※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつママ
子育て・グッズ

一歳半の男の子が言葉を話さず、理解しているか不安。健診前で心配。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっています。
一歳半の男の子のママです。以前似たような質問をしたのですが、まだ言葉を話しません。今月一歳半健診があるのですが、言葉を話さないことより、わたしの言っていることが
わかってるんだかわかってないんだか…ということが気になってしまいます。
ワンワンは?と言っても無視です。自分の興味あることまっしぐらという感じです。
そういう経験されたかたいらっしゃいますか?

コメント

泡狐竜

来月で2歳になる息子がいますが、まだ宇宙語です(๑´ω`๑)

いたずらしるのを見つけて、コラー!って言ったらやめたり、パンツ替えようかって言ったらパンツ持ってきたりしますが、まだパパママも言いません( ´•௰•`)

3歳までには何か話せてたらいいなあと思っていますし、検診のときも何も言われなかったですᐠ( ᐛ )ᐟ

ちなみに、ワンワンもニャンニャンもボールも、分かってないみたいです(›´ω`‹ )笑

• いつママ

いつママ

ありがとうございます!
    お二人の子育てしてらっしゃるのですね!すごいです!
    一歳半健診の時、何か質問はされましたか?お子さんパンツ持ってきたりしてえらいですね!うちも覚えてくれたらいいです。

• 3月7日
  • 泡狐竜

泡狐竜

子どもに質問されたのが、犬や車などが絵に描いてある紙を見せて、ブーブーどれかなあ?ってゆうのと、子どもの手のひらサイズの小さな積み木を3段積むってゆうのでしたᐠ( ᐛ )ᐟ

言葉や理解に関しては、やはり個人差が激しいモノだと、私は考えているので、まだ言葉が話せないぐらいならいいか と思っています(*゚∀゚*)

パンツ持ってきたりし始めたのは、ごく最近からですよ(´∀`*)

• 3月7日
  • いつママ

いつママ

ありがとうございます!
    その子その子の個人差ありますもんね!
    パンツは最近だったんですね!
    すごいです^_^
    ゆっくりでも出来るようになればいいです。

• 3月7日