※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

赤字の家計で旦那が定期預金を提案。赤字なので普通の貯金と同じと考えるが、定期預金は良いと思いますか?

家庭の貯金について

毎月ほとんど赤字です
なのに、旦那は毎月定期預金しようと言い出します
毎月5000円でも貯金しないと貯まらないと言ってきますが、私的に赤字なのに定期預金してもどうせ普通の貯金から崩すので、一緒だなと思いますが、みなさんならどう思いますか?

毎月赤字だとしても定期預金などした方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ赤字かのかによると思います。
少しずつ贅沢してて削る余地があるからしたほうがいいですし、とにかくもう絶対無駄はないよ!というくらい切り詰めてるのに貯金しようとしてるなら今はそのタイミングじゃないのでやめたほうがいいですよね。

• ママリ

ママリ

普通に貯金するのと、定期預金どちらがいいと思いますか?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも定期預金という選択肢はありません。。。
    赤字で下ろす可能性があるなら普通の貯金がいいし、降ろさなくて済みそうなら投資ですかね。

• 12月20日

先取り貯金が基本ではありますが、赤字で貯金崩さないと足りないほどなら何の意味もない気がします。

それでも定期はそういう人にとって確実に貯められる方法ではあると思います。

まー

結局下ろすなら定期やる意味ないと思います。
まずなぜ赤字なのか支出見直したり、如何にもこうにも足りないならもう収入増やす方法考えるしかないのでそれが先だと思います、

はじめてのママリ🔰

赤字なのに意味ないと諦めるのではなく、ご主人の言う通り月五千円でもまず貯金を始めましょう🎵

そのためには家計の収支を把握しないといけませんので、もし家計簿つけていないならひと月家計簿つけます🍀
家計簿の内容からまずは固定費から五千円支出を削って、定期預金を始めましょう🍀
五千円って意味あるの…?と思うかもですが、始めから大きい金額してしまうと結局すぐ下ろしてしまったり、節約でしんどくなったりするので、数万円削れそう!と思っても最初は五千円でもいいので本当に無理のない金額で、貯金の仕組みづくりをします😌
数ヶ月余裕で過ごせたら徐々に増やしていけばよいと思います🍀

おそらく生活防衛費がないのと、普通預金だとすぐ下ろしてしまうのですよね?なら定期預金に入れて簡単に下ろせないようにひと手間(実家においておくなど)しておいたらよいです🌟

いざママリさんが貯金したくなった時に、ご主人が貯金なんて無理と非協力的になってしまっていたらご主人が前向きの時に仕組みづくりをしておけばよかったと後悔すると思います😭

はじめてのママリ🔰

定期預金にしても利息ほぼつかないですよ。
銀行いくまでのガソリン代の方が高くつくと思います。
まずは普通預金ですね。
できたらネット銀行がいいです。

ママリ

定期がいいとおもいます。
他の皆さんが言ってる投資や普通預金で貯めるというのは「貯められる人」の方法です。
また投資は既に「貯金がある人」の選択肢です。
どちらでもない場合、定期が一番良いと思います。

仮に定期積立した分、普通預金から崩す事があったとしても、
やはりまとまったお金を貯められたことの達成感と安心感はあると思います!

• ママリ

ママリ

その場合旦那の名義での方がいいと思いますか?

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

それはどっちでも大丈夫だと思いますが、
    普段メインで使っているお給料の入る口座はご主人名義だと思うので、そのまま同じ銀行でご主人の名前にすれば良いと思います!

• 12月20日
ママリん

赤字であれば定期貯金より封筒貯金の方がいい気がします…
赤字なのに定期貯金しても…って感じ

はじめてのママリ🔰

定期って言っても、最近はつみたて定期というものもあって、いつでも下ろせるし、いつでも金額変更できるものもありますので、、
旦那さんが言っているのはつみたて定期のように毎月一定額がおろせるものだと思います。
先取り貯金のような感じなので毎月の支出を見直せば貯金を崩さなくてもやりくりできるのかなと思いますよ。

赤字の理由にもよると思いますが。