※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

30代以降、友達との繋がりが薄れて寂しい。結婚や出産でライフステージが異なり、距離感を感じることがあります。

結婚して出産して友達減ったのかなぁと思うことが多く寂しくなる時があります😢30代以降の方は昔からの友達と続いてますか?

24で結婚、1人目は25で出産し、まだ周りも結婚してなかったりで、私が結婚して引っ越しても会いにきてくれたり、私が帰省すれば誰かしらと予定合わせられてました。
いまは28になって友達も結婚していき、ライフステージもばらばらで、気付いたら何年も会ってないうちに壁ができてたり、地元からも離れてこっちに知り合いもいないので寂しいです😭

コメント

さらい

30で、学校にはいったのでそのときの友人は今でも続いていますが小学校とか、昔の友達は1人しか続いてないです

• ままり

ままり

そうなのですね、やっぱり減っていきますよね💦1人でも続いてるのって素敵なことですよね😢

• 12月20日
  • さらい

さらい

新しい友達はできましたね。関係かわるのは仕方ないかなとおもいます

• 12月20日
ゆみ

女は彼氏が出来る、結婚する、出産するで友達が減ると思ってます😂でもその分子供を通じて新しい出会いもありますし、離れた人とはそれまでのご縁だったんだなと思ってます。

• ままり

ままり

友達これからもっと減っていきそうと痛感してます😭
    子供がもう少し大きくなったら、子供関係でも知り合いできていきそうですね。今は引っ越してきた先に友達いませんが気長に過ごします😢

• 12月20日
  • ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    私も先月やっとママ友出来たので全然大丈夫です🥺

• 12月20日
ママリ

36です!
仲良い子とはインスタでやり取りしたりこの前は久々に4人で集まったりしました😊
前の職場の友達がメインですが交流ありますよ🥰

• ままり

ままり

仕事先の友達なんですねー!インスタやってると久しぶりに連絡とったりしますよね☺️

• 12月21日
ちちぷぷ

学生時代の友人とはなかなか連絡取ることもなく、会わなくなりました。会えなくなりました。たまに会いますが!話があったり合わなかったり。
まさに、ライフステージが変わり、今は保育園のママ友とばかり遊んでいます!近いってやっぱりありがたい。
あとはもう何年も変わらないのが仕事仲間です。退職したおばちゃんたちはまだ可愛がってくれて、現役の先輩たちは子どもと遊んでくれる。そして、親友と言える同僚たち。最近はわたしも子どもが大きくなってきて出やすくなったので一緒に遊ぶことも増えてきました!☺️お仕事いいかもしれないです!

• ままり

ままり

話が合ったり合わなかったりっての分かります💦気持ちはまだ学生のときくらいと変わってないので笑、寂しいです🥲
    今は0~2歳の保育園いってて親同士の交流がないのですが、もう少し大きくなったらママ友もできるかもですよね!

• 12月21日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

まさに、3歳児くらいからでないと一緒に遊ぼうー!にならないですし!一緒にも遊べませんものね!まだ☺️
    話が合うのはママ友だなって。その分仕事忙しくて会えず、、、みたいにもなっていきますが、もうそんなものかなと思って割り切ってますよ!家が近いと会いやすいし子どもの体調不良でのキャンセルもしやすいし、、悪くないです☺️

• 12月21日
  • ままり

ままり

ママ友も学校変わるたびに変わりそうですよね🫣
    その中で1人でも友達できたらいいなぁくらいでいようと思います、、!
    たしかに~家が近いのっていいですよね✨

• 12月21日