※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
妊娠・出産

薬の匂いを吸い込んで心配ですが、体内に入り込む心配は少ないです。安心してください。

妊娠4ヶ月の初マタです☀些細なことなんですけど、看護師の仕事をしていて、患者様にクスリを配る時、封を開けてあげるんですけど、薬の匂いを思い切り吸い込んでいる気がして、匂いを嗅ぐだけでも薬の成分が体内に入り込んでないか心配です😓
飲んでるわけじゃないから大丈夫ですよね?💦

コメント

ばっち~ママ

大丈夫だと思います…

• ponpon

ponpon

ですよね💦ありがとうございます!

• 3月8日
みる

薬はわからないですけど、旦那の飲む焼酎の匂いで酔ったような感覚になり調べましたが匂い嗅いだだけではアルコールなんかは影響ないようでした。
お薬もいろんな種類があると思うので特に気になるものについては先生に確認されてはどうでしょうか?
答えになってないですね、すみません💦

• ponpon

ponpon

ありがとうございます😣次回の検診で先生に聞いてみます💦

• 3月8日
ティンク

私も看護師してます!
それすごくわかります!!
特に粉砕の薬だと粒子が小さくて粉が空気中に舞って点鼻の様に鼻から吸収されてしまうんじゃないかとすごく心配で気にしてました💦
なので私はマスク必須でした!
全然答えになってないですが同じように考えているかたがいてコメントしてしまいました💦

• ponpon

ponpon

ありがとうございます😄マスクはずっとしてるんですけど、それでも匂いがするから心配で😓次回、先生に聞いてみます😣

• 3月8日
ねこ

薬剤師でも看護師でもないですが
漢方だけは触れたりすると薬の成分取り込むらしいです

• ponpon

ponpon

そうなんですね💦先生聞いてみます!

• 3月8日