミです。
その分、お金でくれればいいのにと思います。

話がそれてしまいましたが、手作りのものをすぐに捨てるのは良心が痛むと思うので、とりあえず引越しまで取っておいて、引越しの時に断捨離してはいかがでしょうか。

• butter

butter

うちは実は義両親はそういうタイプでして。話がそれますが、義父はいらないものを買ってきて、なんであれ使ってないの?使いなさいよ、と細かく言ってきます。貰ったいらないお菓子とかまさに持ってきます。40個入りの得体の知らないチョコレートとか。ほんとゴミなんですよね💦
    確かに胸が痛む、と考えたらある期間取っておいたことで捨てられる気持ちになるかもです❗️😓

• 3月7日
ねお

実母が洋裁と編み物得意です。
私は使えるものだけ使ってますよ。
手編みのものってどうしても昭和感が出るというか、今どき見ないですよね😓
うちでは寝起きに布団から出た直後とか、ちょっと肌寒い時に家で着せてます。意外とベストって重宝しますよ^_^
そのまま病院に行った時は、80代くらいのおばあちゃんに好評でした(笑)
洋服もパジャマにしたのもあります(^^;)

子供が少し大きくなったら、子供が嫌がって着ないから作らなくていいよと嘘でも言ってみては?
あとは編み物の本を見せて指定してみるとか。
私は実母なのでハッキリ言っちゃってます。

• butter

butter

帽子を編んできた時に、可愛いんだけどチクチクするからあまり、的な事を言ったらそうだよね、とは言ってたんですがあまり気にしてません。自分のこだわりがあるようなので高いいい毛糸とかを仕入れて作ってるようなので尚更です💦ハッキリ言うのも可哀想かなって💦他の方にもコメントお返事したんですが、こういうのがいいなと遠回しに言ったら買えばいいじゃんと言われました😓

• 3月7日
しゅう

義理の母もよく趣味じゃないものをたくさんくれます。売るために開封せず残してあります。
そのうちの1つだけは開封して着せて写メおくったり、いらしてくれた時に着せたり、、。しょっちゅう来るわけでもないので何枚かに1つは開封してそのような作戦でやってます。笑
実母でしたら迷惑とハッキリ言います、捨ててたくないから作らないでと、、。笑
言ってあげないと可哀想だと思います。

• butter

butter

そうですよね、いうことにします😅

• 3月8日