※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあこ
家族・旦那

家族での海外出張か悩んでいます。長男の入学式や不安、ワンオペ育児、助けが得られない状況で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

海外への短期出張に家族でついていくか悩んでます。

来年の2月から6月中旬までなんですがちょうど長男の入学式にかぶるんです🥹卒園式も…
小学校に入ってみんなと同じスタートを切らないというのは可哀想なんじゃないかとか、帰国してからもうグループなんか出来てて上手く溶け込めなくて不登校になっちゃうんじゃないかと色々不安があり夫について行くか迷ってます。勉強面での心配もあります。

それについていかないとなると子供3人(6歳2歳0歳)を4ヶ月完全ワンオペです。夫と私の実家は遠方で義母は持病あり、実母はフルタイムで仕事しているので実家の助けは得られません。

行くか行かないか中々決められず年末行事全く楽しめません😂
みなさんならどうしますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら行きません💦
うちの会社も海外勤務ありますが、子供連れて海外はかなり大変ですよ。長期ならまだ慣れるまで時間があるからいいですが、短期なら絶対行かない方がいいです。

私は夫が一年のうち半年ほどは海外にいますが、両実家遠方で完全にワンオペです。ファミサポやベビーシッター利用しています。

  • ゆあこ

    ゆあこ

    コメントありがとうございます♪
    子連れ海外は何度か行ってて、去年も短期で3ヶ月ほど行ってました。

    旦那さん半年もご家族と離れて頑張ってらっしゃってるんですね😭
    うち旦那がめちゃめちゃ寂しがり屋で…それも悩みの要因なんです😔
    あと子供達の成長をそばで見られない事も嫌みたいで😅悩ましいです…

    • 12月21日
newmoon

4ヶ月ならなんとか頑張ります…!卒園入園出席できないのは辛いですし、勉強もそうですが小学校のルールや生活習慣を学ぶという意味でも、最初が肝心かなと思います。
2歳0歳は一時保育などうまく利用するなどして乗り切ります…!

  • newmoon

    newmoon

    入学でしたすみません💦

    • 12月21日
  • ゆあこ

    ゆあこ

    コメントありがとうございます♪

    そうですよね…やっぱり入学式出られないって結構大きいですよね🥲
    日本に残る方向で夫と話し合ってみようと思います!

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月なら着いていかないですね!
特に小学校入学時からの4ヶ月間は大切です。
勉強面など、家庭でフォローできるならついていっても大丈夫ですが...自分なら0歳児を育てながら新しい環境でサポートも丁寧にできないので、日本に残りますね☺️

チョコパフェ

4ヶ月ならついて行かないです。

小学校は最初が肝心だと思うので、色々使える手段は使って乗り切ります😊

はじめてのママリ🔰

4ヶ月ならついついきません。
卒園式と入学式という一大イベントもありますし!
ワンオペキツイので、託児所や家事代行など使ってみてはどうでしょうか?😊