※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産婦の友人が陣痛中で進展がなく、ストレスや不安を感じています。旦那さんは頼りなく、経産婦の言葉が励みになるようです。どう声をかけたらいいか、進行を早めるアドバイスを求めています。

お産がなかなか進まなかった方😣
親友が今陣痛中なのですが!
初産婦で今日の朝方6時頃陣痛が来て病院行くも子宮口2センチ、またその時病室が満床だったらしく一旦帰されました。

そこから全く進まず、痛みは少しずつ強くなってるような気がするけど間隔が12~13分、病院からは5.6分になったら連絡してとのことで旦那さんと家で一緒に過ごしてますが、痛いのは痛いので寝るにも寝れないようです😣

わたし自身、出産の痛みは理解してあげられますが、4時間のスピード産だったので、なかなかお産が進まないストレスや不安や精神面などちゃんと分かってあげられず、、

旦那さんはオロオロするばかりで頼りない😂らしく、でも誰かに話を聞いて欲しいし経産婦の言葉は勇気づけられるとのことで逐一わたしに連絡してくれます😭
ちょっとメンタルがやられてきてるのかもっぽいです💦

共感の言葉は都度送っていますが他にどう言葉をかけてあげればいいのか、また、お産の進みが早まった行動等もしあればアドバイスください!😭

コメント

はじめてのママリ🔰

陣痛が遠のいて私も病んでたら乳首のマッサージをされて
速攻で陣痛きて子宮口開きました🤔
こればっかりは人によりますが😢
どっちにしても出産まではそう長くないかと思うので早く可愛い赤ちゃんに会えるといいですね…🥲🫰🏻🩷

• ママリ

ママリ

確かにおっぱい触ると子宮収縮しますもんね!!!!
    伝えてみます!ありがとうございます!!😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私もお産の進みが遅く、1晩耐えた後に促進剤を使い、それでも進まないので帝王切開になるかもしれないところで
これだけ陣痛耐えて来て術後の痛みとかマジで勘弁って思ったらなんとか自然分娩で産まれてくれました。
何か食べた方がお産が進むと言われましたが、胃が全然動いている感じがせず
一晩中ゲーゲー吐きながら過ごしました( ̄▽ ̄;)
YouTubeで陣痛痛くない方法とか、お産が早く進む方法とか調べまくって挑みましたがどれも全く意味なく

ただ辛いね、頑張ってるねって共感してあげるだけで充分じゃないでしょうか?