※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

女性は4人目の妊娠中で、共働きでワンオペ育児を頑張っている。遠方の母からは心配されるが、自身は過去の家庭事情もあり、親からの言葉に苦しんでいる。

4人目妊娠しました。
共働き、ワンオペですが今も何とかこなしています。
一緒に過ごす時間が少なく申し訳ないと思っていますが
寂しい思いをさせないように努力しているつもりです。
お金がたくさんあるわけではないですが、お金のことで我慢ばかりさせないようにしています。
愛情をたくさん注いでいるつもりです。

妊娠したことを遠方に住む母に電話で話すと
大丈夫なん、やっていけるん、これ以上無理やろ。そんな話ばかり。
心配が勝つのはわかります。
仕事のため2番目の子の保育園変えるかもと話すと
(慣らしの間だけ来てもらえたら助かるという話をしたくて)
親の都合で振り回して可哀想。
なんでもっと大事に育ててあげんの。と言われました。
ちなみに私は親の離婚や喧嘩、母の身勝手な行動に散々振り回されてきました。
普段何にも頼ってないし援助もしてもらってません。
なんならこちらがお金を貸しています。全く返済できていない状況です。
なんでこんな事言われなきゃいけないのでしょうか。
親だから、何でも話したくなってつい話していつも後悔します。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様が自分が子育て中に大変だって思ったからその発言なのかなって思いました。
でもぽむさんの気持ちも分かります。
自分の親だからなんでも話したいしって思いますよね。
うちも4人目いて義母にはこれ以上むりやろ、私もこれ以上見れないと何回も言われました。
そんなに頼ってないんですが…

  • はち

    はち

    そうなんですよね、必死に子育てしてきたのはわかりますが
    私はきちんと育てた!私はそんな寂しい思いさせた事ない!とか、プライドすごくて、、
    母はかなりの過干渉だったのですが
    こっちがそれをどう思ってたか、
    今親になって振り返ってどう思うか、私な考えは違って、なんえ話しても聞く耳持たずです😢

    今はもう共働き当たり前の時代なのに
    まだ3歳まで家で見ないと可哀想!
    なんていう感覚なようで。。
    何も頼ってないのに
    自分と重ねて比較されて口出しだけされて、しんどいです😢

    色々ぐちぐち言っちゃってすみません💦
    コメント頂いてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月21日