※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そるてぃ
お仕事

未経験でも非常勤講師はできますか?講師登録後、すぐ連絡が来るでしょうか。

未経験で小学校の非常勤講師、できますでしょうか?

現在会社勤め・育休中です。
復帰予定ではありますが、今の仕事を40・50代まで続けることがイメージできず、
子育てしながら長く続けられる仕事に30代のうちに方向転換することを考え始めました。

大学は教育学部だったため、
小学校と特別支援学校の教員免許を持っており、講師登録して小学校の非常勤講師にチャレンジしてみるのはどうかなと思っています。

ただ、現場経験は0です💦
(大学在学時に小学校と特別支援学校の実習に行きましたが、約10年前…)

そこで、よければ教えていただきたいです
①未経験でも非常勤講師はできるものでしょうか?(例えば授業サポートからでも)
②講師登録すると、わりとすぐ連絡が来るものなのでしょうか。

上記以外でも現場の実際など、なんでも情報いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

3人ママン

小免持ってます。
いまは違いますが、昔、小学校で働いていました。
大学卒業後すぐに講師登録して、数コマ非常勤してた友達がいたので、未経験でもできるかと言えばできると思います!
ただ、現場経験が少ないとなると、即戦力とはならないため、すぐに連絡がくるかどうかだと思います。
人手に困ってたら、未経験でもすぐに連絡きそうですが…。
非常勤だったらコマ数での契約になるかと思うので、それより前に行って授業準備や先生との連絡をしつつ、その時間帯だけ授業をするのは、結構大変なイメージがあり、昔教員されてた方がされるイメージがありました。偏見かもしれないですが…
お住まいの地域にもよるかもですが、介助員とか授業補助のお仕事ありますか?
それから始められるのもアリかと思いますよ☺️

教育実習はどうでしたか??
わたしは教育実習での経験が、結構そのあとの現場で自分の教員としてのあり方を考えさせられるきっかけになりました。実習いってみて、教員になりたいなって思ったのであれば、講師登録してみるのもいいかと思います!

• そるてぃ

そるてぃ

ご丁寧にありがとうございます!
    🙇‍♀️🙇‍♀️
    確かに新卒の方でも講師されていますよね。ただ学校側も当然経験を見つつあたっていくということですよね、頼みたい教科もあるだろうし🤔
    確かに授業準備の時間に給料は出ないと聞きました、そこは大変なところだなと。生活もあるし、両立できるのかなとは感じます💦
    調べたところ介助員ボランティア・授業サポートもあるようです!

実習はまだまだ未熟だったものの、教員になりたいと思えた期間でした(その後色々あり一般就職しましたが😅)ので、頑張ってみたいなと思います!

• 12月21日
mimimimi

①新卒の方も、社会人経験のある方も、未経験の講師さんはたくさんいらっしゃいますし、大丈夫です!
ですが、授業サポートの枠は非常勤ではなく、免許を持っておられない支援員さんなどが充てられているかもです。非常勤の先生には、支援級のサポートや産育休その他の特休代替(時間を区切って)、担任が抜ける時の授業などが充てられるかもです。
その学校や地域によるとは思いますが。

②私の住む地域は、校種に関わらずかなりの人手不足、講師さん不足なので、登録したら比較的早めに連絡くる感じです😅

• そるてぃ

そるてぃ

情報頂きありがとうございます!!社会人経験のある方もいるとお聞きして安心しました。皆さんそこからだいぶ苦労してひとり立ち?されるということですよね。
    手取り足取り教えてもらえるわけではないと思うので…基本自力で、周りの先生に積極的に聞きつつやっていく感じですよね。

連絡が来るかは地域によりますよね。そういう地域の状況なども登録会に行くことになればチラッと聞きたいと思います…やはり生活費も稼がなくてはいけない部分もあるので💦

• 12月21日
ままり

常勤、非常勤、講師経験ありです🙋‍♀️
昨年度は非常勤でした✨️

①上の方もおっしゃられてますが正規ではないので1年目だろうが指導してくれる人もいません…そこが懸念ポイントですかね💧1年目の時はわからないことを質問しまくってなんとかやってました😅
②うちの自治体は非常勤という枠は多くありません。担任をもってくれる常勤の先生を求めているので。非常勤で登録申請してても常勤を勧められます。

• そるてぃ

そるてぃ

ありがとうございます!
    そうですよね、ただでさえ人手不足ですし。ままりさんもご自分で学ばれたんですね💦尊敬です…!🙇‍♀️
    なるほど、やはり自治体によりそうですね。かと言って子育てしながら常勤は厳しい道ですし難しいですね😓

• 12月22日
  • ままり

ままり

他の職種からの転職の方、割といますよ!私も保育士からの転職です😁なんやかんややっていけます🙌
    子どもが一人の時は常勤で働いてました!常勤も、担任もたないパターンとか支援級の担任(私が受けもったのは人数が1人の学級でした)など色々で負担は軽減してくれてましたよ!常勤はボーナスも出るしそこは魅力的です💰
    学校で働くって最初は勇気いりますよね💦でも陰ながら応援してます😊なんとかなるもんです✨️

• 12月22日
  • そるてぃ

そるてぃ

保育士さんだったんですね!!教育関係とはいえまた全然違う世界ですよね🥺
    常勤でもそのような配慮をしてくれる場合もあるんですね😳!常勤=担任のイメージだったので…
    そうなんです、学校ってまた特殊な環境だと思うので💦でも前向きな言葉をありがとうございます、生活面含め色々考えてみたいと思います😊✨

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

家族に30代半ばで通信で免許取って、非常勤で働いている人がいます。小学校で、専科してます。補助は支援員さんとかがしてて、非常勤は他の先生も普通に授業してるみたいです。専科ですが、休んだ先生の穴埋めで急に授業することがとても多いみたいです。専科は運良く時短の先生とペアで分担してやっているので、わりと教えてもらえたみたいですが、基本的に新卒のように手取り足取りではないみたいです。器用になんでもこなせるタイプなのでなんとかなってる感じだと思います。

• そるてぃ

そるてぃ

穴埋めもされるんですね😳確かに自分から学ぶ+臨機応変さが求められそうです…
    30代半ばでスタートされた方もいるとの話、勇気づけられます!ありがとうございます。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も幼稚園教諭から小学校の非常勤になりたくて30代半ばで免許取得中です😆お互い頑張りましょうね!

• 1月17日
  • そるてぃ

そるてぃ

そうなんですね!!今から教職課程へのチャレンジ、尊敬します…!はい、頑張りましょう☺️✨

• 1月17日