※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

包丁まな板は食材ごとに洗い、水気を拭いて次の食材を切るのが一般的です。生肉や生魚は最後に切るのがポイントです。皆さんはどうしていますか?正しい方法は何でしょうか。

包丁まな板って切る食材変えるごとに洗いますか?
洗った後は毎回拭いて水気をとって次の食材切りますか?

・私は毎回ざっと洗って水気はさっと切る程度(拭かない)
・生肉、生魚は最後に切る

ようにしてるのですが、皆さんどうですか?
どうするのが正解なんでしょうか。

コメント

そうママ

洗いません!
野菜なら野菜全部切ってから、まな板に残った小さなかけらとかは払って肉にいきます🥩

肉や魚は最後に切りますが、野菜切ったまな板は汚くないと思ってるので、全然気にしたことありませんでした😅

ちょこ

私は、人参やサツマイモとか切ったらまな板に色がつく食材の時、肉や魚の時は、まな板に牛乳パックを半分に切ったのを敷いて切ってます!
なので、まな板は、最後に1回洗います😊

はじめてのママリ🔰

野菜と生肉生魚のまな板は分てます!
生肉生魚はハイターできる素材のまな板にしてます。

野菜はクズが残れば流すけどそうじゃなかったら次の食材そのまま行きます!笑

はじめてのままり

似てる食材とか火を通す物はそのまま切り続けますが、生で食べるものの前はザッと洗ってだいたい拭かずに次の食材いきます!
肉、魚はまな板シートを使ってます!

はじめてのママリ🔰

私はまな板、包丁をいちいち除菌するのが面倒なので、料理用ハサミてパックの上か手で持って切りながら鍋に入れてます😂
ハサミだけ使ったらシュッシュとハイター吹きかければいいだけでサッと洗えるので😂
あと包丁だと鶏肉とか皮面が切りずらいのが嫌で、ハサミだとスパスパ切れるんで肉の塊では無い限りハサミ使ってます!

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

洗いません🤗
野菜先に切ってからお肉です☺️

はじめてのママリ🔰

洗ってないです!
野菜切ってから、お肉切ってます!

ママリ

みなさんありがとうございました!
私洗いすぎですね💦
参考にさせていただきます😊