※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。便に血が混ざっていることに気づきました。便の回数が多く、夜中に便をすることもあります。この月齢での回数は正常でしょうか?冷えて下痢になっている可能性も考えられますか?写真の便は下痢でしょうか?

生後3ヶ月。あと1週間で生後4ヶ月になります。
完母で育ててます。
今日、便に少し血が混ざっているのに気がつきました。
機嫌はいつも通りでおっぱいもよく飲むので、病院には行かずに様子を見ているのですが大丈夫でしょうか?

あと最近、便が4〜5回出て回数が多いのも気になります。夜中に便をすることも生後3ヶ月頃からなくなっていたのですがここ数日あります。夜中お腹が空いてきて起きるのと同時に便をするという感じです。それ以外は授乳後に便をすることが多いです。

このくらいの月齢でこの回数は正常の範囲でしょうか?
寒くなってきたので冷えて下痢になってるのかなとも思います。
写真の便は下痢でしょうか?

コメント

みー

血便はすぐに病院に行ってください💦

ゆん

初めまして!
現在1歳になる娘が生後4日で写真のような血便がでて、ミルクアレルギーと診断されました。
早めに受診された方がいいと思います💦
すぐには受診できそうでないのであれば、ドラッグストア等にMA-1というアレルギーの治療ミルクがあるので少し高いのですがそちらを飲ませる事をお勧めします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    明日早めに受診しようと思います。
    今哺乳瓶拒否になってミルクを全く飲んでないのですが、母乳だけでもアレルギーが起こるのでしょうか?

• 12月19日
  • ゆん

ゆん

私の場合血便が出るまで母乳のみでしたが反応ありました。
    ミルクアレルギーでもミルクの何の成分に反応しているかによるのですが、娘はラクトフェリンに反応して血便がでてしまいました😭
    母乳育児も可能ですが、母親自体が乳製品を一切取らないというのが条件でしたが流石にそれは難しいのでアレルギー用のミルクに変えました💦

• 12月19日