※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子を預けるショートステイ施設が自立を求めすぎており、母親は不安を感じています。他の施設を探したいと相談支援員に伝えたところ、対応に不満を感じました。過保護かどうかの判断を求めています。

4歳が自立したショートステイって無理ですよね?

2月から3月ぐらいに息子が障害のある子を
受け入れてくれるショートステイを利用するんですが
相談支援員さんが紹介してくれたのが
完全自立の所で部屋も個室
食事、お風呂、就寝すべて自立
手助けはしてくれるが基本的な手助けはないし
本人が手伝ってと言わない限り手伝わない
おねしょしても本人がシーツとかを変える
暇な時間は部屋で1人でTVか絵本やお絵描きなど
就学前の子を預かった事はないため4歳児は息子のみで特別扱いもない。就学してる子と同じ対応
息子は寝る時オムツをしてますがこの施設では
それが特別扱いになるのでオムツは出来ません。
息子はASDとADHDなので飛び出す可能性もあるんですが施設側は施錠もしないし飛び出しても呼び止めない。本人が自分で帰ってくることを学ぶため施設側はなにもしないみたいです。
施設の目の前が道路なのでかなり不安

って所なんですが息子には絶対無理だし不安なので
違う所が良いと言うとそれはお母さんのわがままでしょ?
1週間だけなんだから息子も自立していいお兄さんになるよ!お母さんが過保護すぎるのが良くないわと言われこの施設1箇所しか見学させて貰えませんでした、、、

事情がありショートステイに預けない選択肢はないので
ほかの所を勝手に電話したら相談支援員さんが
ついてるなら一緒に来てくださいと言われたので
相談支援員さんに伝えると勝手なことしないで!
紹介するのは私の仕事なんだから邪魔しないで!
断りの電話しときます!と注意されました。

私がおかしいんですか?
息子には紹介してくれた施設無理だと思うんですが
私が過保護すぎるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんですかその相談員🤨!!
うちも4歳ですが…障がいの有無に関わらず無理だと思うし、心底心配です。
過保護じゃないですよ!
当然の判断です。

ままり

障害があるないに関わらず
4歳で1人で身の回りのことは無理だと思います💦
目の前が道路なのはもっと危険だし、私でもその場所は絶対預けないです💦
全然過保護じゃないです!

イチゴ

息子はASDで同じ感じですが絶対ムリです。
万が一出て行って車に轢かれたら、どうするのって感じだし。
失礼ですが、相談員さんも相談員さんだと思います。あなたが紹介1箇所しかしないから、仕方ないじゃん。合う合わないあるじゃんと思いました。

過保護とは一切思わないし、ママさんおかしくないですよ。

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ!
私の子もADHDですが、
そんなところ預けません😅

相談員さん変えてもらった方が
いいと思いますよ、、

私も今変えてもらって
いる途中です😓
やっぱりこっちの意見を
聞いてくれない人に
相談したいと思わないので

ピヨ丸

いや、おかしくないと思います。自分のことまだしっかり出来ない年齢の子に自立型のショート行かせる提案するなんて💦💦おねしょのシーツ交換だって4歳児であれば、障害あろうがなかろうがまだ親がやってる年齢ですし、、、もし自分だったら、施錠なしで万が一息子さんが飛び出してしまって、事故に遭った、または亡くなったとかそういった場合、ここ以外は認めないと言ったあなたはどう責任とってくれますか?と逆に相談支援員に言いますかね😅

相談支援員、お子さんの何を見てるんですかね?子供の発達に即していない施設を利用して、何があっても責任は取れませんではお話にならない気がします😔

ちなみにですが、相談員、チェンジできないですか?
うちの母、精神疾患で障害者手帳保持、私が福祉職だったため、相談員つけてますが、、残念な相談員に当たりチェンジしてもらいました💦つい数ヶ月前のことです😅

はじめてママリ🔰

まず相談員さん変えて欲しいです…
別のところを紹介を頼んでなんでわがままになるのか意味がわかりません!
少し前にデイサービスを利用
その子の性格や特性、保護者の意見を聞いてその家族にあった支援を提案していくのが相談員だと思っていましたが…

そして、その施設もなかなか厳しいですね
そこも利用する人に合った支援をするというより、姿勢のルールに合わせていくって感じなんですね💦
特別扱いとはまた違う気がしますよね…4歳だよ?障害がなくてもまだまだ手助けがいる年齢だと思います!
子どもの命がかかってるんだから心配して当たり前です!
いい施設が見つかりますように👏

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

途中変な文が入ってしまいすみません💦
    少し前にデイサービスを利用
    ってところ無視してください💦

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

すごいこと提案する相談員ですね😱その方の上司に連絡して変えてもらうのと苦情言ってもいいと思います!健常児でもそんなとこ無理です😅 子供いないんですかね?普通に考えたら無理な話ですね