※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親のプレゼントが負担になりそうです…義両親からすると遠方の次男の…

義両親のプレゼントが負担になりそうです…
義両親からすると遠方の次男の孫はいたのですが、
近くに住む孫はうちの子が初めてです。
夫は三男で、うちの子は待望の女の子でした。

生まれてからというもの出産祝いや100日祝いなどで
現金をまとまった額いただいており、
初節句の雛人形も50万円弱のものを一緒に選んで買っていただきました。
クリスマスも先日商品券が数万円分届き、
おそらくお正月にもお年玉が、もう少しでお誕生日なのでそのプレゼントもあると思います。

うちの実家は遠いので定期的には会っていませんし
プレゼントありません、あっても義実家より少額です。
まだ大学生の弟がいるのでこっちにはあまりかけられそうになく…

義家はそこそこ裕福なので、無理しているとは思いませんが夫と私の実家それぞれ平等じゃないことが気になります。結婚のお祝いも私の実家からもらった2倍ほどいただきました。

お返しに追いつくかは分かりませんが、お中元、お歳暮、父の日、母の日は贈り物をし、1ヶ月に1回は必ずお土産を持って娘を連れて行きます。
それでもやってもらった分に見合う感じもしません。
夫は全くお返しだとか気にしておらず、末っ子気質でやったーという感じです。

義両親にもう少し額を下げてもらうお願いをするのは失礼にならないでしょうか?
せめて現金や商品券でなく絵本や服でもらいたいなと思います。

義両親どちらも良い方で連れてこいとも言いませんし、
こちらが行くと言わなければ接触機会もありません。
控えめですが、プレゼントが高額で申し訳ないのです。
クリスマスプレゼントなんてせいぜい5000円かそこらにして欲しいのです。まだ0歳でこれじゃこの先が怖くて…

贅沢な悩みだと思います。
ただ私が心苦しいのでどう伝えれば落ち着くか相談させてください。

コメント

いちご

同じように義実家が本当によくしてくれます。私は姉とシングルマザーの家庭で育ったので金銭的なものは期待できません💦

ですが私も末っ子だからかやったー!って感じで受け取ってます😂感謝の気持ちを忘れずにいれば受け取っていいのではないのでしょうか😌私も2週間に一度は顔見せに行ってます。

無理してお金を捻出してるようなら遠慮したり話をしますがそうでないようならありがたく受け取っていいと思います☺️受け取ってくれるのがうれしいんだとおもいますよ😌✨って思って私は受け取ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

受け取ることで喜んでもらえるのであれば過度に恐縮せず感謝していただいちゃいます!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

別に減らしてって言わなくていいと思いますよー😀
うちも似た感じですが普通に沢山貰ってます。

そして孫も増えてきたら勝手に義両親が金額見直すと思います😂

初孫or近いのは得ですねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして沢山貰うのが心苦しいって思うかもですが、生きてる時に貰うか死んだ時に貰うかの違いだと思います〜

なので逆に生きている時に沢山貰っておいて、孫にありがとう😊って言われた方が義親は嬉しいと思います。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに生きている間にいただいて喜んでいる姿を見せる方が良いですよね!

• 12月21日
(๑•ω•๑)✧

貯めておいて、敬老の日や義家族のお誕生日などに孫からプレゼント贈れば良いと思います🙆
あげたいからくれてるだけなので、素直に貰うのも孝行だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰うのも親孝行って言っていただいて気が楽になりました!ありがとうございます

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

お祝いとしてくださっているので、頂いて貯めてあげてたらいいと思います🥰

また1ヶ月に1回顔出しに行かれるとのことでしたので、はじめてのママリさんが嫌でなければ頂いたお金をもって絵本や服を買いに一緒に行かれてはいかかですか?
「いつもありがとうございます🥺せっかく頂いたので今度○日に一緒に洋服選びに一緒に行きませんか?」と☺️
恐らくそこも払ってくれると思いますが😅

いただいたお金の分、時間をお返ししてあげたら何よりのお返しかとおもいます☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は娘の服を買いたいんだと思うんですが、遠慮されてるのかいつも現金なので今度アドバイスいただいたようにお誘いしてみます!
    ありがとうございます!

• 12月21日