※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リイママ
お仕事

都内で車を所有している方、年収を教えていただけますか?維持費が比較的安い地域について教えてください。

都内住みで、車所有している方?
よければ年収教えてください!

うちもいつか所有するのが目標なんですが、都内だと色々維持費を掛かるので、所有するにあたって、どの地域だったら維持費が比較的安いっとかあれば教えてください

コメント

memi

車は車種によって年間維持費は全然違うのでなんとも言えませんが、都内はマンションなどの駐車場代が平均二万なのでそれで年間約12万
保険や車検、出かけた高速代にガソリン代を入れて
普通車で最低やく年間50〜60万、
軽自動車で年間約35〜45万
ってとこでしょうか?(•ω•ฅ)

我が家は洗車しまくりだったり備品買ったりでもお金はかかります。
出かければ都内の駐車場は10分500円のところもありますし…

とりあえず、車にどのくらいかけるかというところなので、
年収というよりは
年間で払えるかという感じです☆差があるのであくまでもご参考に♡

5児☆mama

家族の人数や
家賃、光熱費など
毎月出る支出が
各家庭によって違いますし
車にどのくらい乗るかなども
人によるので
年収を聞いても
参考にならないと思います(´・_・`)💦

都内だから高いというのは
毎月の駐車場代、
出かけた時のパーキング代ですよね?

車検、保険、ガソリン代、ローンなどは
都内でも都内じゃなくても
たいして変わらないと思います。

以前、都内といっても
端の方ですが、
住んでた時は
月に
駐車場代10000円+税
ガソリン代約15000円

2ヶ月に一回くらいのペースで
オイル交換約3500円

そのほか、
洗車代やメンテナンス代など
色々あります。

買う車によっても
税金や燃費、メンテナンス代も
違いますし
なんとも言えません💦

ザト

都内に住んでます。トヨタのエスティマを一昨年新車でローンで契約しました。頭金150万、ローンは250万か300万だったかと思います。
月々かかる費用はローンの返済3万円とガソリン代7000円。毎週土日は遠出する家族です。
洗車は自宅の駐車場でするかトヨタでしてもらえばタダですね。
オイル交換などは半年に一度トヨタでタダでやってもらってます。
車検は3年に一度、安いとこで6万円ほどかかります。
保険は年間7万円。
自動車税は年間4万円台。
駐車場はうちの近所だと月2〜3万ですが戸建なのでかかりません。
世帯年収は額面で700万円ほど、手取りで600万切るくらいですが、夫が奨学金やらローンがあり支払いが多い家庭です(;´・ω・)

リイママ

ザトさん色々詳しくありがとうございます!

戸建てでしたら、駐車場代はかからないですよね(*^^*)

今うちは賃貸のマンションなんで、もしこの先買うとしてもネックなのが駐車場代になります。

これからも、東京で家を購入するのは無いに近い感じです。


なので、将来を考えると戸建ての賃貸でP付きが良いのかなーとか考えてはいますが、、、。

都内で車生活はどうですか?
やはり、行動範囲も広がりいいですか?


お金って色々かかりますよね(>_<)
日々色々とにらめっこしてます(笑)

ザト

戸建の賃貸良いですね♪
我が家はよく車で出かけますが、子ども連れだと電車で連れまわすと他の人にも迷惑だし子どもも我慢ばかりでかわいそうなので、近い距離でも楽です。
荷物も車に積めないものはなかなかないので、買う量とか重さを気にせず変えて楽です。
あとは関西とか行くときに夜高速の上で車内泊したりもしますw
ディズニーに行ったりするときも、途中疲れたら車で休んだりするので、部屋感覚でもありますよね♪

リイママ

羨ましいですー(*^^*)☆
私は地元が九州なんで当たり前のように車でお出かけしたり、部屋感覚で使用してたのでと都内住みとなった今電車の生活が苦でなりません(>_<)

こういうお話出来ると夢が膨らみます(*^^*)
差し支えなければなんですが、
元々都内が地元の方ですか?

都内に住んでる人って
車所有したいって思ってる若者が少ないので、、、。
公共機関が充実しているから当たり前かもしれないのですが。

しかし、ファミリーが出来て小さい子どもがいる身としてはやっぱり都内であろうと車あったら便利ですよね。

リイママ

うちは今主婦で主人のみの稼ぎなんで年収が530です。

だから家賃を払ってしまったら
ガツガツな現状で(>_<)

まだまだ程遠いですが、夢は持ちたいですね(>_<)

ザト

私はもともと本籍だけ東京でしたが、生まれてからずっと地方を転々としてました♪
大学も1人で北海道に行ってたので、車が便利ですよねー(*´艸`*)
都内でも人が多すぎて電車だと混むし、やっぱり車が楽ですよ♪

リイママ


そうだったんですね(*^^*)
北海道(*^^*)素敵です(*^^*)

ちなみに、ザトさんも都内運転されますか?
私はまだほとんどといって良いほど運転したことなくて(>_<)
地方しかないので、都内の迷路のような道、渋滞もすごそうなんで運転出来るか不安です(>_<)

ザト

都内も運転しますが、首都高は
怖くて避けてます(;´・ω・)