※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

5ヶ月男児がミルクを飲まず悩んでいます。離乳食始めても改善せず、飲む時間が長く、量も少ないです。対処法はありますか?

生後5ヶ月男の子現在6.8キロ
ミルク飲まなすぎて、お手上げ状態です!助けてください😭
哺乳瓶乳首ミルク全部試したのですが、200飲むなんてほぼないです😭飲んでも1時間はかかってます💦
離乳食を始めだして余計飲まなくなりました。
トータル1000いったことなんてないです。
2ヶ月後半からずっとミルクで悩んでます、、
ミルクの時間が長すぎて、起きてる時間ほぼミルクなんじゃない?て思うほどです…
60しか飲んでない時も、平気で7時間空いたりもします。その後飲ませても70で乳首をカミカミ…
初めの3分くらいは集中して飲んでくれるのですが、、
対処法はありますか?

コメント

Uchan🧸

対処法ではないですが…
上の子が同じ感じで
ミルク飲まなくてめちゃくちゃ苦労しました😭
多分飲まない子は何しても飲まないと思います…
乳首変えたり温度変えたり色々試しましたがうちは何してもダメでした🥲
飲まないの大変だと思うので、元気だったらいいや!と割り切ることも大事です😂

• R

R

コメント返信遅くなり申し訳ございません🙇‍♂️

元気だったらいいや!と割り切る自分反面、、体重増加しないと、。との格闘でしたが、気楽に飲まないなら切り上げておしまーいってしてみようとおもいます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月21日
ママリ

うちは下の子が同じような感じで、産まれた時から苦労してます😭
7ヶ月半で6.9kgでした。
何やっても飲まなくて、50くらいの時もあるし、飲んでも160ぐらいです🥲
最近離乳食が進んで、動くようにもなったからか前よりは飲むようになりましたが、200は飲んだことありません😫
飲んでくれない…とずっと考えてるとママも疲れてしまうので、元気なら大丈夫!と思って過ごすのがいいと思います☺️

• R

R

確かに結構メンタルすり減って頑張りすぎてたかなと、、飲ませようとするとますます飲まなくなったので
    元気なら、と思い過ごしてみます🩵ありがとうございます🪽

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちふたり共少食で3キロ超えて産まれたけど、6ヶ月で6キロほどになり。
一回量が50ミリくらいだったので100ミリ作って50ミリ飲んで三十分遊んでから哺乳瓶お湯につけて温めて残りを飲ますをひたすら繰り返して。のなければ捨てる夜も泣くのでミルクチャンスととりあえず哺乳瓶口に突っ込みつづけて、7ヶ月で測ったらなぜが200グラムとか体重減ってたんですが😅一番そのへんがピークで。
その後もご飯も全然食べずに4歳頃まできて、上の子はよく食べる小学生に今はなり。下の子は今だに細いですが💦
1歳近くても4時間何も飲まず食わずで最高飲めて160ミリとかで最後まで200ミリ飲み切ることはなかったです。
とりあえず大変だけどこまめにあげるしかないかもですね。寝ぼけてる時と風呂上がりとかわりと飲みやすいのかなと思いました。

• R

R

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    同じような状況で、ママさんも頑張っていたんだなとおもうと
    負けずに頑張ろうって気になりました(т-т)

寝ぼけてる時にトライしてみようと思います!

• 12月21日
mica🍊

1000なんて飲まなくて全然大丈夫ですよ!
ミルク缶の表示は多いからあんなに飲める子少ないのよ〜、と保健師さんが言ってました。

うちも写真の感じと似てましたが全然問題なかったです⭕️
体重も成長曲線範囲内ですし、おしっこがしっかり出てれば脱水にはなってないので大丈夫だと思います😊

4ヶ月ぐらいから飲みムラ激しくなりますよね😭
30分ぐらいで切り上げちゃっていいと思います!

• R

R

ミルク缶の表示って多いんですね!
    飲みムラ格闘していたんですが
    30分とかで切り上げると
    3時間後に欲しがって
    その後もペース良く今日は飲んでくれたので
    明日もその感じでやってみようと思います👀
    ありがとうございます🙇‍♀️🩵

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

トータル量も体重もうちと同じくらいです🫠

めちゃくちゃ頻回でお母さん頑張ってますね!

飲まない時は切り上げたほうがダラダラ飲んでる時間が長いとその分ダラダラお腹が空かないので飲む気ないな!?って思ったらサッと切り上げてしまった方が『飲む時はちゃんと飲まないと飲めなくなっちゃう!』と思わせれるのでいいと思います。

何よりもおかさあんもしんどいと息子さんが気にしてしまいますからね!

私も離乳食始めましたけど、離乳食後のミルクなんか10しか飲まなくてもはや記録もしないし食後のお茶かよって、ツッコミ入れてます笑

• R

R

今日飲まねえな??とおもったら
    サッと切り上げてみました!
    次のミルク3時間で欲しがり、
    途中で
    あっちこっち向いて遊び飲みし始めても追いかけず同じ場所で哺乳瓶構えていたら
    自分からくわえにきたりと、
    ちょっと違うとこ見せてきだして
    感動してます😭✨

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっ!素敵な変化ですね!

