※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳力が弱い時期や、いつから改善するかについての情報を教えてください。

娘を38週2600gで出産しました。
直母はできてはいるのですが、寝てばかりであまり泣かない&起こしても起きない、小柄で口も小さく、飲み始めるまでにとっっても時間がかかります💧

哺乳力弱めの赤ちゃん、いつ頃から哺乳力あがりましたか?
同じような方を参考にしたいので、

正産期、女の子
出生体重2500〜2700gくらい
新生児期は哺乳力弱めだった赤ちゃん

で教えて頂ける方お願いしたいです🙇‍♀️

体重や月齢でも、これくらいからしっかり飲めるようになったとかあったら教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

猫缶

2550gで産まれましたが哺乳力が弱すぎて直母は一度もできたことがなか、哺乳瓶で飲むのも1時間かかっていました💦
離乳食始まるくらいまではずっと遅かったです😅

あまりにも弱すぎるので参考にならないかもしれませんが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    個人差ありますよね😭
    失礼かもしれませんが、離乳食始まるくらいまでということは、体重がそこそこ増えても変わらなかったということですよね、、?

• 12月20日
  • 猫缶

猫缶

体重は成長曲線を下回ることはなかったですがそれでも変わらなかったです😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、!ありがとうございます。

• 12月20日
ママリリ🔰

2641gで生まれました!
うちも口を全然開けてくれず、乳輪はおろか乳頭がやっと入るくらいでした😂乳頭に痛みも出てきてしまい、、
助産師さんからすすめてもらった乳頭保護器をつけて吸わせたら急に哺乳力が上がりましたよ!!弱い力でも吸いやすくなるみたいです!新生児期の間は使って、そのうち口も大きくなったのか保護器なしで吸えるようになりました👌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳頭保護器!参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

• 12月20日
りん

1人目2514g
3人目2846g
で産まれて、哺乳力弱く浅吸いでしたが、3000g超えてくるとだいぶ哺乳力上がりましたよ👍
母乳が軌道に乗るのは3週間くらいかなーと思います!

足の裏こちょこちょすると起きて飲んでくれること多かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3000gなのですが、タイミングで寝入ってしまってる時は色々試してみたのですが何しても全く起きず、、、😭
    もうすぐ飲んでくれることを願います🥺

• 12月20日
ちゃむ

上の子が38週で2545g、下の子が38週で2340gで生まれました!最初は寝てばかりで全く飲まず、、咥えたと思っても吸わずに寝てしまいって感じでした。
ですが生後2週間辺りから上手になってきて1ヶ月の時点ではしっかり吸えてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    もうすぐ1ヶ月なのですが、割と吸ってくれる時と全然な時とムラがあり、、安定してくれると良いのですが😭

• 12月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

でもうちもそんな感じでした💦吸ってくれる時はすごい吸ってくれるけど、、って感じで、、
    しかも哺乳瓶だと3ヶ月くらいまで1時間近くかかってました💦
    ほんとに毎回しっかり飲むってなると離乳食開始くらいまではダメかもです🤔

• 12月20日
はぴはぴ

先月、37w1d 2602gで出産しました‼︎
うちの子もずーっと寝てました😂(ここ数日前から起きてる時間が増えてきました)泣いても泣いたのうちに入らないくらいのか細い声ですし。
乳あげるのにも最初乳首で遊ぶようかのようにしっかり咥えないので、顔面が母乳でビショビショ🤣💦
頑張れ〜って咥えさせても毎度むせるし、飲むのにも必死な感じです。笑
1日に2回ミルクを挟むんですが、少し前まで哺乳力が弱く、ミルク80飲むのに20分くらいかかってました🤦‍♀️最近になって80を10分ちょっとで飲めるようになりました🙆‍♀️‼︎
産後2週間検診で1日30g体重増えてると言われ、2日前にまた計算してもらったら、1日に36g増えてるとのことでミルクを足すのも辞めていいと言われるほどになってました‼︎産後24日で体重が3150gです‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです!
    うちはそこまで体重の増えも良くなく、でもミルクあげると本当に寝入ってしまうので助産師さんに相談しながらバランス取っているところです😅

• 12月20日
ママリ

小さい子ははじめの方疲れて寝てしまいますよね😆

1カ月健診まで少しの間ミルクも足して大きくなって本格的にメイン母乳にしたら、だんだん吸う力強くなってきました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりある程度ミルクで大きくしてからって感じになりますよね。早く強くなって欲しいです😂

• 12月20日