※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり
家族・旦那

旦那が前の子供の写真を待受にしていて気になる。将来の子供との関係に不安があり、相談したい。再婚の複雑さや自分の感情についても悩んでいる。旦那に話すべきか迷っている。

ちょっとモヤッと…
しているのですが、
私の旦那は再婚です。前の結婚で子供2人います。

数か月前から携帯の待受を前の子どもたち2人の写真にしています。

最初は何とも思わなかったんですが、最近ふともやっとしてきてて、将来今の子供(1歳)が大きくなってどう思うかなー?と感じました。

再婚なので色々と受け入れないといけない部分はあるのですが、たまにモヤっとすることがあり…

自分の心の器が小さいかなと言い聞かせたりもします。
が、どうなのかなぁ、。。

旦那に何かゆったほうがいいかな?
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

せめてホーム画面にして欲しいですね😥
ロック画面は子どもが触れてしまうだけで見れますが、ホーム画面はロック解除しないと見れないので。うちの子はホーム画面が自分なのが嬉しいみたいです🙏🏻

• あさり

あさり

子供が嬉しいということは、前の子供たちもきっとその画面を見たら嬉しいですよね。もちろんどの子も大切にすべきですが、よりによって待ち受けにしなくても😵って感じです💦やんわりゆってみます😶‍🌫️

• 12月19日
みえ

あさりさんこんばんは
あさりさんのお気持ちとても分かります。
わたしもお互いに再婚同士で、わたしには前の結婚の時に子供はおらず、夫には離婚時2歳だった娘が一人います。
夫は離婚の時の養育費代わりに前の家庭での家のローンをずっと支払って来ました。わたしもそれを理解して結婚しましたが、わたし達夫婦にも男の子が2人授かりいざわたし達家族の家を建てようと思ってもローンが通る事もなく。
夫にその事で前の奥さんと話し合いをして養育費代わりのローンも残り数百万円だし、その上現在では違う旦那さんとその娘さん、そして新しく増えた子供とでその家に暮らしているし向こうの方でそろそろ支払いして貰ったら?と言うと何だかんだで話を濁し続けていました。
娘さんももう高校を卒業する頃でした。
自分の子供が可愛いのは当たり前です。それはわたしにも分かります。でも相手の奥さんはずっと夫に娘を会わせてません。
その上今ではお互いに新しい家族を持って暮らしているのに何だか夫一人だけがわたし達家族の中で浮いている様な変な感じでわたしもずっとモヤモヤしていました。
ある時わたしはやっぱり夫に言いました。わたしはそう言う事されるの気持ちがよくは思ってないと。
大切に思う気持ちは分かるけど、こちらが夫への気持ちを理解している事に甘えないで欲しいと思いました。
そんなに前の家庭が大切なら再婚しなかったら良かったねと。
子供達だってかわいそうだとも言いました。
まだ子供達は小さいし何も分かっていませんが家族全員良い気分ではないと思いました。
喧嘩にもなりましたし、わたし自身が話し合いで嫌な思いもしましたが、話して気づいた事も沢山あった様で今では今の生活、家庭をしっかり守らないといけないと強く思ってくれている様です。
わたしは気持ちは伝えた方が良いと思います。
せっかく縁があって家族になったのに同じ家族が嫌な思いをする事をするのは失礼な気がしてしまいます。

• あさり

あさり

気持ちを分かってくださりありがとうございます。とても繊細な事というか、大人抜きでかんがえると子供は犠牲者になるし、ほんとに可愛そうに思ってしまい何も言えないというか。でもこれで私がストレスになり家庭内がぎくしゃくするほうが今の子供にも悪影響だなと思ってこちらに、相談させていただきました。小さいことなのかもしれないですが、なんだか自分だけの判断で行動できず、同じ状況の方や相談にのってくれる方がいてくださり心強いです。誰も傷つかないかたちにしたいですが、そうも行かないときもあるし。でも気持ちを伝えるのは大切ですよね。

• 12月19日
  • みえ

みえ

時間をかけても良いと思います。
    わたしもその事を伝えるまでに悩んだり言葉を選んだりしました。
    自分の気持ちを伝えるのは大切ですが、なかなか切り出し方と言うか難しいのはとても良く分かります。
    とてもデリケートな問題ですよね。。でも本当にあまりご自分自身の中で我慢し過ぎたり無理をなさらないで下さいね。
    その事もとても心配です。。

• 12月19日

画面にするのは💦
せめて写真を自分の部屋などに飾るだけにしてほしいです、これからの子供のためにも💦

• あさり

あさり

ですよね。男性と女性で考え方は違うんですかね。今の子が大きくなったらどう思うか心配です😓

• 12月19日
Sapi

待ち受けとかにするのはなしですねー😓
うちはクソ元嫁が面会もさせないので生きてるか分からないレベルですが待ち受けにしてたらさすがに止めてー✋って言いますね(笑)
娘には無関係で覚えなくていいものなので目の届くところに何かするのはナシです🙅‍♀️

• あさり

あさり

前の子ども達に会ったときにいつも思ってるよアピールかな?とか思っちゃいます。。🤧親だからそれはわかるが、なぜ待受に(?_?)って感じです。何かゆってみます⚠

• 12月19日
  • Sapi

Sapi

会う時だけ…ならいいですが普段はやめて欲しいですね🙅‍♀️
    お子さんももう色々認識するし写真なんて見せたくないですね😮‍💨

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

待ち受けはうちの子で、前妻のお子さんはホーム画面でお願いしますって感じですね👩🏻
あとはiPhoneなら待ち受けがつけるたびに自動でコロコロ変わる設定があるのでそれにしてもらうとか?

• あさり

あさり

なるほど、そういう提案もありですね。私が携帯に疎いし、あまり画面設定とかしないので。そんなに設定したいなら、その方法もあることもゆってみます!!

• 12月19日
たま

え!絶対に嫌です!
前の子供達に非はないですが、今新しい家庭があるのに前の家庭の子供を待受にするのは旦那さんどうかと思います💦
今のお子さんのことも平等にすべきなので、それなら待受は子供ではなくテキトーに景色とか好きなタレントとか、そーゆーのにすればいいのにって思います😓

• あさり

あさり

どうかと思いますよね、、考え方が違う?かもしれないです。でもやっぱりモヤッとしてるので、何かしらの形で自分の気持ちを伝えてみます🥲

• 12月20日
みぃ

私もお互い再婚ですが、夫のロックは私と私の娘です。元々前の子供の写真とかではなかったですが、同棲した時位からLINEとロック画面は私たちの画像に変えてました。本人的にはこれで浮気の心配ないでしょ?てことらしいですが、私的には凄く嬉しかったです。
あさりさんの旦那さんのようにもしすぐ見える部分に前の家庭の子供たちの写真にされると私もやはり嫌だなと感じますし、変えて欲しいとお願いすると思います。

• あさり

あさり

確かに自分の子供の写真なら嬉しいです。でも今は…そんな気持ちもなく(¯―¯٥)なんか我慢とモヤモヤが積もり段々と気持ちも冷めてきます………苦笑
    でも子どものためにも必ず何か伝えるようにします!
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 12月21日