※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

新車購入後の支払い不安、手取り28〜30万、ボーナス50万×2、中古車に後悔、励ましの言葉を求めています。

新車購入を後悔、、支払いしていけるのか不安です。

毎月住宅ローンが7万円、
そこに今回新車を購入しおおよそ月16000円、
ボーナス払い3万円程度です。

保育園に入れず働けないため旦那の収入のみ(働けても私は持病があるためパートでお小遣い程度になると思います)

大体手取り28〜30万程度。ボーナスは手取り50万いかないくらい×2
年々給料は上がっていくので大丈夫だろうと見込み購入したのですが払っていけるか購入した途端かなり不安です。

今回乗っていた車が壊れてこの先長くは乗れないくらい古く車検もくるため絶対購入はしないといけない状況になり、
軽自動車を購入しました。

同じ購入でも中古にするべきだったかなど考えて後悔しまくってます。
金利が低いのでネットで見た限り中古とそんなにかわらないなーと思い新車で買ったのですが、、。

10年以上のるために新車にしたのもあるのですが、、。

メンタルバチボコに殴らない程度にアドバイスや
こんな我が家に励ましのお言葉頂けないでしょうか、、😭

コメント

だんご

我が家は同じぐらいの手取りで、それ以上のローンです😂
ですが、なんとかなりますよ!全然大丈夫だと思います👌
その金額で不安になられると、我が家が震えます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だんごさんと同じく、
    我が家も同じくらいの手取りでボーナスはそんなもらってないけど、新築も新車もそれ以上のローンです😂でも貯金もできてるしゆとりありますよ😌
    固定費見直されたらどうですか?💦
    同じような返しだったので、コメントに投稿させていただきました😂

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

我が家はボーナスがママリさんの半分しかありませんが、同じくらいの額を払ってます🥹

軽自動車で身の丈にあったお買い物ですし、文章を見る限りきちんとされていそうなのできっと大丈夫ですよ🫶🏻✨

ママリ

車をローンで買うなら金利1%の融資か、1%台の残クレで契約してとりあえず車を繰り上げ返済できるようにお金を貯めておくのがセオリーかと思います。

住宅ローンは長期低金利なので繰上げ返済しなくても良いかなと思いますが、車は短期で金利もバカにならないので☺️

もう買ったのであとは頑張るのみです!
命かけて住み続けたり使い続けないといけないわけではないので、
無理しすぎたな、ダメだな、と思えば建て直しの効く間に売却すれば良いだけなので、大丈夫ですよ😊