※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
産婦人科・小児科

赤ちゃんの脇や首が赤くなり、白い汚れがついています。清潔に保湿することが大切です。ロコイド軟膏の使用や予防接種時に診てもらうのも良いでしょう。

赤ちゃんの脇の下や首周りが赤くなった経験のある方いますか😭
もうすぐ生後3ヶ月です。
昨日気づいたのですが、脇の下が赤くなっていて白い汚れがついていました。
お風呂の時なかなか脇を上げてくれずあがってからも寒そうであまりケア出来ていなかったのかもしれません。
痒そうでは無いですが、やはり清潔にして保湿した方がいいですよね😭
ロコイド軟膏がありますが使っていいのか、、、

悪化しなければ25日に予防接種があるので、その時診てもらうでもいいでしょうか

コメント

はちぼう

おっしゃる通りお風呂でしっかり洗って清潔にして保湿するといいと思います!
ロコイドも使って大丈夫だと思いますが、清潔&保湿していたら使わなくてもすぐに治ると思いますよ✨

くまのこ

わき、首、耳の裏、手首のしわ…
奥深くまで垢溜まってます!
お風呂の時に指で優しく洗ってあげてたっぷり保湿してあげたらすぐ良くなりますよ🥰

はじめてのママリ🔰

上の子の時はフニャフニャの体が怖くてうまく洗えず、そんなこともありました😂脇の下なんて臭くなってました😵下の子も首周りはどうしても赤くなるし…
ロコイド軟膏の種類がわからないので何とも言えませんが、経験上、赤みとブツブツくらいなら夜はしっかり洗って保湿クリームをたっぷり塗る、朝と昼は温めたガーゼで拭き取って保湿クリームを塗る!で1週間くらいでよくなると思います!皮膚が突っ張るような状態までいくと上記では治らなかったので、病院で薬をもらうことをお勧めします😊