※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さーちゃん☆
子育て・グッズ

旦那さんは育休中に子供の世話をしてくれましたか? 復帰後も押し付けられるのが怖いです。

自分が育休の間、旦那さんは子供のことをしてくれましたか?

ちなみにうちは「俺は仕事がある」としません。

わたしは復帰したらフルタイムで働きます。

そのときもすべてわたしに押し付けられそうで怖いです。。。

コメント

kids3ママリ🔰

しません。
なんなら、旦那仕事で私休みだとしませんw
でも、共働きフルタイムなので、お互い仕事の時は少々手伝ってくれます。。。
復帰前に何を手伝ってもらうかある程度、決めとくのも大事かもしれませんね♪
今はしっかり育休満喫して下さーーーい♪

あかり

してもらうようにしました。
フルタイムで復帰してからが大変なので!

みえ

うちも何もしませんでした。
でもわたしだけの子供ではないんだから協力して乗り越えようと話しました。2人を一人で面倒見て家事をしてがどれ程しんどいか。。わたし一人だけが子育てって辛いと思い協力してねと話しました。
今では2人を連れて買い物に行くは何なら息子2人を連れて男同士の旅行にまで行き、子育てを楽しみだしてます😁

わんわん

しますよ!させますよ!
平日は仕方ないですが、休日はわたしだって休みたいです。出かける準備もしてもらうし食事介助も休日はやってもらってますよ✨
仕事復帰したらなお対等にやってもらわないと困りますよね!急にはできないでしょうから今から少しずつ刷り込んで刷り込んで…

はじめてのママリ🔰

させます!!
実家も義実家も遠いので頼れる環境無しで1人目も2人目も産後1ヶ月でフルタイム復帰したのでもう協力し合っていくしかない!!と団結してなんとかここまでやってこれました!
振り返れば私1人では絶対無理だったと思います…

はじめてのママリ🔰

育休中は全然せず、当然フルタイム復帰後も全然しません。うちの場合は育休中は休んでるから(怒)、フルタイム復帰後は年収低くてストレスの強さが違うからだそうです(怒)

はじめてのママリ🔰

育休中はご飯作り(2人分の夕食と朝昼の私のご飯)は旦那がしてくれてます。(私が作ると食品ロスが多すぎて夫が節約のためにやってくれてます😭)
子育ては沐浴と少し遊んだりとかしてくれてますが、きっと一緒にいる時間が短いから目に見えない育児に気づくのが難しくて、そこじゃないんだなー。とか思うこともありますが、あえて言ってません。(お出かけ!ってなった時の自分の準備と子どもの準備を両立するとか、子どもお風呂入れた後の保湿とか、ストック管理とか、ハイハイするようになってうんちのオムツ交換大変になったら頭側に座って手伝うよ。俺があやしてる間に変えて良いよ!とか。)

仕事始まったら私がシフト制で保育園が休みの日曜日は強制的に2人きりの環境なので、我々母親が子供を産んだら自然と徐々に育児がうまく進むようになったように、旦那もきっと自然とできるようになってくれると思ってます。てか、良い大人をわざわざ育てる気はないので、本人が危機感を持ってくれて頑張ってもらうしかないなーと思ってます🌀娘には不慣れな育児でしばらく申し訳ないですが
ただ、きっと旦那と私の休みが揃ってたらきっと育児はおたがいフルタイムでも旦那は美味しいとこどりしかしないかもです😭