思い出して追記のうちのやり方なんですけど、お母さんの顔が見えたり目があったりすると嬉しくなって飲まなくなっちゃうので…いや、可愛いんだけど真面目に飲んで?ってなるので…

抱っこして飲ませずに寝かせたままで、お母さんも横に寝て、例えば赤ちゃんの左側に寝たらお母さん仰向けで右手で哺乳瓶咥えさせて固定、左手にスマホもって完全に赤ちゃんの視界から消えた方が真面目に飲んでくれます笑
    そしてその間母はスマホいじるくらいの方がいいです笑

この前育児学級で一緒になったママさんも目があったら飲まないから目隠ししてるって言うてました笑

• 12月22日
めろんぱん

うちの子と同じような授乳回数と飲む量です💦
1000なんていかないです笑笑
夜寝て7時間空いて朝飲んだのが10ミリ😑なんてことも笑

1日中ミルクに囚われて生活しております…

小児科で今日相談しました。
『頑張ってるおかげで体重少しずつ増えてるのでそのまま続けてください!何年も続かないから頑張れ!』だそうです😇
はい、頑張ります…泣

今日の授乳(ミルク)実績です↓↓
1:00 120ミリ
7:00 80
9:00 30
10:30 80
13:00 80
15:00 50
15:45 50
17:00 50
18:00 50
19:20 20
20:00 60
21:15 60
これでもよく飲んだ方です…

• めろんぱん

めろんぱん

うちは遊び始めたら。飲まなくなったら。で切り上げていたら一日200ミリくらいしか飲まないと思います。お腹すいて泣くこともほぼないので…脱水確定です😑
    小児科の先生にも根気よく!と言われているので諦めずに頻回に粘ってあげてます泣

• 12月21日
  • R

R

200ミリ!!?心配ですね(т-т)
    多分ミルクの味……嫌いですよね……
    根気よくストレスにならない程度にお互い頑張りたいです😵‍💫

今日うちは、ミルク飲まなくなったら
    サッと切り上げて
    寝かしたり遊んだりしてました、
    そしたら3時間明けて欲しがったので与えて
    その後も遊びのみし始めたら
    哺乳瓶を動かさず待ってたら
    自分からくわえに来て
    離したらもう終わりー!てやるようにしました!
    そうしたら、微々たるものですが飲みがよかったです!

あとですね、、
    初代に飲ませていたアイクレオ。
    お高くてやめたアイクレオを与えてみたら
    全部飲んだんです(т-т)
    もしかして……てなってます💦笑

• 12月21日
まま🌻

うちも同じです、、、
1時間半めちゃくちゃ遊ばせて、その後飲みながら寝落ち、、、でずっといけてたのに
最近その方法も使えなくなり
迷走してます😇

離乳食も全く食べないし
もはややめました😵‍💫笑

保健師さんには
ダラダラ飲ませると余計飲まないって言われたんですけどら規定の20分で切り上げると50とかなので
結局ダラダラあげちゃってます😇😇😇

• R

R

寝落ち出来なくなりましたよね?!わかります!わかります!、!!

離乳食はうちもべ〜て出されてたんですが、
    和風だしで全部(リンゴもw)味付けしたところ
    ペロリと完食するようになり、、
    もしかしたらミルク嫌いの子って
    甘いのが嫌?とか勝手に思ってます💦
    もししてなかったら試して見てください!笑

お互い頑張りましょう😭探り探りで……笑

• 12月21日
  • まま🌻

まま🌻

めちゃくちゃ嬉しい情報
    ありがとうございます😭

りんご和風だし笑いました😂
    やってみます🥺❤️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

勝手にみなさんの回答を見ながら我が子のことかと思いました...
生後4ヶ月半の女の子、出生体重も小さめで、今も成長曲線ギリギリの5300gです😇
全然飲んでくれなかった時には落ち込み、160mlも飲んでくれた時には大喜びと毎時間一喜一憂してます笑
私が相談した保健センターの方はミルクは消化に時間がかかるから3時間は空けないと量飲めないとと言うのですが、7時間も空いた早朝に20mlしか飲まないとか全然あります😇 うちの場合は寝ている時がチャンスなので今だに深夜に一回授乳してます。一生懸命粘って飲ませた結果大量に吐いちゃったこともあり、最近は要らない素振りを見せられたら必要以上に粘らず一旦やめて、ちょっと遊んだあと眠くなり始めたところを狙って温めて直したミルクをあげてます😇 個性だからと割り切りたいのに検索が止まらない自分に疲れてきていますが、同じこと悩んで頑張ってる方がいると思ってもう少し深夜授乳も頑張ります...。
るきまま様もどうかご自愛ください!

• R

R

飲まない時まじ飲まないですよね笑
    160で歓喜するのほんとに分かります笑
    検索魔になるし、、
    とにかくミルク卒業もうちょっと!いつかは終わる!で

はぁー?ウチらまじ偉くね?この赤ちゃま全然飲まないんだけどぉー!とかゆってふざけて乗りきってます笑

心にギャル飼いましょ!!笑

• 12月22日
ママリ

今生後5ヶ月で来週6ヶ月になりますが、今月入るまでミルクMax120mlとかでした。基本的に50~100mlぐらいでまぁ全然飲まない。ちまちまちまちま回数分けて飲んでいて、離乳食を始めると200mlとか飲むようになりました!

1000mlなんて多分1度も飲めたことないです!めちゃくちゃ少ない気がします。

離乳食が嫌がらなければ、どんどん離乳食進めていく方法がいいんですかね?

• R

R

コメントありがとうございます!
    飲まないですよね……
    成長曲線内に入ってれば問題ないとか言われたんですけど
    曲線内のちょい下でも心配になります……💦

離乳食は食べてくれるので
    2回食(朝おかゆ20と野菜10g)
    (夜野菜15g)って感じで
    上げてます!
    お粥もお米をちっちゃくちっちゃく潰してドロドロにしてお水を少しだけ入れて
    ほぼお米のカロリーとれるようにしてます💦(いいのか分かりませんが)

食べれそうなら便の様子を見ながらあげてもいいかもです!
    うちは便秘になったので、、

• 12月23日