※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけくん
子育て・グッズ

初めてスプーン食べの練習で暴れる子どもについて、1人で成功させる方法を教えてください。

初めて介助付きでスプーン食べの練習をしたのですがめちゃあばれます。左手をおさえながら(左手で食べようとするので)右手でスプーンをもたせ一緒になってどんぶりをすくい食べさせたのですが
スプーン食べであばれるお子さんをおもちの方どのように1人で食べるのを成功させられましたか?
教えてもらいたいです。
よろしくお願いします!
暴れすぎておえつしはじめました。
よろしくお願いします!

コメント

はなちゃん

初めてでできる方がすごいですよ(*_*)
しばらくはそんな感じだと思います、そこを根気強く続けるか、休憩して練習をやめるかって感じだと思います。

• たけくん

たけくん

そうなんですね✨
    教えてくださりありがとうございました😊
    自分の体調がいいときは根気よく続けたいと思います‼

• 3月7日
..KEI..

うちは自分で右手にスプーンを持って食べようとしたら右手を持って口に運ぶようサポート、左手に持ったら左手を持って口に運ぶようサポートをして、出来るだけ本人が食べたい方で食べさせてます。
というのも子供の利き手が分からないので(^^;;
最初は両方で教えていましたが、スプーンですくって口に運ぶ事を覚えた今は自分で右手に持って食べてます。(だから多分右利きなのかなと)
ちなみに自分で食べられるようになるまで2ヶ月くらいはかかりました。

嫌がるのを無理に押さえつけて教えるとスプーンを持つ事自体嫌がるようになるので、ゆるくゆっくりでいいんじゃないでしょうか(^-^)