※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

鬱で無職の人は保育園利用可能だが、空きがない場合は利用できない。制度が必要な時に利用できない難しさを感じる。

仕事してて、途中で鬱などになって無職になっても
そのまま「鬱だから」という理由で保育園継続できますよね。
でも初っ端の段階で無職の鬱だと、
保育園空きがなければ利用できないですよね。

鬱だからという理由で保育園継続している人がいる傍ら、
仕事理由に保育園利用始めたい人は空きがなければ利用できないですよね。

なんか上手く言えないですが、
本当にその時に必要な人が必要な時に利用できない
今の制度難しいですよね。

コメント

逆に鬱だと虐待の恐れもあるので空きがある園探して優先的に入れてくれます😅
求職では入れず、理由を疾病(うつ病)に切り替えたらすぐ入れました。

他の子も同じなのか私が鬱だからかわかりませんが、子どものちょっとした怪我やアザなどすぐここどうした?と確認されます😓

そもそも保育園の容量が足りてないですよね。
昔と違って共働きが増えた分利用したい人も増えているのに保育園は増えるどころか合併したりで減ってます…
自治体によってかなり変わるとは思いますが。

• ひー

ひー

遅れてすみません💦

そうなんですね…
    今はまだ全国的に空きが不足してますし、通うの大変だったりすると難しいですよね…
    徒歩やチャリとかだとやっぱり範囲限られますし…

都市部はまだまだ増え続けてますが、未満児は全然足りて無いですね…
    3歳児以上はちょこちょこ空いてたりしますけど💦

• 12月23日