※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうづま
お仕事

仕事探し中で悩んでいます。保育料の問題もあり、飲食店の仕事をするか、事務系の仕事を探すか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

昨日も質問させていただいたものです。もう考えても考えても考えがまとまらないのでみなさまの意見をお聞かせください…。
2月から仕事探しを始めて3社ほど応募しましたが2社は不採用。1社目は1度お断りしてしまったため入れる日数は減りますが採用はしていただけるそうです。その後も求人の問い合わせをしていますが同じような時間、同じような曜日を希望している主婦が多いため電話口で応募をお断りされてしまうこともありました。
将来のことを考えて事務系でいきたいと思っていますが経験がない上に大手でもないと小さい子供がいての採用は難しいと聞きました。医療事務も考えていますが資格、経験共にありません。近場で求人はでています。
働かせてもらえそうなところは車で10分くらいの飲食店です。飲食店の経験はあります。子供ふたりの保育料ギリ賄えるか賄えないかくらいの稼ぎになります。プラスになることはまず難しそうです…それでも働かずに上の子の保育料を払うことを考えたら家計的にはプラスです。内職を掛け持ちしようかとも思いましたが内職は求人があまりなく、あったとしても日数的に厳しそうです。
保育料ギリ賄えないかもしれないけどそれでも確実に働かせてもらえるところに行くか、もう少し家からも近く希望職種で探すか本当に迷っています…何しろ6月までに決めないと下の子が退園になってしまうかもしれないので焦っています💦これまでいくつか不採用が続いているので不安もあります😞
みなさんならどうされますか?

コメント

ぺっちゃん

とりあえず働けそうなとこで働きながらしっかり探すのはどうですか?保育園を入れ続けるためにも。

• ゆうづま

ゆうづま

回答ありがとうございます!
    とりあえず収入があるだけでも安心ですよね。それはわたしも考えましたがやはり働くからにはすぐにやめることは考えたくないので悩んでいます(ーー;)

• 3月7日
のんびりママ

昨日から事務の正社員を始めたばかりです(o^^o)
私の住んでる地域は田舎過ぎて、求人が少ないです(;^_^A
私も子持ちで普通に探すのは大変苦戦しました。まず、求職の人は保育園に入れない状況でした…>_<
出産前は1年半ほど派遣の事務をしており、派遣先ではギリギラまで契約して、産休を派遣会社で取得しました。
派遣会社に復帰したい旨を伝えましたが、なかなか連絡来ない状況が続きました。
運良く、元々の派遣先の会社が就活してる私の情報を聞きつけて正社員として迎えてくれましたが、それが決まった後にちょこちょこ派遣会社から案内がくるようになりました。

結局何が言いたいかってことですが、派遣も一つの手段かと思います!
結構人不足みたいなので、連絡あるかもですよ(o^^o)
そして、履歴書書くのもも最初だけですし、直接採用予定の会社もありますしね☆

33歳まではハローワークなどで仕事探してたけど、年取るごとに履歴書書くのも多くなるので結構大変なんですよねー(;^_^A
なので、一つの選択肢として考えてみてください!
早く見つかるといいですねー(o^^o)

• ゆうづま

ゆうづま

回答ありがとうございます(^ ^)
    正社員ですか‼︎すごいですね〜
    派遣も考えていて今日登録に行ってきましたが、わたしの場合両親が働いていて、主人の両親は県外なためフルタイムは難しいと思いパートタイムでの勤務を希望しているため派遣で紹介していただける仕事はあまりなさそうです(^^;;おまけに事務の経験もないので…
    将来的には紹介予定派遣とかで正社員を目指せたらいいなぁとは思うのですがそうすると今も事務系のパートで経験積んだほうがいいのかなと思いまして…でも経験もなく子供も小さいので事務で採用されるのは難しいと感じています(ーー;)

• 3月7日
レオン( ☆∀☆)

事務限定だと難しいと思います。
事務は人気があるため簿記などの経験、資格、特にExcelの経験などが条件が多いので…。
それだったらクリニックの医療事務の方が資格なし、経験なしでも雇ってくれますよ。
うちは名古屋なので医療事務などもたくさんありますが求人は地域にもよりますよね…。
ちなみに私は医療事務学校を出てるので資格はもちろん、卒業後は調剤薬局事務で働いてましたがこちらの求人は今でも未経験、無資格がほとんどでした。
会社事務はExcelが必須ですね。

• ゆうづま

ゆうづま

商業高校を出ているので一応簿記の資格はあります。しかし実務経験はなくエクセルはそもそもかなり苦手だったので面接に行ったとしても自分を売り込むことができません…てことは事務はかなり難しいですね(ーー;)医療事務は資格よりも経験とよく聞きますが、資格経験共になく子供もいるので私を雇うメリットがあるかというとハテナです。今は自分のやれることを頑張るほうがいいような気がしてきました。ありがとうございました☆

• 3月8日
しばこ

お住まいと年齢はどんな感じですか?

都心では、派遣社員の求人はかなり多く、また、最近はママさんを活用するということで、短時間の派遣社員をのぞむ会社もそれなりにあります。
地方のことはわからないので東京じゃなかったらごめんなさい💦

ただ、経験ないならなおさら派遣がいいと思います。派遣会社も会社によって方針がまったく違うので、かけもちで登録するといいですよ◎

• ゆうづま

ゆうづま

静岡県で、29歳です。
    東京は派遣の仕事多そうですね!こちらも仕事はあるにはありますが、短時間はほとんどないとどこの派遣会社の方もおっしゃいます。ちなみに3社ほど登録はしてあります。もう少し子供が大きくなったら派遣で事務も検討しようと思います!ありがとうございました☆

• 3月8日