※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供の食事量やミルクの量について相談です。現在の食事内容や体重を伝え、どれくらいの量が適切か知りたいとのことです。

子供が1歳になりました。
食事の1回の量とミルクの1回量に悩んでます。

結構ずっしり重たい体重で約10kgあります。
9ヶ月検診で医師からは太り気味ではないけどカウプ指数18.8くらいといわれました。

今現在フォロアじゃない新生児から飲んでるミルクを朝昼夜ご飯後に120,120,夜だけ140飲ませてます。
食事はご飯3倍粥80gにおかず70gくらいあげてます。
おやつは10時にハイハイン1袋、15時に蒸しパンとフルーツあげてます。
この月齢体重だと1回のミルク、食事の量どれくらいあげたらいいでしょうか?
気分で水分は自分から摂ったりしてますがほとんどミルクから摂ってるようにみえます。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ままり

末っ子10ヶ月の現在、8kgの小柄ですが
3回食、普通のご飯100g、おかずスープフルーツなどで100〜150g、食後ミルク無しの寝る前だけミルク200mlです
15時におやつ食べてます

もう1歳ですしご飯もう少し増やしてミルク無くしていいんじゃないでしょうか?

ママリン

1歳になりたての時のうちの子は、夜寝る前と朝方の二回で180ml飲ませてました。離乳食はご飯80g、おかず100g〜でした。

よく食べてくれるのであれば、朝昼のミルクをやめてもいいかもしれません!

りん

普通のご飯100〜110g、おかずやスープで100g足りない時はバナナ半分でした!
10時にせんべい、15時にアンパンマンパンやパンケーキを食べてます。

ミルクは1歳1ヶ月ですんなり卒ミしました☺️
まずご飯の量増やして、ご飯後のミルクなくしたら良いと思います🤔

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます。
とりあえずミルク減らしていってご飯を増やしていきたいと思います。
寝る前のミルクだけ140ml飲ませて様子見たいと思います。